2004-01-01から1年間の記事一覧

LXR 0.9.3をWindowsXP上で動かしたくて悪戦苦闘している。Perlのモジュール等必要なファイルは一通り揃えて、PostgreSQLがcygwin上で動けば良いのだがそれがどうしてもクリアできない。「UserやGroupが見つからないので-1を使うという」気持ち悪いエラーはで…

師走

LXR 0.3.1の不具合2件と対処について、SourceForgeのフォーラムに投稿 Cygwin上でPostgreSQLを動かしたいが、cygserverのエラー、"cygserver: WARNING: User/Group not found in /etc/passwd! Using gid -1!"が消えない。cygserverが探しているuidやgidがわ…

年賀状

昨夜自宅に帰ったらBSの映画で「シャイアン」をやっていた。最初は一度見たことがある「シャイン [DVD]」と勘違いしていたけれど、これがなかなか見応えがあって*1、午前1時30分くらいまで生で見て、そこでビデオをかけてから就寝した。ということで、朝起き…

仕事納め

午後4時30分から会社の食堂でささやかな(男性だけの)仕事納め。ビール券で買い出してきた缶ビール一本と会社の支給のDoritosで見事に酔っぱらってしまった。確か前の日の夜にカンニングが銀座で水一杯飲んで10万円請求されるという番組を見たばっかりだっ…

ミス

16:00から始まる霞ヶ関での打ち合わせについて、案内のメールを印刷して机の上に置いておいたのだけれど、この打ち合わせは昨年は17:00定例だったのでいつの間にか17:00からと勘違いしていた。LXRでincludeファイルがリンク表示されないのを調べていて、15:5…

トラブル

セキュリティホールmemoのメーリングリストで、Gmailから投稿されたUTFコードのメールがきっかけとなりエンコーディングについて議論となっている。ISO-2022-JPで送るべきという意見が多いようだが、正しくRFCに基づき構成されているメールならそれを読めな…

クリスマスイブ

勤務上は年休にしたのだけれども、ちょっとやりたいことがあっていつもの時間に出社した。全く理解できないのだが、東海道線はいつも以上に暴力的に混んでいた。乗客が多すぎて電車の窓が割れたことがあるという伝説のことを久々に思い出した。昼前に会社を…

チョコスク

以前の日記で書いた東京駅にあるチョコレートの形をしたMeijiの売店は「チョコスク」という名前であるようだ。Googleしてみたけれど、チョコスクについて日記や文章を書いている人はほとんどいないようだ。きっとみんな忙しいのだと思う。僕はKOKUYOのはこぐ…

死者の音楽

StingのFields of Goldという曲から始まるEva Cassidyのアルバム、Songbirdを借りて聞いている。イントロのハミングが美しい。この曲を歌っているEva Cassidyは数年前に亡くなっていて、そのことを考えると少し不思議な気がする。今年はドラマの主題歌に採用…

忘年会

今日は二日連続の忘年会で、今度はグループの忘年会だった。20名で銀座のタイ料理の店に出かけた。有名な店のようだし、銀座の一等地にあるから良い店なのだろうけれど、料理が辛くてまいった。辛くないものだけ選んで食べていたけれど、おかしな感じだ。こ…

忘年会

今日は品川周辺にて、所属しているセンターの忘年会があり17時過ぎには出なければならないのだが、午前中ずっと打ち合わせで、その後事務処理をしたりメールを書いていると17時になってしまった。今日に限ったことではないが、へこむ。先週の土曜日にネット…

Googleのために

12/4に書いたWindows Updateのエラーについて、全然関係のない日にGoogleに登録されているのを不思議に思っていたが、おおよその原因がわかった。 日記を書いた当日に登録されるとURLが日付を含まないものになり、検索結果から開こうとすると最新の日記にな…

Winter Song

数日前のバラエティ番組で、Dreams Come Trueの吉田美和さんが、罰ゲーム?で伴奏なしで"Winter Song"を歌っていた。この曲は以前SONYの確かwalkmanのCMでも使われたことがある曲で、何度も聞いたことがあったけれど、吉田さんが歌い始めるとスタジオの空気…

昔の仕事

打ち合わせが終わって席に戻ると以前の所属の同僚からメールがはいっていた。お客様から地上デジタルのデータ放送のセーフティゾーンについて聞かれて、以前僕がNHKさんのシステムを担当したのを思い出して質問してきたようだ。放送の仕事から離れてもう数年…

東京駅のチョコレート

久々に売店が閉まっている時間に帰宅してしまいました。こんなふうになっています。水曜日家に帰ったら北海道の実家から荷物が届いていた。中身は新巻鮭といくらの醤油漬け。起きている時間だとわかっていたらその日電話をかけても良かったのだけれど、そん…

システムの停止

2003年の3月に今の所属に配属されるまでは、約5年くらい放送の仕事を担当していた。デジタル放送のデータ放送のシステムやコンテンツの開発が中心で、一般の放送とは違うけれど、電波で流されるという意味では放送に違いない。今日、BSデジタルで最初に担当…

Lynx

昨日家に帰って日記のページを開いてみたら、PANDA氏のコメントがついていた。返事を書いてから、「本当はどうなんだろうか?」と気になって、CSSのURIをhttpから書いている場合と相対パスで書いてある場合の実際のhttpクライアントの処理を調べてみようと思…

電車でmessenger

東海道線に座ってはてなの日記を書いていたら、「messengerできる?」とiモードのメールがはいっていて、それからmessengerをあげて品川付近から川崎の少し先までmessengerした。X31は本体がやや大きいので電車でメールやmessengerをするとちょっと気がひけ…

TOMOYO Linux

ここしばらくずっと事務処理と管理職業務しかしていなかったが、ひさしぶりにTOMOYO Linuxの作業をした。M本部長が1月に大学で講演をされる際に紹介したいということで、説明資料とデモのアレンジを行い、この日最初の打ち合わせ。TOMOYO Linuxは、強制アク…

はてなのスタイルシート

タイトルを「Snowy Night/A Day in the Life」から「よそ行き顔で」に変更した際、ついでにページのデザインも更新してみた。簡単設定からいくつかピックアップしてこの内容に決めたのだが、段落(p)の間に全くスペーシングがはいらなくて甚だ見にくい。設定…

はじめてのキーワード

はてな市民になってから初めてキーワード、「統合アーカイバプロジェクト」を登録した。以前の日記で書いたが、関心空間では新しいキーワードを登録するとそれは必ずグローバルで関心空間のページを開いた人に見えてしまう。自分にとっては他の人には些細と…

Eclipse解凍の不具合

Eclipse 3.01の解凍に使用していたLhaplusのバージョンは1.23で、解凍終了後eclipse.exeを起動するとエラーになった件について、色々な解凍ツールを使って確認してみた。 Eclipse 3.01の解凍結果 nameversionresult Lhaplus1.23エラー unzip5.50 (cygwin)ok …

歩きだす

ひさしぶりにLinuxのセキュリティ強化の関連で作成しているページを更新した。ここのページは義務でも趣味でもなく更新しているページで、自分がある一定の状態になっていないと書けない。ここしばらくdepressされた状態だったからそのままで、毎日少しずつ…

Eclipse

3.01をインストールしてみたがエラーになり起動できない。どうやらlhaplusが解凍に失敗しているようなので、cygwin上でunzip.exeを使うと大丈夫だった。検索してみると、「解凍ツールを変えて」とか「解凍ツールではなくてjarを使って解凍」のような表現がい…

冬のエトランジェ

映画「海猫」の主題歌「冬のエトランジェ」を含むMISIAの新しいアルバム「SINGER FOR SINGER」が発売されたので店頭で試聴してみた。「エトランジェ」はやはり秀逸と思う。僕がはじめてMISIAを聞いたのは、一人でショッピングをしていたときだった。店内に流…

ビューティフル・ドリーマー

先週の土曜日に借りていた「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]」を返却日になってやっと見ることができた。昔一度だけ見たことがある作品で、TSUTAYAの棚にあるのを見つけて懐かしくて借りてみた。心に届く何か、不思議にせつない気持ちになる…

小銭入れ

先週末から小銭入れが行方不明になっている。確かに家の中にあったはずなのに。仕方ないので、月曜から小銭をポケットにいれて過ごしているけれどすこぶる不便だ。スーツのポケットを傷めないかも気になる。今日は午前中歯医者さんに行ったのでその帰り道、…

ボーナス

拙者 ボーナスが出たでござる。 拙者 額は期待したほどではなかったでござるが、昨今のご時世を考えるとありがたいことでござる。 拙者 ただ、修行の内容や仕事にかける想いをわかってもらえていない(ような気がする)のは無念でござる。 上様 閨(ねや)の…

検索ロボット

このページへのリンクを見ていると、最近Googleによる検索らしいところが増えているのだが、中に"night"+"life"というのがあった。"Snowy Night"と"A Day in the Life"の中の単語の組み合わせでヒットするらしい。実際にGoogleで日本語のページで"night life…

blog

なんとなく書き始めたこの日記も30日を超えて僕もはてな市民になれたみたいだ。プライバシーを放棄するつもりはないので、ここに書いてあるのは実際の一日の中のある特殊な部分だし、不特定少数の読み手の存在を想定してあるわけだから、「日記」というのは…