小銭入れ

先週末から小銭入れが行方不明になっている。確かに家の中にあったはずなのに。仕方ないので、月曜から小銭をポケットにいれて過ごしているけれどすこぶる不便だ。スーツのポケットを傷めないかも気になる。

今日は午前中歯医者さんに行ったのでその帰り道、港北のモザイクモールで小銭入れを探してみた。10個くらい手にとってみたけれど、これと思うものがない。特に注文がうるさいわけではなくて、手頃な大きさで手にとったときの感触が良くて仕上げがていねいであれば良いのだけれど、なかなか見つからない。僕はこうしたとき妥協して適当な(気にいらない)ものを買うことができない。特に小銭入れのように日常的に使うものは。

昔横浜に出かけて雨に降られたことがある。そのときも適当な傘を買うことができなくて、ずいぶんと歩き連れをあきれさせた。結局チェックの柄のクロスの傘を買ったけれど、それもあまり納得したものではなかった。その傘はかなり長く使ったけれど、傘を見る度にそれを買ったときの事を思い出していた。