2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の故障

朝起きて洗濯機を見たら、赤いLEDで何か表示されていた。タイマーでセットした洗濯が終わったら電源がオフになっているはずだから、すぐに故障だとわかった。表示は、通常洗濯の残り時間を表示するLEDのセグメントだった。初めて見るそのパターンは、どうや…

TOMOYO Linux DevConf

第1回のTOMOYO Linux開発会議を行った。昼の部と夕食と夜の部とで、15時に始まり終わったのは22時30分。自分を含め全部に参加した人は7時間30分だ。「ネタ」も懇親会(アルコール)もなく、会議室でひたすらまじめに議論する。なんだかすごいプロジェクトだ…

用事があって、久しぶりに金沢区(横浜市)に出かけた。今から20年くらい前、僕は磯子区民だった。週末になると馬鹿みたいにオフロードのバイクに乗って16号線を南下して、その日の夜に戻ってきてということを繰り返していた。京急富岡を出て、能見台を過ぎ…

LWNにsubscribeする

Jonathan Corbertを含む4人により運用されているというLWN.netについて、以前も購読しかけたことがあるのだけれど、クレジットカード情報の投入のところで躊躇して、結局購読しないでいた。古いコンテンツは無料で参照できるということなのだけれど、過去自…

ガウディにため息

TBSの世界遺産でガウディを見た。世界遺産は、今さら自分が言うまでもなく素晴らしい番組だが、今回の放映内容は映像、構成、音楽とも通常の30分の番組とは思えないもので、文字通りため息が出た。録画していなかったが、幸いBS-iではハイビジョンで再放送が…

httpでgitを使う

先週、半田さんと武田君に、会社からだとgitが使えないので作業に支障があると言われた。詳しいことはわからないが、kernel.orgの安定版では遅くて(古くて)、gitで最新のカーネルを落としたいということのようだ。会社のネットワークはsshが通らないので作…

1.4.2リリース

tomoyo-usersに送られていたリリースのアナウンスには、バージョン名の付与規則の変更等事前に聞いていない内容が多く含まれていて、いろいろな意味で驚いた。しかし、既に送信されているので、範囲をdevに限定して質問と問題提起をしたところ、半田さんから…

ユーザ会の撤回

ユーザ会について、tomoyo-usersに案内を流したが、それについて思わぬ指摘を受けた。会場がデータで、データ社員の勤務時間にきてもらうというのは、TOMOYO Linuxはやっぱり「データのお白州」ということであり良くないというのだ。言われてみるまで全く気…

失望

Gmailのアカウントに半田さんから本文なしでメールが転送されていた。半田さんが、StephenとChris, Jamesに送ったメールの返信で、もとのメールに僕や武田君はccされていない。OLSから戻り、BoFの内容を整理しながら次の一手を考えていたが、考えていたのと…

YLUGカーネル読書会

同じ日にCELFとYLUGでOLS2007の振り返りが重なった。YLUGは今週二回目だ。今回のYLUGは他の用事や打ち合わせが入っても(会社を休んででも)参加しようと決めていた。それは、OLSに行くことになった直接のきっかけがYLUGだったからだ。2月8日のYLUGでTOMOYO …

CELF Japan Technical Jamboree15

今回は、CELFとしてのOLS2007報告会が目玉となっており、TOMOYO LinuxのOLS2007 BoFでの発表について、紹介させてもらった。TOMOYOのBoFの時間帯には、CELFは別会場でプライベートBoFを開催しており、CELFの方は誰も参加いただいてないと思っていたが、Igel…

打ち合わせ、SourceForge.jpの「今月のプロジェクト」

届いていたメールを切っては投げ(桃太郎か?)、組み込まれていた打ち合わせをこなしていたら、OSDNの方から以前取材を受けた「今月のプロジェクト」の記事が公開されたという連絡が入っていた。今回第1回目のプロジェクトに選ばれたのは、理由はわからない…

パネルディスカッションを聞く

多分会場には戻れないと思っていたが、GoogleのあんちゃんのおかげでJonathanの参加するパネルディスカッションを聞くことができた。しかし、これはパネルディスカッションとは言いつつ、パネラーがJonathanとNECの柴田さん二人だけで、しかも半分以上はJona…

Googleのエンジニアに押しかけデモをする

豊洲に戻りいくつかの用事を片づけてから、Googleの講演をしたPaulのアドレスを調べ、GoogleだけにGmailでメールを送った。「午前中講演を聴いたけれど、興味深かった。自分もOLSに行ったが自分の発表の準備で、あなたの講演を聴けなかったのは残念だ。自分…

Googleのエンジニアの講演

プログラムについては、Jonathanの講演とJonathanが参加するパネルしか意識していなかったが、二人目のGoogleの人の話を聞いてみた。どうもOLS2007でプレゼンテーションを行った人らしい。Googleのロゴが刺繍された黒のポロシャツを着ている。話の内容は、プ…

Linux Foudation Japanのイベントですべる

今日は朝からLinux Foundation Japan主催のセミナーに参加した。昨夜のYLUGにも参加したが、Jonathan CorbetのKernel Reportが日本にいながらにして聞けるのだから無理もしたくなるというものだ。自分は、普段はあまり質問をしないほうだが、今回はこんなこ…

Jonathanに質問する

今回の講演で、以前からJonathanに聞いてみたいと思っていたことを質問してみた。今年4月に参加したELC2007でもJonathanはKernel Reportを報告していたが、そのときのスライドには一番最後にSecurityというページが含まれていた。ところが、OLS2007でのKeyno…

YLUGカーネル読書会に参加する

やることはたくさんあるのだが、今夜はYLUGでJonathanの講演があるので、後のことを気にせず元気にオフィスを飛び出して恵比寿に向かった。内容は、OLS2007で聞いた内容と同じなのはわかっているが、日本にいながらJonathanの話が聞けるなら毎日でも参加した…

漂う

朝、電車に乗ってから忘れ物をしたことに気が付いた。携帯電話で会社に連絡を入れてから、家に戻り、東海道線に乗って東京駅に降りた。普段だったらそのまますぐ会社に向かうところだが、最近悩み事があり、なんとなく少し寄り道をしたくなった。東京駅構内…

帰国

成田空港に降り立ち、スーツケースが出てくるのを待っていると、早速会社から電話が入る。結構ややこしい内容だ。本当は7月3日は休む予定だったけれど、そうもいかなそうだ。成田空港に向かうときはいつも成田エクスプレスを使っているが、成田から帰るとき…

トラブル

Ottawa空港で少し時間があったので、売店を眺めていた。そう言えば、メイプルシロップを買っていなかったなと思って、小瓶3本入りセットを2つ、ガラスの瓶に入ったものを1つ購入。カナダドルで支払いを済ませて、セキュリティを通過して機内の人となる。飛行…

Ottawa空港へ

Ottawaから成田へは連絡があまり良くない。往きと同じシカゴ経由で、シカゴでの待ち時間はそれほど長くはないが、Ottawa発7時のUnitedだ。午前4時過ぎに起きて、4時半にロビーで待ち合わせ。前日フロントで予約していたエアポートシャトルバスに乗る。シャト…