2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

-mm treeに

TOMOYO Linuxをマージしてもらうために必要となるLSMフックの追加がはいった。 + introduce-new-lsm-hooks-where-vfsmount-is-available.patch added to -mm tree' - MAR From: Andrew Morton To: Kentaro Takeda Cc: viro, haradats,penguin-kernel Subject…

Black Hat Japan 2008プログラム確定

最終日に投稿して以来連絡がないが、「ブリーフィング」のページを見ると、ついにTBD(未定)のコマがなくなっていたからどうやら落選したらしい。 http://www.blackhat.com/html/bh-japan-08/brief-bh-jp-08-index.html どうしても話したかったというわけで…

白洲次郎と白洲正子展

ふと思い立って、9月10日から松屋銀座で開催されている白州次郎、白州正子展を見に行った。時代を駆け抜けた二人 白洲次郎と白洲正子展 | MATSUYA 松屋 |日本にもこんな人物がいたのかと思うと胸が熱くなった。できることなら同じ時代に生きて、言葉を交わし…

地震のフォロー

ということで9月14日の朝を迎えた。念のためテレビをつけても特に速報も騒ぎもない。ジョセリーノの予言は外れたのだと知った。今回の予言は、8月のものとは重みが違っていて、彼についての全ての書籍で取り上げられているし、来日した際のテレビ放送でも強…

CSIシーズン3を卒業

DICASで少しずつ見ていたCSIをついにシーズン3の最後のエピソードまで見終わってしまった。本場?ではシーズン5か6まで続いていて、国内でもケーブルTVでは一部見られるようだが、さすがにそのためにケーブルを契約しようとは思わない。Twenty Fourから始ま…

Andrew Mortonに感謝!

TOMOYO Linuxのメインライン化について、OLS2008の自分のBOFの中で「Al Viroなどfsの関係者が反対していて、理由を聞いても教えてくれない」と不満(愚痴)を言ったら、Stephen Smalleyが「そうだろうか?自分はそうは思わない。彼は既に答えているから返事…

毎日がアドベンチャー

11月に台湾で開催されるFreedomHECというLinuxの会議で講演をしてくれないかという依頼が届いていた。送付先を見ると、Andrew MortonやらJames Bottomleyなども含まれている。何故自分のところに送られてきたかわからないが、あきらかに発表者枠以上の人数に…

Japan Linux Conference 2008 BOF

Turbolinuxさんのセミナーとかぶってしまったが、「セキュアOSについて話しませんか?」と題してBOFを行うことになった。何度か海外に行き、また国内でも講演などを行い、「もっと普通に話し合えるBOFができないか」と考えていた。詳しい人や開発者が一方的…

ゼロデイ攻撃対策セミナー

Turbolinuxさんから依頼を受けた9月11日のセミナーの資料を作成した(もちろん?Keynoteで)。時間枠が30分と短く、参加される方は技術者層というよりは営業よりということで、全体にソフトタッチのこれまで書いたことのない感じの資料になった。デモについ…

いつの間にか

7/9に開催されたLinux Foundation Japna #8 symposiumのページが更新されている。講演者の写真が追加されて、動画をオンラインで見られるようになっていた。 http://www.linux-foundation.jp/modules/tinyd5/index.php?id=9 でも、このイベントのもうひとつ…

Macに引っ越し

これまで会社ではUbuntuとWindows XPを使っていたけれど、iMacを買ってもらうことができたので、少しずつ環境を移行してきた。WindowsやInternet Explorerの呪縛からは逃げられないので、VMware fusionの上でWindows XPの仮想マシンを作って、Internet Explo…

DoCoMoのFOMA通信カード、A2502がMacでも使えるようになった

http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/a2502/index.html ちょっとうれしいかも。