2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkIT新連載

ThinkITに最初のTOMOYO Linuxの連載を掲載いただけることになったのは、今から二年前のちょうど今頃のことだ。そして、今日2度目の連載の最初の原稿を送った。メインライン化後最初の執筆記事となる。 今回の連載は新しいことが2つある。ひとつは、自分がメ…

iPhone 3.0その後

処理が高速になり、電池の消費が改善されたのは、「感じ」からほとんど「確信」に変わった。もちろん、iPhone 3G Sはもっと早いのはわかっているけれど、日常の使用に問題はなく、iPhoneはさらに重要なデバイスとなった。一点だけ、不具合らしき事象を経験し…

シスター

先週、通勤途中に不思議な経験をした。いつもと同じようにJR東京駅、9番ホームで東海道線を下車して、駅の構内を歩いていたら、せわしく歩き交う人々の中に、立ち止まっている一人の女性がいた。年齢は50代だろうか、左右の手に、腕に固定するタイプの杖を持…

1Q84を読む

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る自分は、流行ものには興味がなく、むしろ流行っていれば流行っているほど手に取らないほうだけれど…

iPhone 3.0

サーバが混んでいてなかなかつながらなかったけれど、早起きしてめでたく3.0にバージョンアップできた。見た目の違いでは、ボイスメモというアプリケーションが増えているくらいだ。一番の関心は、「高速化」がどの程度のものなのかだったが、確かに体感でき…

うさぎと亀2009

@ITさんにメインライン化の記事が掲載された。これは実は4月の中旬にインタビューされたときの内容がもとになっている。編集さんの都合で今日まで遅れて、その間メインライン化もしてしまったから、当初「予定である」だったのが「メインライン化された」に…

偶然と懐かしい再会

メインライン化記念勉強会と懇親会は、その後順調に登録が増えている。登録している方々の名前とコメントを見ながら、そこに名前がない人のことを思った。それは根津さんだ。この業界にありがちなことに、根津さんとは、いつどこで最初に会ったか覚えていな…

Linux 2.6.30リリース

The 2.6.30 kernel is out [Kernel] Posted Jun 10, 2009 4:16 UTC (Wed) by corbet Linus has released the 2.6.30 kernel. Some of the bigger changes in 2.6.30 include a number of filesystem improvements, the integrity measurement patches, the T…

Linusに振り回される

6/4に2.6.30-rc8が出た。そのアナウンスでLinusが「rcはこれで終わり。週末にもリリースするぞ」と書いている。 From: Linus Torvalds To: Linux Kernel Mailing List Subject: Linux 2.6.30-rc8 Date: Tue, 2 Jun 2009 21:06:20 -0700 (PDT) This is almost…

Kernel Summitから招待状がきたーーーーーー!

2007年2月、「あのときのYLUG」で言われた言葉の中に、「Kernel Summitに招待されるようになれ(ごるぁ)」というのがあった。そのときは、何のことかわからなかったが、今にして思うとむちゃくちゃな話である。駄菓子菓子(笑)、ついにプロジェクトに本当…

かすかな痛み

今日は用事があって会社を休んでいる。自宅からメールを読んでいたら、熊猫先生がgcのパッチを投稿していた。このパッチについて、昨日会社で話をした。技術的詳細についてはわからないので、自分の観点はもっぱら、コミュニーケション自体に関するものにな…