2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな一日のはじまり方

朝、いつものようにめざましテレビを「聞き」ながら会社に行く準備をしていると、高島アナウンサーが、「次は涙のイチロー」ですと言ったので、「え、イチローが泣いたの。めずらしいなぁ」とつい画面を見ると、32インチのBRAVIAに泣き顔がアップになってい…

Windows VISTAのゲジゲジ

めでたく160GBのSATAに収まった我がWindows VISTA UltimateのOSだが、もともとはBitLockerでCドライブを暗号化していたのが、リカバリした状態ではBitLockerが無効になっていることに気がついた。Complete Backupをする際に、「ドライブ自体は暗号化されてい…

牛乳を買いに行って靴を買う

牛乳がないのでいつも買い物をしている近所の生協に行くと、お店の中で靴の出張販売をしていた。売り場の中に、コの字の形にラックやら、靴の箱を組み上げて、その奥に店員さんらしき方が座っている。ただ靴を売っているだけなら通り過ぎたのだけれど、置い…

千住真理子さんのスーツケース

読売新聞を見ていたら、見慣れたスーツケースが大きく写真に写っていた。「すてき私流」というコラムで、写っていたのは、バイオリニストの千住真理子さんが愛用されているケースだ。「手荷物受取所で見つけやすいように」ということで、マジックらしきもの…

It's too late

James Morrisが昨日投稿したversion 2.6.30の内容の予告についてコメントがあった。それに対する返信。 差出人: James Morris <jmorris at namei.org> 日時: 2009年3月19日 7:27:57:JST 宛先: Stefan Richter Cc: linux-security-module@vger.kernel.org, linux-kernel@vger.kernel</jmorris>…

教訓

上の冗長な文章は、自分と同じような問題に遭遇した人にとっては有用な情報だと思う(少なくともそうであることを願い書いており、それ以外にこれを残す理由はない)。しかし、今すぐにこの情報を必要としていない人や、時間のない人のために教訓をまとめる…

Windows VISTAをバックアップした話

以前、Mac miniのハードディスクが壊れて、それまで登録しておいた写真を永遠に失ってから、バックアップの大切さに目覚めた。Macのバックアップは実に簡単だけれども、Windows VISTAのほうはUltimateに難しい。バックアップのターゲットの説明 Windows VIST…

石田先生のこと

大学4年生だった1984年の夏、電電公社の横須賀の研究所で学外実習(今で言うインターンだ)をした。確か1ヶ月くらいの期間だったと思う。京浜急行沿線の金沢文庫にある社員の独身寮に宿泊し、赤い京急の電車で野比駅まで行って、そこからバスに乗り換える。…

iPhoneの事件

キャンペーン開始直前に購入し、何故か伊集院光のラジオ番組専用プレイヤーと化しているiPhoneを見ると、いつもと表示が違っていた。どうしたのかな?と思って、よく見ると、どうやら「電話を着信していた」らしい。しかも、「非通知」だ。マナーモードにし…

携帯電話の電話帳

業務用ということで会社の携帯電話を持っている。ほとんどかけることはなくて、もっぱら会社のアカウント宛のメールのチェックに活用していて、特に海外でメールをチェックするのに重宝するし、ベルギーでケチャップ強盗に遭ったときも日本への連絡で大いに…

LaTeXでプレゼンテーション用の環境を作ろうとして、Debianに感心することになった話

情報オリンピックの講演では、LaTeXで講演資料を作成してみた。資料本文を書いたのは2日間くらいだが、「資料を書けるようにする」までに調べ物など含めると3ヶ月くらいかかっている(笑)。LaTeXで資料を書いたのは、FOSDEM'08以来2回目だ。PowerPoint, HTM…

朝の東海道線で聞く深夜の馬鹿力

先日、ある集まりで、実に久しぶりにJさんにお会いした。Jさんは、以前ThinkITの編集部で働かれており、TOMOYO Linuxの記事で大変お世話になった方だ。大変懐かしく、いろいろ当時のことを話していたら、話の流れでなんとなく伊集院光さんのラジオ番組の話題…