2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

計画された失望

昨日からJapan Linux Symposium 2009が始まった。本来なら自分は全日イベントに参加していたわけだが、先週感染してしまったインフルエンザにより初日は自宅でUSTの中継を見ていて、夜、六本木で開催されたスピーカーズディナーも欠席した。#jls, #jls2009な…

Kernel Summit 2009が始まった

昨日から秋葉原で日本初の開催となるKernel Summitが始まった。伊藤さんはじめ特殊工作隊が現地に潜入しており、#ksummit2009でつぶやきが拾える。Plumbersは議題ごとに部屋に分かれて議論していたけれど、Kernel Summitではひたすら全員で議論しているのが…

最後のタミフルのカプセル

今朝、食事の後で最後のタミフルのカプセルを飲んだ。タミフルは5日分処方され、朝晩1つ服用することになっており、飲み始めたら、最後まで飲みきる事と、抗生物質と同じような注意を受ける。いわゆる「異常行動」との関係はわからないけれども、39度以上の…

虫の知らせ

KeynoteでJLS2009の資料を作りながら、何か音楽が欲しいと思った。選んだのはユーミンの「そしてもう一度夢を見るだろう」。アルバムとしてのまとまりも良いけれど、それ以上にこの作品に対するインタビューに好感を持っている。何ヶ月ぶりかでそのアルバム…

YLUG 第99回カーネル読書会

昨夜、楽天タワーにてLinuxConの発表報告を行った。もともとは資料を作る予定はなかったのだが、午後3時頃に塚本さんがメールしていたので、簡単なものを作ってみた。Keynoteで作成したスライドは、端末で見ると字が大きすぎるように見えるが、実際にプロジ…

Linux Foundation Japan #8 Symposiumセミナーの感想

TOMOYOの関連記事を探していたら、2008年6月にLinux Foundation Japan #8 Symposiumで講演したときの感想を見つけた。 http://www.chizang.net/alex/blog/2008/07/16/chinglish-tomoyo-espresso/ Speaking of bon mots, a slide deck from Toshiharu Harada …

台北の会議の名前がわかった

10月27日に台北で発表を行う会議の英語名称がわかった。「台湾語だと内容がわからないので、英語版も作ってもらえないか?」とお願いしたら、Chaoが作成してくれたのだ(多謝!)。 Smartbook/Netbook/Mobile Application Conference Taipei 2009 会議ではJL…

LinuxConまとめ

YLUG宛にまとめメッセージを送ったけれども、本家のほうでイベントページに集約したようだ。海外のイベントで、終了後もこうしてメンテされていたり、アナウンスが送られてくるのはとても珍しい。一方で、来週水曜日から始まるJapan Linux Symposium 2009の…

Paul Mund氏のコメント

@ITの人気連載*1、Kernel Watchの著者であるF通の誰か*2が、「さようならAndroid?」というタイトルの記事を書いたところ、Linuxカーネルの開発者であるPaul Mund氏がコメントを寄せていた。 やっぱり、主な意見は間違えなかった。Androidのコミュニティやmai…

Paul Mooreの日記に共感

TOMOYOの開発で大変お世話になっていて、個人的にもなんとなくお友達モードになっているHPのPaul Moore氏のブログにNetLabel Presentation and Tutorial at LinuxConという記事があった。 In a few weeks I'll be giving a presentation and tutorial on Net…

JLS2009資料

本格的に資料を作り始めた。今回の発表のテーマは、「失敗から学ぶカーネル開発」だ。TOMOYOの事例をもとにまとめることになっているので、最初に過去の15回の投稿の内容をおさらいしてみることにした。投稿に対するコメントを数え、内容を読み直す。コメン…

信じがたい偶然とわけもなくインターナショナル(なう)

TOMOYOの営業について、年度内になんとか道をつけたいと思いFreedomHEC Taipei2008でお世話になった方に、「台湾のハードベンダーにTOMOYOを紹介したいのだが、良い場はないだろうか?」と質問したところ、「10月27日にちょうど良い会議があるよ」という返事…

ダウン

今年の2月以来、久しぶりに体調を崩して寝込んだ。「2月以来」とわかるのは、ここで日記を書いているおかげで、そうして参照することがあるだけでも日記を書く意味があるかもしれない。土曜日、日曜日と37度前後の微熱が続き、頭痛に悩まされた。LinuxConの…

MacBookの修理完了

LinuxConに行く前に修理に出していたMacBookのその後。 「ディスクユーティリティ」が起動できなくなる不具合は、結局はハードディスクの問題ではなく、自分の「アカウント情報」に何らかの問題があった模様(大変不思議なことだが、違うアカウントを作成す…

FOSSBazaarへの寄稿

Linux Foundationのホームページにもリンクが置かれているFOSS*1の有名なブログ、FOSSBazaarに記事を書いてくれないかという連絡をもらった。もちろん、LinuxCon2009の発表がきっかけになっている。きっと、面白い(求められている)ような記事を書けるとは…