2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の形

僕が購読している読売新聞の販売店さんでは、毎月一度古新聞の回収を行っている*1。明日は今月の回収日なので、朝起きて会社に出かける前に新聞を整理していたのだけれど、そのときひとつの記事を探していた。探していた記事は11/25の松井雪子さんのエッセイ…

日記の整理

書いている内容と日付がずれているのは気にいらないし、一度ずれるとどんどんずれるので、正しい日付に移動するという作業を行った。Hatena Diaryにはexport機能があるので、本当はファイルに落として作業すれば良いのだけれど、頭の中で考えながらひとつず…

Two Weeks Notice

昨夜レンタルしたTwo Weeks Noticeを見た。借りるときにはヒュー・グラントしかチェックしていないので、サンドラ・ブロックが出演していることは本編を見始めてからわかった。About A Boyは悪い映画とは思わないが、どこか気を重くするところがあり、何度も…

Nikon F6

横浜駅西口で新しいFを見た。「かわいいF」という感じ。僕はやっぱりF2, F3と自分で持っているF4が好きだ。F6もジュージアーロのデザインだけれど、F6のカタログに載っているF3の写真はなんともいえないすごみを感じさせる。

「海猫」サウンドトラック

TSUTAYAに行ったら、森田芳光監督の最新作「海猫」のサウンドトラックがあったので借りてみた。何か心動かすものを感じて、ジャケットを見たら音楽は大島ミチルさんが担当しているのを知った。僕はPS2のゲームのICO(イコ)が好きで、大島さんの名前はICO~霧の…

Gmail

以前Gmailについて書いたけれども、最近色々なところでGmailについての記事を見る。最初はただの検索機能付きのwebメーラかと思っていたが、全く違っていた。Yahoo!やExciteなど他のwebメーラは、はっきり言って比較にならないと思う。僕は購読していたほぼ…

定期を取り戻す

朝起きたらネットでJRの紛失連絡先を調べて、東京駅の紛失の窓口の番号を携帯に登録して用事をたしに家を出た。受付開始の午前10時以降電話をかけ続けたけれど、勿論つながらない。何十回かけたかわからなくなる頃にやっとつながった。調べてもらったら、定…

三ツ池公園

定期券を無くす

いつものように22:30くらいに東京駅から東海道線に乗って、横浜駅で改札を通ろうとしたら定期券がない。最初は改札から一歩離れて探して、見つからないので今度は壁際の邪魔にならないところに行って全てのポケットと定期入れを探したけれどやっぱりない。10…

ブリジッド・ジョーンズの日記

フォー・ウェディングを見て以来、ヒュー・グラントの作品を追いかけている。アバウト・ア・ボーイ [DVD]に続いて、ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]を借りてみた*1。確かに悪くはないかもしれないけれど、それほど良いとは思えない。コンパクトにきれい…

IIJ 17F会議室にて

11/22の日記の続きだ。IIJ*1の会議室のホワイトボードには、ワイアレスLANのSSIDとWEPが書かれていた。「さすがIIJ、そつがないな」と思って早速、X31のAccess Connectionsでプロファイルを追加して、Meadow+Mewで知人のiモードにメールを送ったら、「そこへ…

長浜公園

今日は勤労感謝の日だったので、車で長浜公園に出かけてサッカーの試合を観戦した。長浜公園は京浜急行の富岡駅の近くにある。富岡は僕が就職して初めて自宅を離れた寮のある駅で、週末は毎週のようにバイクで16号を横須賀方面に出かけていたから走っている…

IIJ

今日は夕方、セキュリティなミーティングに参加するため会場である神保町のIIJ*1に出かけた。用事があって、最後まで聞けなかったのだけれども、SONYの方の組み込み装置のセキュリティの話がとても興味深かった。と、思ったらHot Wiredに「携帯のアイコンを…

Message in a Bottle

普段は帰宅が遅いからほとんどテレビを見ない僕だけれど、2,3週前から東芝日常劇場の「夫婦」を見ている。なんだか不思議なドラマだ。毎回最後に田村正和のモノローグがはいるのが良い。それが終わると、ウルルンを見て、情熱大陸を見る*1。今、情熱大陸が映…

すれ違い

数日前、とても面白い出来事があった。ある人に携帯で電話をかけたのだけれど、電波の状態が悪いのかすぐに切れてしまった。急いで連絡をしないといけなかったので、かけ直したのだけれど話中でつながらない。仕方がないので、相手の固定電話のほうにかけて…

写真屋さんの閉店

金曜日会社の帰り道、いつものように夜11時くらいに横浜駅西口にたどり着いて、乗り換えようとしたら、ジョイナスにあったカメラのスズキが閉店になっていることに気がついた。お店といっても駅の構内に2メートル四方程度しかなくて、店員さんも普段は一人い…

定期券

JRの横浜駅は何度も何度も工事を繰り返していたが、みなとみらい線が開通してからはなんとか落ち着いたようだ。僕は毎朝乗り換えで横浜駅を通る度に駅の設計が悪いことを感じる。横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線、東海道線、みなとみらい線、横浜線、…

「はこぐるみ」

いつものように仕事が煮詰まったのでコンビニにお菓子を買いにいった。*1なんだか見慣れないものがあると思ったら、事務用品で有名な「KOKUYO」のロゴがある。だけどお菓子ではなくて、どちらかというとおもちゃらしい。KOKUYOがこんなものを作るなんて・・…

生まれて3着目のコート

今年久しぶりにコートを買ったのだけれど、昨日、初めてそのコートを着て会社に行った。僕は大学を卒業するまではずっと自宅で、衣類は両親が買ってくれたものを適当に着ていたから、変な話だけれど自分で服を買うことに慣れていなくて。就職して、最初の冬…

ホームページ

仕事の関係で作成した資料等情報について既に公開されているものへのリンクをまとめたwebページを作っているけれど、昨日会社にいる頃から無性に構成を変えたくなったので編集した。 タイトルの変更 あまり意味のないコンテンツの削除 DTD validation*1, CSS…

出会い

昨日久しぶりに面白いwebページと出会った。僕は何かの検索をしていて、結果の中にそのページがあった。まずヒットした一日分を読んでから、前の日を読んで。そうして、多分2週間分くらいのところまで読んだところでそのページをブックマークした。関心空間…

さよならハムスター

毎週日曜日の朝はハムスターの小屋を掃除しているけれど、今朝ゲージを見たら様子がおかしくて、ハムスターが動かない。「もしかしたら?」と思って、見たら足を伸ばして堅く、動かなくなっていた。ハムスターは夜行性で、元気だった頃は僕が家に帰る夜11時…

virtual

関心空間では自分が登録したkeywordにコメントが書かれたり、linkが張られるとログインしたときに画面に表示されるようになっている。誰かがコメントを書いてくれたとしても、ログインしなければ気がつかない。この「日記」を置いているはてなでは、コメント…

関心空間

昨日久しぶりに関心空間の自分のページにリンクが増えていた。そう言えばもうずっと新しいkeywordを追加していないな。何年くらい前のことかわからないけれど、仕事で「コミュニティでビジネスが成立するか」という事を考えていた時期があった。そのとき思っ…

読めない名前

僕の名前は使っている漢字は難しくないのだけれど、読み方が難しくて、今まで会った人で名前の読み方がわかった人は一人もいない。どうしてかというと、父親が姓名判断の本で色々調べて、画数とか考えながらつけた結果そうなった。漢字の組み合わせもちょっ…

Lovely Lisa

Macと言えば、僕は日本人の中ではかなり早くからMacを使っていたほうだと思う。入社したのがNTTの横須賀にある研究所で、研究室にはMacのベースとなったLisaがあった。当時LisaやAppleの製品はCanon販売が扱っていて、メンテナンス(Macを保守契約して使って…

電子メールに関するアナログな気持ち

デザインの仕事をしている知り合いは、Mac OS Xは「本当のMacではない」と言い放つほどのMacフリークだが、最近SONYのVAIOも持ち歩いているようだ。ある日メールの環境について話をしていたら、「私は大好きな人からのメールは、どうしてもMacのこのフォント…

検索エンジンから来られた方へ

GoogleでWindows Updateのエラーを検索するとこのページがヒットしますが、実際に記事を書いたのはこの日ではありません(何故か間違って登録されてしまったようです)。Windows Updateに関する記事は右のリンクを開いてください。→12月4日の日記「Windows U…

Gmail is not e-mail?

知り合いにinviteしてもらって*1、Gmail*2にアカウント*3を作った。さすがGoogleが作るだけあって、洗練されたセンスを感じるわけだけれど、これって単によくできた「検索機能付きwebメーラ」に分類すべきではなく、見た目はメールですが新しいコミュニケー…

Googleという「フィルタ」について

11/2-4 セキュリティ・スタジアム(セキュスタ)2004に参加した。スタジアム終了後、日記、blog等で自分が出展したものについて言及されているらしき記事を見つけたが、「192.168.3.3が・・・」のように書かれていたり、システムの仕様についても事務局に送付…