2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad R50eを使えることになったのでDebianをインストールした。X31ならこれまでのべ何十台(何十回?)もインストールしていて困ったことはなかったけれど、R50eはXFree86Config-4の設定で詰まってしまった(検索しても設定例はおろか、情報自体がほとん…

TSUTAYAの棚に目立たずひっそりと置かれていた映画が何となく気になって借りてみた。「セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~ [DVD]」というちょっと風変わりなタイトルのその映画は、ソフトで、ムーディで、テンダーで、とても気持ちの良い映画だった。…

9:20頃東京駅到着。9:25頃八重洲北口の書店でケロロ軍曹コミック第2巻を購入。それを読みながら朝10時前に会社に到着、までは良かったが・・・。打ち合わせにつぐ打ち合わせ、その合間をぬって資料を作成。やっと一段落したら22時。いつも鞄にいれて持ち歩い…

赤い彗星のシャア

2004.12.04に書いた日記「Windows Update (0x80072EFD, 0x8024402C, 0x80240030, 0x8024502d)」が結構あちこちから参照されているが、Mougモーグに掲載されたWindows Updateの失敗についてが、「解決済み」になっていなかったのが気になり、「ぽんぽこ」とい…

書けない気持ち

静かな僕の日常でも何かしらの出来事は起こるし、いくら帰宅が遅くても簡単な言葉をつづるくらいの時間がないわけではない。ただ、書く気持ちになれない時がある。ここは日記ではないから、そんなときはただその気持ちが通り過ぎるのを待っている。ページを…

ガンダム大地に立つ

数日前の新聞に新刊の広告が掲載されていて、哲学者の梅原猛さんの名前がまず目にはいってきた。何の本だろうと思ったら、山岸涼子さん「青青(あお)の時代」の第3巻だった。広告は小さなものだし、山岸さんは名前は知っていても手にとったことはなかったの…

先日ホームセンターでタカギ社製のホース巻き取り型の小型散水機、「コンパクトリール」を購入した。水道の蛇口に専用のアタッチメントをとりつけておくと、ワンタッチでホースをつないだり外したりできて便利で、アタッチメントを複数購入し、ベランダの花…

健康診断

定期健康診断を受診。今回は人間ドックでも節目でもなく通常の検診だったので、バリウムも直腸洗浄剤 (>_どこで聞いた話か思い出せないが、中国かどこかで脈をとっただけで身体のどこにどのような問題があるかわかる人がいるという。それは本当のことだろう…

さよなら子供たち

少し前にBSで録画した「さよなら子供たち [DVD]」を二日がかりで見た。この作品はまだ学生の頃にも見ているけれど、多分そのときには自分の経験が足りなくて、映画をよく理解することができなかった。しっとりとしたていねいな作りだと思ったが、主題が少年…

東京駅八重洲北口を出た通り。毎日この道路を渡り通勤する。毎日この通りを写真に撮りたいなと思うのだけれど、人がすごく多く通るし、撮りたいアングルだと信号で停止している車に正面から向かう形になるのでなかなか撮れなかった。この写真を撮影したとき…

LXR 0.9.3

LXRの最新版0.9.3でPostgreSQLのプログラムのインデックスをとろうとすると、プログラムが異常終了する件の原因がわかった。ファイルの種別としてtclが登録されているが、対応する言語のidと属性が定義されていない。0.9.3ではC以外の複数の言語に対応してお…

ノッティングヒルの恋人

用事があって久しぶりに藤沢に行きました。晴天で富士山がきれいにはっきりと見えたので、携帯のカメラで撮影しました(超広角のため写真だとわかりにくいですが、よ〜く見ると下の写真の画面中央に小さく写っています)。僕は北海道出身だから寒さには強い…

宿題

この日記は1月16日に書いているからまる8日間遅れになる。ここは無理に毎日書くつもりはないのだけれど、僕の単調な生活にも毎日なにかしらの出来事が起こるから、ほぼ毎日書いている。書きたいことがあるのに書かない(より正確には書けない)日はどこか忘…

新宿

午後市ヶ谷でセキュアOS関連で打ち合わせ。終了後JRで新宿に移動して、放送関連の仕事をしていたときお世話になった会社の方や元同僚と新年会に参加した。僕は、新宿付近はほとんど行くことがないから自分がどこにいてどこに向かっているかさっぱり検討がつ…

SELinux事始め

朝起きたらテレビで若手俳優の傷害事件について報じていた。道路に駐車していた車に対して「通れない」と苦情を言うだけでなく、殴りかかって怪我を負わせてしまったようだ。そのニュース自体には驚きもしないのだけれど、事故の様子を3Dでモデリングされた…

Show must go on

昨夜は珍しく眠れなくて、BSで夜中オンエアされていたQueenの特集を録画しておいた。朝、会社に行く前に少し見て、今、日記を書きながら続きを見ている。映像も音も昔のものなのであまり良くないが、それでも確実に伝わるものがある。フレディ・マーキュリー…

仕事始め

一週間ぶりの出勤。久しぶりにスーツを着て、ネクタイを締めて、コートを着て会社に出かけた。朝の東海道線に横浜駅で空席がある。信じられない。毎週お正月休みなら良いのに(こればっかり)。東京駅から久しぶりに職場まで歩く。一歩一歩踏み出す度に自分…

walkman

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の冒頭で、柴咲コウがカセットテープ用のwalkmanを探すシーンがある。店員は小さくて、長時間聞けて、便利なMDを勧めるが「カセットテープ」の聞けるものを探す。この場面を見て、少し前に横浜駅西口のヨドバシカメラに行った時…

初売り

LXR 0.9.3のインストール。 Red Hat 9上に必要な環境(postgresql, perl module, glimpse etc)を構築。 同じくデバッグ用にCSEを導入。 設定ファイルを変えながら挙動を調べた。 配布されているPostgres用のモジュールには3カ所バグらしきものがあり、それを…

初詣