2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイ

朝いつものように日本橋さくら通りを歩いていると以前スーツを購入したお店に照明がついていた。開店の時間は午前10時で、僕がふだん通り過ぎる時間だと閉まっているのだがたまたまいつもより早く到着したらしい。ワゴンにはいっているセールのネクタイを見…

「結婚シミュレーター」

Twenty Four Season Ⅲ vol9, 10と一緒に借りた「世にも奇妙な物語 映画の特別編 [DVD]」に含まれていた小椋久雄さん監督、相沢友子さん脚本の「結婚シミュレーター」という作品がとても良かった。まだ見ていない人のためにネタばれにならない程度にストーリ…

創立記念日

今日は会社の創立記念日だ。特に仕事がなければ午後は帰宅できることになっている。記念日なら一日休みにすれば良いのに何故か休みは半日だ。一日休もうと思えば、半日年休ではなくて一日年休をとらなければならない(謎だ)。午前中品川で会議に参加する。…

Hacker Dudeと打ち合わせ

仕事の関係でHacker Dudeこと、山田君と打ち合わせた。以前、技術開発本部が川崎にあったころ以来だから多分10年弱くらいになる。そのころお茶目な新入社員だった彼も今は立派な管理職だ。「Palmのプロになったから、会社を辞めると思っていたよ」、「いやぁ…

ただのガソリンスタンドなのに

ミース・ファン・デル・ローエ [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/12/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (45件) を見るフランク・ロイド・ライト、コルビュジエと並び20世紀の3大建築家と言われるミース(…

久しぶりのビッグサイト

IPAX2006の基調講演を聞いて、ブースをざっとまわったきた。考えてみるとビッグサイトは、Linux Conference 2005でTOMOYO Linuxの論文を発表して以来約一年ぶりで、なんだか懐かしかった。基調講演が行われたホールはNET&COM 2004とビジネスシヨウ2004で講演…

久しぶりの講演、久しぶりのヒルズ

アカデミーヒルズでTOMOYO Linuxについて講演を行った。本当は今日は講演でなく質疑対応のサポートの予定だったのだが、講演者が急に病気になり入院してしまったため結局自分で説明することになってしまったのだ。午前10時に会場に入り、デモの準備と追加の…

現実逃避

何故かTOMOYO LinuxのSourceForge.jpのプロジェクトホームページを書き直したくなったので作業した。SourceForgeのApacheはコンテンツネゴシエーションに対応しているので、とりあえず日本語と英語に対応させた。当たり前のことだが、2言語に対応すると修正…

私一人

私一人作者: 大竹しのぶ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 85回この商品を含むブログ (38件) を見る書店に行ったら大竹しのぶさんのこの本が並んでいた。僕は基本的に流行ものは追いかけないほうだが、この本は書…

不思議なメール

数ヶ月前からだと思うが、不思議なメールが届くようになった。発信元のアドレスはhotmailなどフリーなものもあるがそれ以外ybb, nifty, ocnやplalaなどプロバイダのほうが多い。発信者の名前も漢字で指定されている(男性と女性両方ある)。件名は「お元気で…

cygwin "Bad System Call"

上記の内容を会社のcygwinでも実現しようと思ったところApacheを起動するとかなり謎なエラーになる。 % apachectl2 start Bad System Call $HTTPD -k $ARGV % そう言えば以前も同じメッセージを見たことがあったがどうやって解決したっけ?と思い再度調べた…

cygwinでSubversion+WebDAV

自分でメンテナンスしているwebページの管理には、iTunesサーバと化しているMac miniにインストールしたCVSを使っている。CVSの後継として開発されているSubversionに興味があったので、Mac miniとWindows XPのノートにsubversionのパッケージをいれてみた(…

2冊の写真集

港北ニュータウンの書店で2冊の写真集を見た。六本木ヒルズ×篠山紀信作者: 篠山紀信出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見るフジテレビの朝の「とくダネ!」で紹介されていた篠山紀信氏に…

"Man in the Mirror"

家の近所のTSUTAYAの音楽DVDのコーナーにマイケル・ジャクソンのムーンウォーカー [DVD]が一本だけ置いてあって、気になっていた。僕が行くたびに貸し出し中で「どんな人が借りているんだろう」と思っていたが、最近在庫が1本追加されたので借りてみた(相変…

SourceForgeでlxr

SourceForgeにTOMOYO Linuxのプロジェクトを登録したのが昨年の11月。そのときにlxrでコードをブラウズできるようにしようと思ったが、うまくいかず挫折していた。今日は連休で会社を休んだので、(岩盤浴にも行ったし)再挑戦してみた。SourceForgeの環境は…

岩盤浴

少し前、新聞に関内にある岩盤浴のお店のチラシが入っていたのが気になってとっておいた。最近なんとなく身体の調子が悪いので(全てとは言わないが半分以上の原因は過労というか仕事のしすぎだと思う)、今日出かけてみた。「岩盤浴」とは、要するに加熱し…