2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux Kernel Conference 2005アンケート結果

VAJの池田さんから、11/11に行ったLinux Kernel Conference 2005の講演のアンケート結果をいただいた。毎回講演は100時間単位の時間をかけて準備を行うが、今回は無理矢理TOMOYO LinuxのOSS公開を講演当日に間に合わせようとしたこともあり、いつもよりは時…

イトマキ草

何ヶ月か前に冷やかしではいったフリーマーケットで買った「イトマキ草」(売っていた人がそう書いていただけで本当の名前かどうか僕は知らない)に水をあげすぎて根を腐らせてしまっていた。買ったときのイトマキ草は、小さな鉢の真ん中に放射状に葉っぱが…

今月3本目のITpro

社内、社外からの問い合わせが途切れない。資料の送付、電話のやりとりの合間にスケジューリングを行い、デモをする。他のことが何もできない。午後1:30から取材を受けた内容が、5時間後に掲載された。今月3本目のITproの記事になる。 NTTデータがWindows端…

日経新聞の記事

担当しているシンクライアントシステムについて、日経新聞に大きくとりあげられた。実際には説明していない内容が活字となり、午前10時過ぎから問い合わせが殺到・・・。日経新聞の記事の影響力を思い知らされる。 NTTデータ、「シンクライアント」用いた…

TAXi NY

レンタルして毎日少しずつ見ていた(連続して見る時間がとれない)TAXi NYをやっと見終えた。ストーリーは悪くないし、出演者の演技も悪くない、アクションシーンもまずまずだ。だが、一本の映画として見たとき、輝くものがなく、断片を寄せ集めたような印象…

TOMOYO Linux導入手順紹介記事

【特選フリーソフト】自動学習型セキュアOS TOMOYO Linux---VMwareで実際に体験:IT Pro セキュリティ強化OSやその核となる強制アクセス制御(Mandatory Access Control)の技術は、もとは軍事レベルのセキュリティが求められるシステムにおいて主に情報漏洩を…

みなとみらいのDEODEOにて

切れてしまった電球を買いに出かけたDEODEOで、ホームユース用のプロジェクターのコーナーでデモをしていた。ソフトはBS-iで録画されたらしい松田聖子のコンサートだ。店員もお客さんもいない展示コーナーで足を止めて、10分ほどそのコンサートに見とれた。4…

24 -TWENTY FOUR- (Season Ⅱ Vol.3, 4)

Linux Kernel Conference 2005終了後Season Ⅰを見終わって、そのままSeason Ⅱに突入した。Season ⅡのVol.1と2は、なんだか話がバラバラでついて行けなくて、「やめるならここかも?」と思いつつ、この週末Vol.3と4を借りてしまった。Vol.3で、これまでバラバ…

ITpro執筆完了

11月28日に「【特選フリーソフト】自動学習型セキュアOS TOMOYO Linux---VMwareで実際に体験 」というタイトルで掲載される事になった。TOMOYO Linuxを公開して話題になったのが11月11日、記事執筆の打診を受けたのが17日、最初の構成案を送ったのが20日、本…

Life on Mars?

会社で作業するときは音楽は聴かないのだけれど、夜遅くなって一人で気乗りのしない、しかししなければならなくて、妙に時間のかかるタスクを処理しながら何か聴きたいと思った。選んだのはDavid Bowieのベスト版で、何故かLife on Mars?がしみじみと入って…

タスクを整理する

普段、会社に行っている間、自分自身のための作業の時間は、一週間でせいぜい3, 4時間しかとれない。論文を書いたり、講演の準備をするのは帰宅してからか、週末の自宅作業になる。OSSとして公開したTOMOYO Linuxの関連の作業もほとんどは自宅で行っている。…

君の瞳に恋してる

茅場町に向かって歩く途中、FM Tokyoでボーイズ・タウン・ギャングの名作、「君の瞳に恋してる」のカバーが流れた。それがなかなか良い感じだったので、誰が唄っているのかと思ったら、東京事変だというのでちょっと驚いた。東京事変を組む前、椎名林檎がソ…

さよならヨドバシカメラ

最近、ラジオ用に使っているインナーイアタイプのヘッドフォンが壊れかかっているので、出張の帰り、有楽町のビックカメラに立ち寄り替わりを探した。僕は昔からテレビとウォークマンとビデオカメラとCDプレイヤーとヘッドフォンはSONY製と決めている。それ…

IT Pro記事

勤労感謝の日を使ってなんとか約束した期日に書き上げることができた。どんな記事になるだろうか、とても楽しみだ。朝から高いテンションで作業していたせいか、気持ちが高揚して落ち着かない。久しぶりにグールドのゴールドベルクを引っ張り出して、聴いて…

歩き出す

一度立ち止まったら、歩き続けるにはきっかけと勇気が必要だ。別に進む理由もないけれど、とりあえずまた歩いてみようかと思う。そうしたら何かが始まるかもしれないから。

TOMOYO Linux

上の写真は以前他のサイトに掲載したことがありますが、私が勤務している茅場町タワービルの9Fの会議室で電話をしているときに見つけた犬です。(かわいいでしょ?) それはともかく・・・、TOMOYO Linuxについてご興味ある方は、 「セキュリティ強化Linux『TO…

メディアの影響力と怖さ

オープンソース化の反響について必要と思われる範囲でフォローを行った。圧倒的にIT proの記事へのレスが多い。Sourceforgeのほうでは訂正をいれておいたが、IT proの記事は内容が正しくないし、開発コードと正式名称が並列に扱われていて、それに反応してい…

会社と個人

あるプロジェクトや社員一人が何かを発表したとして、それがその会社全体を表現するものではないし、そこから会社全体を決めつけるのはおかしいと思う。また、どんな会社であっても金太郎飴のように同じような社員ばかりしかいないわけではない。うちの会社 …

24 -TWENTY FOUR- (SeasonⅠ Vol.11, 12)

ついに最後の2巻を借りてきた。ついでにのだめカンタービレ#2も買ってきた。ジャックの長い24時間が終わった。まさかニーナが・・・。「もうひとつのエンディング」で終わって欲しかったな。Vol.12のジャックにはしびれた。次は・・・、Season Ⅱか。(^^;「の…

渋谷へ

食事をしたお店は明治神宮の駅のすぐ近くだったけれど、外の空気を吸いたかったので渋谷まで歩くことにした。電車沿いに渋谷方面に向かい、NHKアイテックの前を通り、NHKの角を曲がる。今の仕事をする前、放送の仕事をしていた。データ放送がサービス開始し…

表参道

朝になってオープンソース化の決裁がとれたので、ファイルのアップロードを始めたが、Sourceforgeにプロジェクトを立てたのは初めてだったので、勝手がわからず関係ない人をメンバーに登録してしまったりばたばたした。今日は16時10分から自分の講演だったの…

表参道

今日はセミナーの徴候で表参道の青山ダイヤモンドホールに出かけた。横浜からはあざみの駅で一度乗り換えるだけですむから行きやすい。明日は自分が話さなければいけないのに、まだ資料ができていないから話を聞きながらThinkPadを開いてファイルを編集して…

Windows Update失敗

Pointsecを導入したThinkPad X31でアップデートがエラーになる。デスクトップや秘文をいれたThinkPadではエラーが出ていないからPointsecのせいだろうか?気持ち悪いなぁ。

Picasa2

どこで見つけたか忘れたけれど、Googleが開発したという画像管理ソフトPicasa2をインストールしてみた。デスクトップサーチと同じノリで、強力にPCに存在する画像をクロールしてくれる。写真の加工や整理であればこれだけで用が足りるし、プレゼンテーション…

誰もいない会社

明後日の準備をしなければならないのに、朝から打ち合わせやら作業が続き結局19時くらいまではほとんど何もできなかった。今日は残業を自粛する日ということで、午後8時過ぎには皆退社したので、今広いフロアに自分一人になった。これでやっと考えたり、作業…

本田美奈子さんの死を悼む

確か北斎だったと思うのだけれど、「あと数年生きられればどんなものでも描くことが出来る」という意味の言葉を残している。実際、晩年の北斎の作品は美術に疎い自分にも「大自在」という境地を思わせる何かがある。北斎が望む境地に達したかどうかはわから…

24 -TWENTY FOUR- (SeasonⅠ Vol.10)

な、なんだこの終わり方は(呆然)。週末まで続きを見ないで耐えきれるか自信なし。

ワンダと巨像

りばにしさんのページにはもうひとつ気になる記事が・・・。ICO(イコ)はゲームベタの自分*1が珍しくエンディングまで見た数少ないゲームのひとつだ(公式ガイドとCDも買って2周目クリアまで)。次回作を楽しみにしていたら、「パンダと巨象」、もとい「ワンダ…

のだめカンタービレ

getservbynameを解決してくれたりばにしさんのページにあったのだめカンタービレについて以前から気になっていたので、とりあえず#1を買う。絵はあまり上手くない、というか下手なほうの部類に属するような気がするが、妙な味わいがある。基本ギャグマンガだ…

24 -TWENTY FOUR- (SeasonⅠ Vol.6)

面白いを通り越して疲労が・・・。しかし、ジョージは実に嫌なやつだ。