2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評を書く

TOMOYOの連載でお世話になっている技術評論社の方から、「若い読者に向けてお勧めの書籍を紹介する記事を書いてもらえませんか?」とお話をいただいた。「技術系の書籍で600文字程度、読者がIT系の技術にもっと興味を持ってもらえるような内容」というのがお…

食堂のアンケートを書いた話

昼食はいつも会社のビルにある食堂で食べる。食堂は2軒入っていて、いつも同じ店に行くのだけれども、この日(10/23)は、研修があった関係でもう一件のほうに行ってサンドイッチを頼んでみた。待っている間に、食堂の方が大きなトレーを運んできたのでつい「…

ちょっと気持ちのいい朝

今朝はいつもより少し早く家を出て、いつもより少し早く横浜駅の東海道線のホームに着いた。そうしたら、上り電車が停まっていて、ドアが開いている。どうしたのかと思ったら、アナウンスがあって、よく聞き取れなかったけれどもどうやら信号機のトラブルが…

買い物

audio-technica 平型端子携帯電話用ヘッドホン変換プラグ AT3C30T BK出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2008/03/14メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る ガジェットは嫌いではないんだけれど、あ…

保険会社からの手紙

金曜日に家に帰ると保険会社から手紙が届いていた。中を開くと、オタワの出張のフライトで壊れたスーツケースの修理の状況を問い合わせる内容だった。帰国後すぐに連絡をいれておいたのだけれど、いろいろと忙しくて気がつくともう3ヶ月近く経っている。壊れ…

git(ぎっと)情報

概要 gitは分散SCM (Source Code Management)システム。作者はLinus Torvaldsで、現在はHamano C Junio氏(日本人)によりメンテナンスされている。CVSの跡を継ぐものとして普及しているSubversionはセンターのレポジトリを共有する(共同して編集する)のに…

日刊工業新聞コラム

日頃お世話になっているJNSAのやすださん経由で、10月2日から毎週木曜日日刊工業新聞で始まった連載記事、「こう作れ!情報セキュリティーシステム」の記事募集の案内をいただいた。連載は、半年間(約25回)続くが、シンクライアントとセキュアOS関連で3本…

初めてのパネラー

今日は秋葉原で開催されたイベント、パソナテックカンファレンス2008のパネルセッション、「エンジニア・グローバル・サミット2008〜世界から見た日本のキャリア、日本から見た世界のキャリア〜」に行ってきた。 (Jimのブログから。ライティングの関係でや…

セミナー

午後3時から渋谷のターボリナックスさんに出かけてゼロデイ攻撃対策について話をした。このセミナーはターボさんからの依頼に応えて行ったもので今回は9月11日に続き2回目になる。申し込みは30名強で、実際の参加者は21名だった。持ち時間は30分とやや短く、…

衣替え

まだ暑い日が続くけれども寒くなる前にと思い衣替えをした。衣替えと言ってもクローゼットの中のスーツを春、夏ものから秋、冬ものに入れ替えるだけで、スーツもそんなにたくさん持っていないから簡単だ。衣替えをしているときに見慣れないスーツがあった。…