2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しは午後1時からで朝は片づけものをしていた。仮住まいのアパートに越した時には5, 6名の作業の人と5t?くらいのトラックが来て度肝を抜かれたが、今回は少し少なくて4名と4t?のトラックだった。こんな車は東京や横浜だと家の前に停められないし、それ…

北海道へ

実家の改築が終わったので、仮住まいから新居への引っ越しを手伝いに行くことにした。ゲートで15:55 JAL 1029便の搭乗開始を待つ。7月の札幌に行くのは何年ぶりだろう。北海道の夏を忘れてしまった。

色々あって7月22日から精神的に死んでいた。「精神的に死んでいる」状態を一言でいうと、意欲、気力、やる気、目的といったものを失った状態で、長年人間をやっているがこんな状態になったのは初めてだ。不思議なことに、そうした状態でも生活はできる。食事…

Gmailサーバエラー

少し前からGmailサーバでエラーが発生している。「システムで処理を実行できませんでした。数秒後にもう一度やり直してください。」というダイアログが表示される。今、14:56だが、システムは回復したようだ。

今日は朝から本社に行き、管理職が対象の新しい人事制度の説明を聞く。作業や様式が増えることははっきりとわかるが、それが本当に効果があるかは疑問が残る。同じような感想を持った人は多かったようだ。今、読売新聞の掲載の「時代の証言者」では、作詞家…

外に干した布団が燃えてしまうんじゃないかと思うような暑い夏の日差し。

昨夜BSでオンエアされた「ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]」を見た。香港映画の傑作という評判を聞いていたので期待していたけれど、「傑作」と呼ぶのはどうかと思う。俳優の演技は良いし、重厚な雰囲気もよく描けているけれど、ストーリーが弱い。ちょっとが…

BSで録画した「金色の嘘 [DVD] (The Golden Bowl)」を見た。てっきり昔の映画と思って見ていたら、2000年の作品ということで驚いた。それくらい不思議な年代感を持っている映画だし、悪い意味ではないが地味な作りだ。決して大ヒットしない映画。実際、Googl…

夏は夜

今日は打ち合わせが入っていなかったので、朝から論文の作業を行うことができた。60%弱程度は書けている。今のところ狙ったところに近づけそうな気がする。昨日の夜、急にMISIAのライブDVDを買いたくなった。東京駅の中のお店にはなくて買えなかったから、今…

朝会社にくると、Y本部長が「Debianのデスクトップの色数がおかしい」と言うので見てみると確かに8bitになっている。このDebianはThinkPad R50eというマイナーなThinkPadに以前僕がインストールしたもので、つい先日も「プリンタに出力できん。けしからん」…

良く言われることだけれども、「自分が休むと会社(仕事)がまわらない」と思うほどには、その人がいなくても困らないものらしい。僕も昨日休んだので、「どうだったのかな?」と思いながら会社に来たが、まあ特に問題も起こっていないし、いなくて困ったと…

You can have me anytime

今日は用事ができたので会社を休み一日家にいた。自宅から会社にリモート接続して、定例会議の準備を行い、不在の間の対応を細かくメールで指示をする。外出はできないが、家にいれば良い用事だったので、懸案の論文を進めることができ、一番難しい部分を書…

本当は土曜日に気分を変えて、今日は論文を書こうと思っていたのだけれど、残念ながら気持ちの切り替えに失敗してしまった。書かないといけないという気持ちと、書けるだろうという気持ちとのバランス。どこかに「書く」ためのスイッチがあるけれど、それは…

クールダウン

平日があまりに忙しいと、週末は意識して自分を休めなければいけないという気持ちがわいてくる。一種の自己防衛本能だろうか。本当は自分で考えるのではなく、自然に過ごしているのが好きだけれど、仕方ない。一番気になっているのは、9月29日、30日に開催さ…

7/4-8 ダイジェスト

キックオフ2回、定例打ち合わせ4件、出張3回(品川2回、本社1回)、事業計画関連締め切り2件(クリア)、読み書きしたメール数百通、新入社員および育成社員関連資料チェックのべ数10件。一日の平均休憩時間10分弱。平均帰宅時間23時30分。Mac操作時間0分。…

いつもは祝日も土日も必ずと言って良いほど朝7時前に目がさめてしまうのだけれども、身体の調子が悪いせいか午前8時30分頃まで寝ていた。こんなに寝ていたのは多分数ヶ月ぶりだ。やっと一両日続いた頭痛が薄れた。明日からの一週間に備えて、静かにねじを巻…

朝起きてもまだ頭痛が続いている。目が覚めてから、まず昨夜録画した世界遺産の内容を確認した。僕はデジタルレコーダーを持たないので、SVHS標準で録画した。BS-iでオンエアされた画質には勿論及ばないけれども保存して鑑賞に堪えるレベルにはなっていた。…

落胆

今一番力を入れているプロジェクトがうまく進まない。思ったように進まない。出来ないことであれば期待もしないが、すぐ目の先に見えているゴールになかなか到達できない。それなのにメンバーは他の事を気にしている。自分自身限られた時間の中でかなりの割…