2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイレボリューション」

紅白をつけっぱなしにしていたら渡辺美里さんのマイレボリューション(My Revolution)が流れて画面に惹き付けられた。流行した当時はそれほど好きでなかったし、良いとも思わなかったけれど、最近この曲がとても気になっている。何故かわからないけれども、ひ…

服を着た犬

今年最後の買い物に出かけた近所の生協の玄関で、服を着た犬を発見した。(この写真ではよくわからないかもしれないけれど、どうやら飼い主の人が着ていた外套を脱いで犬の周りにかぶせたみたいだ。なんだかおかしい)生協は1月2日から営業しているようだ。僕…

マーガレット

今日はいつも食パンをブロックで購入しているパン屋さんの年内営業最終日なので、電話で予約してから自転車で食パンを買いに行った。ブロックで買った食パンを毎朝そのとき食べたい気持ちの厚さだけスライスして、自分で挽いた豆で煎れたコーヒーと食べるの…

年賀状

年賀状は買ってあったのだけれど、結局今日まで書けなかった。年が明けてから、いただいた年賀状にだけ返事を書こうかとも思ったが、やはり年内に投函しようと思い書くことにした。もっとも書くといっても宛名と自分の名前だけだが。郵便番号検索のページが…

エアコンの修理

4年前に購入したダイキンのエアコンには通常の暖房と冷房の他に「加湿暖房」の機能がついている。これは暖房しながら室内を加湿するという機能で、購入した当時の説明では「加湿器のように水を補填しなくても空中の水分を集めて加湿できる、また湿度を上げる…

24 -TWENTY FOUR- (Season Ⅲ, Vol. 1)

ということで早速Season Ⅲを借りてきた。とりあえずVol. 1を見たが、今ひとつのれない。さらにストーリーが良くわからない。Twenty Fourには色々なおもしろさがある。同時進行の波乱に満ちた、予想のつかないストーリー展開と緊迫感、ジャックをはじめとする…

ミレナリオ

昨年人に誘われて会社の帰りに見に行ったミレナリオが今年で終わるらしい。おそらく例年以上に混雑しているのだろう。 東京ミレナリオ公式サイト 東京ミレナリオ 2006年以降の休止について ミレナリオのアーケードが東京駅の付近に置かれているのを日中目に…

仕事納め

例年仕事納めも仕事始めも例年カレンダー通りで、年末年始に休みをとったことはあるかもしれないが思い出せない。朝から社内、社外の打ち合わせ、作業、事務処理等が続き、結局午後5時の職場仕事納めになってしまった。机の整理も資料の整理もできなかった。…

UFJ銀行

新年から統合されるということで、万一システムトラブル等あると大変なので念のため年越しの資金を下ろしてきた。「東京三菱銀行+UFJ銀行=三菱東京UFJ銀行」だそうだ。家を建てたときにメインバンクを三和銀行にしたのが、その後UFJ銀行となり、最初は変な名…

忘年会その3

今年最後の忘年会は、お店の場所こそ横浜駅近辺で忘年会その2と違ったけれど、お店は同じ「北海道」だった。「今度こそはジンギスカンか?」と期待したけれど、残念ながら同じ石狩鍋だった(涙)。ただ、同じ店でありながら、その2の人形町のお店よりもおい…

マーフィーの法則

家に帰ると大学の名簿が届いていた。自分の学科と卒業期のページを開き、ざっと同期の連中の名前と所属を眺め、新たに亡くなっている人が増えていないことを確認する。同期のS君が亡くなったのはもう10年近く前になるだろうか。弔問には行かなかったし、詳し…

聖夜にトイレ故障

「よりによって」、としか言いようがないのだけれど、自宅のトイレが詰まって水が流れにくくなった。体験したことのある人ならわかってもらえると思うが、これは結構怖い。映画の「呪怨」や「呪怨2」とかどころの話ではない。まあ「リング」は多少怖いし、「…

聖夜に食あたり

クリスマスイブにもクリスマスにも特別なものを食べたわけではないのに、何かにあたってしまった。食べたものを振り返って考えてみても何も思い当たるものがなく、しいて言えば国産のスパークリングワインを(一本)飲んだくらいだが、それであたるとは思え…

NW-A608

SONYのiPod対抗商品、NW-A608を買った。結論から言うと、ハードウェア自体は良いと思うが、付属のソフトウェアは非常に使いにくい。さらにデフォルトのフォーマットがAtracであり、iTunesで蓄えたライブラリ資産が移行できなそうなのは泣ける。非常にフラス…

おいでよ どうぶつの森

Nintendo DSで評判になっているおいでよ どうぶつの森が気になって買ってみた。探した時期がクリスマス前だったせいなのか、買おうと思ったときには軒並み店頭からは在庫がなく「入荷予定未定」であり、最初はamazonで注文を入れて待っていたが、配送予定を…

24 -TWENTY FOUR- (Season Ⅱ Vol. 11, 12)

Season Ⅱ完了。(^-^)vVol. 9, 10を見ていて、これは「ジャックが死なない物語」だということに気がついた。そうとわかれば、ジャックが核弾頭ロケットを搭載した飛行機を運転しようが、裸でつり下げられて拷問されようが、心臓が停止しようが安心して見てい…

久しぶりの日記

書こうと思うことがなかったわけではないけれど、なんとなく更新しないでいた。書きたくない時や書けない時に書かなくて良いのはブログの良いところだと思う。

FinePix F11個人的レビュー

それほど使い込んではいないけれど。画質については、特別感激することはないけれど、普通に使っていて問題ないレベルだと思う。本体は非常にコンパクトで、バッテリーの持ちが良いのは評判通りだ。一番驚いたのは省電力機構だ。ちょっと使っていないと勝手…

忘年会その2

今日はシンクライアント開発チームの忘年会だ。場所は、人形町にある「北海道」というお店だった。幹事より「飲み放題なのでどんどん飲んでください」といわれたので、ビールで乾杯してから、カシスオレンジ、梅酒ソーダと飲み続け、後半はちゃんと家に帰れ…

「信なくば建たず」

12月18日の読売新聞の「一筆経上」のコラムで編集委員の松田陽三氏が「信なくば建たず」という文章を書かれている。これは論語の「無信不立(信なくば立たず)」をもじったもので、「信なくば立たず(信なくんば立たず)」とは、子貢から「政治とは何か」と…

24 -TWENTY FOUR- (Season Ⅱ Vol.9, 10)

そんなに調子が悪いのならおとなしくしていれば良いのだが、やはりこれは欠かせない。まだ途中だけれどSeason Ⅱは全体に作りが雑だし、シナリオに無理があると思う。Vo. 8でジョージが「あそこ」で出てくるのはやはりあり得ないし、どうせそんなことだろうと…

ダウン

朝起きた時から身体がだるくて、熱がある。おまけに頭痛がする。典型的な風邪の症状だ。こんな生活をしていて、身体には毎日無理がかかっているだろうから、風邪でなくてもダウンしてもおかしくない。僕は自然に身体を休めて回復を待つのが良いと思っている…

DALI RoyalMenuetII

僕の現在の勤め先である茅場町タワービルには、DENONさんが入っていて、最近年に数回社員とビルに入っているテナントさんを対象に特販会を開催する。今日は本社ビルで打ち合わせがあり夕方出かけたが、戻ってから会場に向かった。視聴のコーナーでDENONのハ…

仰木元オリックス監督の訃報

朝のニュースでオリックスの監督を務めていた仰木さんの訃報を伝えていた。印象に残ったのは、イチロー、野茂、佐々木といった優れた選手を発見し育てられたことで、今は誰もが認める一線のプレイヤーとなった選手が複数「悪いときにもよく辛抱して使ってく…

講演の反響

受付をすませて座席に座り、開演までの時間を利用してメールをチェックしていると、前のほうに座っていた方が立ち上がって近づいてきた。「先日青山で行われた講演会(Linux Kernel Conference 2005のことだ)で、お話を伺いました。大変素晴らしい講演と資料…

@ヒルズ 40F

今日はインテル・プラットフォーム・テクノロジ・デイに参加するため、久々にヒルズに来た。40Fのアカデミーヒルズはまだ受付準備中で、ラウンジでThinkPadを開いた。晴れていて、都内がよく見える。ラウンジにはブランデンブルグ協奏曲が流れているがアレン…

Frank Mayer氏へメールする

中国の諺に「嚢中之錐(のうちゅうのきり)」という言葉がある。袋の中に入れられた錐は、袋に穴を開けて出てくる、優れた才能は外に現れる、という意味だ。僕はTOMOYO Linuxについて、本当に良いものであれば時間が経てばそれが理解され、広まり、使われるよ…

ITよりも

この国に必要なのは、道徳かもしれない。姉歯氏はその罪と責任は免れないが、証言するという義務の一部を果たした。

忘年会その1

今日は今年の忘年会その1だ。といっても勤務先のビルの食堂だけれども。移動の時間がいらないから、直前まで作業できて、終わってからも席に戻りメールを読んだりできるのが良い。僕は仕事中心の生活をしていて、プライベートで会う人もごくごく少ないから、…

「発作」買い

突然デジタルカメラが欲しくなった。「衝動買い」というよりは、発作的に近く欲しくなる。ごくたまにこうしたことがある。ネットを駆使して、機種を探し、安いお店を探して、FinePix F11と1Gのピクチャーカードを購入した。本当は最新のF11でなくて、前のF10…