2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にubuntuをインストールする

昼過ぎになってやっとISOのダウンロードが終了した(途中一度ダウンロードが切れていたが、wget -cで再開できた)。CDBurner XP Proでデフォルトの24倍速ではなく、8倍速を選びおそるおそる焼いてみたところうまくいったようだ。ThinkPad X31の起動メニュー…

ubuntuをダウンロードする

ubuntuの導入は評判通り簡単だった。画面、LAN関係は問題なく導入されている。ベースとなっているDebian Sargeだと毎回X Windowまわりでトラブルのに(どういうことだ?)。しかし、肝心の無線LANはうまくいかない。デバイスとしては認識されているようだが…

仕事納めでubuntu

別にどうしても必要というわけではないのだけれど、年末が近づくにつれて会社で使っているDebianをインストールしたThinkPadで内蔵無線LANを使いたい気持ちが高まっていた。仕事納めとなるこの日は密かに(仕事納めのどさくさをねらって)作業にあてようとし…

ノロウィルスで会社を休む

まいった。(>_48時間くらいたったら治るはずなんだけどなぁ。(T T)

ノロウィルス

先週後半から微熱が続いていた。最初おなかの調子が悪くなって、寒気と吐き気が始まって、自分が今話題のノロウィルスに感染したらしいことに気がついた。まいった。風邪の一種かと思っていたが、そうではなくてノロウィルスは食中毒だ。通常24〜48時間で自…

Twenty Four シーズンⅤ

さて、前振りのすんだところで本題。DISCASのAプランではほとんど借りたかったDVDがレンタルできないのだが、Twenty Fourは在庫が多いのかレンタルできるので、借り放題を活かすべくシーズンⅤに突入した。12月から深夜、早朝、休日を駆使して見ているが、昨…

DISCASの謎

宅配型レンタルのDISCASのお試し期間が終了し、本会員となった。DISCASには「月 1,974円で8枚まで」のAプランと「月 2,079円で無制限」のMプランがある。100円違いなら無制限のほうが良いような気がするが、実際にはAプランが一番人気らしい。お試しの時はA…

ぎゃぼ?

柔らかそうに見えるけれど、実際に触ってみるととても固い。写真だとこの大きさがわからないかな。

気になるCM

12月からオンエアされているCanonのCMが素晴らしい。写真のプリントをコマ撮りしたものを重ねてアニメーションにしたものを、通常のビデオ画像にテキスチャマッピングして作成されている。連続して再生されるビデオ画像の中で、写真のプリント部分の中だけが…

PS2 DVDプレーヤーバージョンアップ

SCEからDVDプレーヤーのバージョンアップCD-ROMが届いていた。バージョンは、Ver.3.04となっている。同封されていた紙によると、「DVDプレーヤーVer.300以上」では以下の機能が追加されているらしい。 3段階の"早送り"、"巻き戻し"や"シャッフル"、ABリピー…

たけしのヒューマンミステリー・人体は究極のセンサーだ・目覚めよ!あなたの超感覚

日曜日の朝は仮面ライダーカブトから始まる。最近登場人物が増えて、ストーリーが追随しきれていないが、映像がきれいでなんとなく眺めているだけでも和む不思議な番組だ。そのあと、いつもなら犬の散歩をするのだけれど、今日は昨夜オンエアされたたけしの…

懇親会

今日はN君が企画してくれたセキュリティチームの懇親会があった。歓迎会でも、打ち上げでも、忘年会でもないただの懇親会だ。パスすればそれだけ夜の(作業できる)時間をとれるが、これだけはどうしても参加したいと思っていた。5分遅れで、豊洲のビルから…

ひどい一日、ひどい一週間

朝から色々な人が話にくる。内容は、作業や打ち合わせの依頼だったり、質問だったり、資料のコメントだったり様々だ。長い打ち合わせから戻り、やれやれと思って自分の席に着くとひっきりなしに人がくる。その繰り返し。とても集中して作業できない。せいぜ…