2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BSで録画していた大作映画、「JFK」を見た。それほど時間的な長さは感じなかったが、なんとなくすっきりしない。ケビン・コスナーは熱演していたが、ケビン・コスナーとして見えてしまうところが問題だ。映画は事実に基づいているということのようだが、実際…

週末たまに横浜そごうに買い物に出かける。僕はデパートの地下の食品店街が好きでよくひやかして歩くのだけれど、以前そこで「半田手延べうどん」の実演販売をしていた。四国のオカベという会社が年に数度販売に来るらしいのだけれど、そのうどんがとてもと…

数日前にBSでポルノグラフィティのライブを録画したのだけれど、夜遅く家に帰るとなんとなくそれを見ている。ポルノのCDは一枚も持っていなくて、ロマンチスト・エゴイストを借りて聞いたことがあるだけ。だけど、このライブはなんだか良い。「黄昏ロマンス…

David BowieのModern Loveを聞きたかったので、それがはいっているCDを探し、Best of David Bowieを借りてきた。David Bowieはさすがに僕も知っているけれど、CDを買ったり、借りたりするのは初めてだ。Bowieを借りたのはある人の影響で、多分その人と会わな…

ファンヒーターの修理の話を書いたが、どうやら自宅の洗濯機がその日記を読んでいたようで、それから一週間もたたないのに見事に故障してくれた。お風呂の残り湯を吸い上げるポンプがついているのだけれど、吸水してくれないことが頻繁に起こるようになった…

こんなところに"SERENDIPITY"があった。毎日のように通っていて、気がつかなかった。

日記は書きたくないときや書けないときがある。書けるときも未来の日記は普通書けないから、基本的には遅れるだけだ。確定申告の時期が近づいてきたので、週末国税庁の確定申告書作成コーナーでデータを入力して、様式を作っておいた。数年前、税務署に行っ…

「エレファント デラックス版 [DVD]」を観た。色々賞を受賞している有名な作品のようだったので、ストーリー等あまりチェックしないで借りてみた。最初の一時間我慢して画面を眺めていたがそれが限界だった。さっぱりわからない。意味不明だ。つまらない映画…

「エントラップメント [DVD]」を観た。全体的に質の良い娯楽作品という印象を受けたが、後半のストーリー展開に無理がありすぎてついていけない。ショーン・コネリーはさすがとしか言いようがない。生まれながらのアクターだと思う。

1ヶ月くらい前から石油ファンヒーターの調子が悪くなった。スイッチを入れてから点火するまでの時間が通今までよりも10秒以上も長くなっている。バーナーの部分の目詰まりではないかと思った。購入したのは4, 5年前、お店は近所のSATYで金額は1万円くらいだ…