2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaのエラー(CRCDISK.SYS, 0xc0000034)

以前書いた日記にコメントをいただいたのでちょっと調べてみた。自分が経験した症状 CドライブのCHKDISK /Fが失敗し続ける(今もその状態のまま) セーフモードで起動しようとしてもCRCDISK.SYSを読み込んだところで固まる(こちらも) 「たいしたことないじ…

「チョコレートの国の侍」連載開始

2月に行ったFOSDEMの発表ではPCが機内で壊れたり、ケチャップ強盗に遭ったり、自分史上最低最悪の出張だった。その内容について、どこに掲載するという当てもないまま、旅行記として書いていたが、評判が良いので(笑)掲載してくれるところを探して、ThinkI…

送別会

展示会2日目に会社に資料を取りに戻ったら、派遣のMさんが「金曜日は会社にきますか?」と聞く。どうしてだろうと思ったら、5月30日で会社を辞めることになったと言うので驚いた。Mさんは、僕がこれまで会社で仕事を手伝ってきてもらった派遣さんの中でもも…

Linux World Expo最終日

午前中豊洲に行って会議に出席してから、ゆりかもめで国際展示場に向かった。初日、二日目、三日目と対応を行い、はっきりとこれまでとの違いを感じた。TOMOYO Linuxに興味を持ってくれる人、話を聞いてくれる人は確実に増えている。OSSの関係者、セキュアOS…

Linux World Expo初日

ブースが会場入り口のすぐそばで驚いた(入ってすぐ左手で入り口から見える)。今までの中でベストポジションだ。それもあってか、100人くらいの人が立ち寄ってくれたので、用意したLiveCDや資料が足りなくなり、途中豊洲に資料を焼きに行き、MacBookでその…

胸が痛む

元TBSのアナウンサーが亡くなったというニュースを見た。名前も顔もあまり見覚えはなかったのだけれど(あまりテレビを見ないので)、その人のブログを開いてみたら、苦しい思いがつづられていた。その苦しい思いを抱えながらもロケやイベントなど仕事をして…

LSMのメーリングリスト過去ログをオフラインで読む

昨日の続き。LSMの過去メッセージをオフラインで読めるようにしようと思い、Thunderbirdでネットニュースのアカウントを作成してやっていたがうまくいかない。個人で契約しているプロバイダのplalaとDoCoMoのFOMA定額データ通信で試したがうまくいかないので…

MacBook

ThinkPadを修理に出してしまったので、MacBookで作業を行っているが、だいぶ慣れてきた気がする。キーボードのタッチが異なり、ThinkPadに比べると意識して力を抜いた感覚でタイプするけれど、まあそれも悪くない。

OLS2008準備開始

今年は3件の提案を行ったところ、「LinuxのMACの落ち穂拾い」ということで、直接TOMOYOに関係せず、かつ準備がもっとも大変なものが採用されてしまった。そんなものを提案しなければ良かったわけだが、「採用される」ことを考えすぎてうっかりしていた。(我…

LiveCDを焼く

生協から帰ってきてから、Linux World EXPOの展示で配ろうかと思い、MacBookでUbuntu 8.04デスクトップをベースにしたTOMOYO Linux version 1.6.1のLiveCDを焼き始めた。ディスクユーティリティでイメージを選んで「ディスクを作成する」だけで、とてもリー…

そらまめ

自宅近くの市民生協は土曜日限定で、味菜卵という卵を安く(230円で)売っている。黄身が盛り上がっていて、ちょっとオレンジがかっていて、ゆで卵にしたりすると、見ただけで違いがわかる。味菜卵は、グルメでもない自分でもわかるくらい味が違う。普段の価…

ThinkPad X61の修理

ハードディスクの調子が悪くなったThinkPadは、その後ディスクの交換をしてから各種プログラムのインストールや設定を行い、ようやく使えるようになったのだけれど、ふと筐体を見ていて背面のところが歪んでいることに気がついた。バッテリーのすぐ上の部分…

リカバリー

5月1日にLKLMにTOMOYO Linuxの第8回目の提案を投稿した。投稿した直後にStephenから私信で「これは以前メールで話し合った内容ではない」というメールが送られてきた。Stephenからの助言に従い、アプローチとしてはほぼ完全に近いと思っていただけに、ショッ…

奇怪翻訳

長い時間「 chkdsk /f」コマンドと「 chkdsk /r」コマンドを Windows Vista-based コンピュータで実行されるのにとります。 「実行されるのに取ります?(何を?)」 「実行されるの、似とります?(どこだ?)」 わからないなぁ。 現象 chkdsk/r コマンドま…

VistaのPCで160GBのハードディスクを搭載しているとCHKDSKができないことがある

Lenovoのサポートに電話してThinkPad X61 Vista Ultimateの下記のトラブルについて質問してみた。 起動時にF8キーを押して「セーフモード(コマンドプロンプト)を選択しても、起動ができない(ドライバの読み込み中、crcdsk.sysを読み込んだところでフリー…

VistaとMac OSX

VistaだとUltimateでも標準でDVDを見るソフトは付属していないようだ。Mac OSにはもちろん付属している。VistaだとUltimateでもISOイメージを焼くことはできない(びっくりだ)。Mac OSだと、ISOを選択するだけだ。PCの使用頻度として高い、メール、ネットサ…

Vistaでcygwin

ThinkPad X61を購入した今年1月の時点では、VISTAの新機能UACの影響で、cygwinはVistaにすんなりとは導入できなかった。ところが今回、リストアしたVistaではUACを有効にしたままで、XPと同様にcygwinをインストールすることができた。いつのまにかcygwin側…

ThinkPad X61のトラブル

「発送に4営業日かかる」と言われていたが、この日帰宅すると交換用のSATAディスクが届いていた。プレインストールされていたVista HOME editionのリカバリディスクも一緒で、リカバリディスクは故障したディスクと一緒に一ヶ月以内に返送することになってい…

ビス太壊れる

1月に買ったばかりのThinkPad X61 Vista Homeエディションを自分でUltimateにアップグレードした愛称、ビス太の調子がおかしくなった。chkdskをしようとしても実行できない。バックアップをとろうとしたら、「c:ドライブが壊れているからやだ」と言われる。…

MacBookを買う

アメリカのアップルのサイトで、Steven Jobsのプレゼンテーションを見てから、どうしてもKeynoteが使ってみたくなった。ということで、会社の帰りに銀座のショップに寄って買ってしまった。

PS3を買う

SACDプレイヤーとして大変優秀という噂で、「いつか買おう」と思っていたPS3の60GBモデルが既に生産を終了していたことを知った。オークションで探したところおよそ8万円くらいで売買されている。しまった。もう買えないと思うと考えれば考えるほど欲しくな…

FOSDEMレポート

2月に行ったFOSDEM'08の盗難を含めた報告について、書きためたものをImpressさんに見せたところ、5月末から連載で掲載してもらえそうだ(但し、原稿が書けたら)。ただ、書いたものが長すぎて、かなり削らなければならず、「旅行記」の部分やいろいろなエピ…

最近の出来事について

ここのブログは基本的に誰も読んでいないと思って、好き勝手に書いている。最近、いろいろあって更新をさぼっていたが、自分で書いたものを読んで自分で驚いた(笑)。ここだけ見ている人は、よほど変わった人間が書いていると思うに違いない。カウンタをつ…