2010-01-01から1年間の記事一覧

TOMOYO Linux on MeeGo 1.1

半田さんがMeeGo 1.1上でTOMOYO Linux 1.8を動かした。TOMOYO自体は、すんなり動作させられたようだが、動作しているところを動画で公開させるために、VMware上で動作させるのが難しい。世界中でMeeGoをVMwareで使おうとしている人がいるが、動かせていると…

Your First Guide to "secure Linux"

8月12日に行うLinuxCon 2010の講演資料の「PDF版」がほぼまとまった。Your first guide to "secure Linux"View more presentations from Toshiharu Harada.PDF版は、セキュアOSのリンク集として使えるようになっている。

Tetrisの日々

長年会社員をしているが、多分、今週はその中でももっとも忙しい週だろう。昨日は特に2件の重要かつ重い用件が重なるという一種のピークだった。自分にとっての事情には関係なく、時間はいつものように過ぎて、イベントも終了した。買ったばかりのMacBook Pr…

エアコンの故障

昨年、リビングのエアコンが故障して買い替えたが、もう1台あるエアコンがある日突然動作しなくなった。三菱重工の「ビーバーエアコン」のシリーズで、とても長く利用している。修理の連絡のために保証書を探してみたら、なんと13年前の製品だった。このエア…

今さらながら

以前日記で書いた「赤いスイトピーつながり」は、まだ自分の中で続いている。SONGSの中で、松田聖子さんが初めて日本人以外にプロデュースされて、とても大変だったという話をしていたのが印象に残った。「普通の音感を持つこの私が、何度やり直しても(音が…

不思議な偶然

録画しておいた6月18日のNHKの番組「世界ふれあい街歩き」を見た。この番組は普段は見ていないが、この日は8月に発表を行うLinuxConの開催地、ボストンの回だから録画しておいたのだ。ボストンは昔、仕事で2年間住んでいたところだから、新聞や雑誌の記事だ…

学会会員誌の記事を送る

情報処理学会の会員誌のセキュアOS特集の記事のドラフトをまとめて事務局に送った。スペックとしては、8ページ、文字数は16000文字以内、その他参考文献の数は 6件まで等々細かな注釈がたくさんあって、「学会」なのでもちろん期限厳守だ。内容は、査読結果…

マルチタスク

iPhone OSから名前が変わる新しいiOS 4には魅力的な機能が満載だがその中でも目玉は、マルチタスク対応だ。iOS 4のマルチタスク機能を享受できるのは、iPhone 3GS以降とのことで、iPhone 3Gユーザは怒っている向きもあるが、iPhone 3Gを1年半使った経験から…

「赤いスイトピー」つながり

5月1日のMUSIC FAIRのゲストは、徳永英明さんだった。徳永さんのVocalistのシリーズを聴いていたこともあって、録画しておいたのだが、以下の曲がライブで放送された。これはもうちょっとしたコンサートだ。 時代 わかれうた あばよ 卒業写真 あの日にかえり…

SPYSEEが残念な件

SPYSEEを使っていたら、少し前まで存在していた「この人を応援します」の枠がなくなっていることに気がついた。それは、プロフィールを見ている人のSPYSEEの画面で、「応援します!」と書かれたリンクをクリックすると、応援する代理人が追加される、という…

無保証の責任

リクルートのキーマンズネットに、こんな記事がのっていた。 米軍に大打撃!あのゲーム機のアップデート/キーマンズネット スパコンの事業仕分けのときに一部で話題になったが、ソニーのPS3ことPlaystation 3は、Linuxをインストールすると超ローコストのス…

昨年、ポートランドで開催されたLinuxCon 2009で発表を行った。会議で発表を行うことには、意味と目的がある。自分にとって、LinuxCon 2009の発表は、プロジェクトマネージャというプログラムを書かない立場からできる貢献(と言うと大げさだから恩返しくら…

「セキュリティWatchers」

その後、第2回と第3回が公開された。 セキュアOSを使って受けられる4つの恩恵/キーマンズネット(第3回) セキュアOSが高い安全性を備える理由/キーマンズネット(第2回) 一応社内でも周知しているのだが、社内も社外も誰も「読んだよ」とか声をかけてくる…

キーマンズネット連載

「セキュリティ」という言葉は不思議な言葉だ。子供からお年寄りまで、誰もが当たり前のように使っているが、その解釈は人により異なり、つかみどころがない。 昨年の12月、JNSAさん経由で、リクルートさんのキーマンズネットのコーナー、セキュリティ情報局…

コレットマーレのサプライズイベント

今年の連休も特に外出はしなかったのだけれど、5月3日に桜木町駅の近く、みなとみらいにできた新しいモール、コレットマーレに買い物に行った。開店の11時より少しだけ早く着いてしまったので、入り口の前で待っていたら、思いがけないイベントに遭遇した。…

30年ぶりに

学年は覚えていないけれど、中学生のときだったと思う。友だちから500円で映画のチケットを譲ってもらった。それまでも映画館に行ったことはあったけれども、両親と一緒で作品は東映漫画祭りとかそんなのばかりだったから、もし見に行っていたら、きっと自分…

おおざっぱな国、アメリカ

LinuxCon 2010のプログラムが公開された。 http://events.linuxfoundation.org/events/linuxcon/schedulehttp://events.linuxfoundation.org/events/linuxcon/schedule LinuxConはこれが2回目だが、昨年と比べいろいろ変わっている。何より、キーノートスピ…

「変わらないものはない」の例

上の写真は2004年の8月に当時使っていたソニーの携帯SO505iSで撮影したもの。撮影場所は横浜そごうの2F。横浜そごうからみなとみらいを眺めるこの光景は長らく自分のお気に入りだった。それから5年半が経過した。Bay Quaterが建って、撮影ポイントにはアクリ…

鞄を変える

通勤に使っていた鞄の型が崩れてしまい長年の協力に感謝しながら廃棄したのは数ヶ月前のことだった。それ以来、外出する度に良い鞄を探していたが、なかなか思うようなものが見つからない。気にいらない鞄を使うのも嫌だったのでTimbuk2をしょって会社に通っ…

iPhoneの電池交換

iPhoneを購入したのは昨年の2月。電池のもちが悪くなったので、電池交換について調べていたら、アップルケアに加入していると無料で交換してくれると書いてあるところがあったので、横浜駅西口近くのソフトバンクショップに行ってみた。こういうことだった。…

Windows環境追放計画

自分が勤める会社では、Microsoft ExchangeサーバとInternet Explorer限定の社内システムがあるため、Windowsがないと生活することができなくなっている(勿論その他に、「日本の会社標準仕様」であるMicrosoft謹製Word, Excel, PowerPointが必須であるのは…

つぶやき自粛

先週の金曜日、会社の帰りに電車を待ちながら「退屈だな」と思っていたら回文が頭に浮かんだ。暇に任せて、ということでもないが、思いつく限り回文を書いてみようと思い、iPhoneでつぶやいていたら、複数の方々より「大丈夫か?」的な突っ込みをいただいた…

答えにくい質問

たまに「(仕事が)忙しいですか?」と質問されることがあるが、その都度何と答えて良いか困ってしまう。仕事の内容が単純で、「やればやっただけ目で見てわかる」ようなものならそれは簡単だ(実はそうした仕事に憧れていたりする)。質問されると、「さて…

バロメータ

1月に(主に仕事で)いろいろあって、かなり長い間精神的にダウンしていた。「(気持ちが)沈む時は沈んでいれば良い」と思っているので、沈むがままにまかせていたが、これまで生きてきた中で最大クラスだったかもしれない。沈んでいる自分を体験した。本当…

モバイルの未来は何か

Symbianによると"The future of mobile"は"open source"にある。 Symbian is Open Source | Symbian オープン化の背景には、当然GoogleのAndroidの躍進やLinux Foundationが推進するMoblinがあるだろう。昔、三菱の(あるいはDの)携帯電話を使っていて、そ…

平成22年は東京駅で広域還付申告センターは開設されない

数年前から確定申告(主に医療費)を東京駅で開設される広域還付申告センターを利用して行っていた。朝、会社に行く前に立ち寄ることができて、自宅の管区の税務署に行くよりも早く手続きを行うことができ、とても便利だった。今日、仕事で外に出たのでつい…

「メイド・イン・ジャパンは生き残れるか?」を見て

先日、「日本製TV 米で苦戦」という記事を書いたが、1月24日その内容に関連するNHKスペシャルを見た。番組では、東芝Cell REGZAの開発の様子などのエピソードを軸に、日本製のテレビ産業がかつてのシェアを失いつつある現状をテーマとしてとりあげていた。番…

「日本製TV 米で苦戦」

数日前の読売新聞に、ラスベガスで開催されていた国際家電ショー CESの記事が掲載されていた。副見出しは、「技術の優位性薄れる」「サムスン急伸」だ。記事には、米ディスプレイサーチ調べの北米市場での各社の薄型テレビ売上高シェア(2009年1月〜9月)が…

Wii修理完了

12月29日に任天堂のサービスセンターに送ったWiiが戻ってきた。どんな故障だったのかと思い、修理明細票を見たところこんな内容だった。 Wii本体に故障がみられましたので、今回は以下費用にて本体を交換し、シリアルNo.を変更させていただきました。故障の…