2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、山形県のH社のD氏から電話をいただいた。D氏は以前もきていただいたのだが、自分が忙しくて会えなかった。たまたま今日は時間がとれたので都合を伺ったところきていただきお話することになった。11時に到着されると、ビルの会議室が予約で一杯だったので…

無線LAN BBルータ

自宅に帰るとAmazonで買った無線ルータが届いていた。購入したのはBuffaloのWHR-HP-G54/Pで12,691円だ。同じ本体でカードなしのものは300円しか安くない。不思議だ。このルータは、ルータモードとブリッジモードがあり、出荷時はルータモードになっていて底…

定期券を買う

有楽町から京浜東北線に乗り東神奈川で下車して定期券を買った。普段の乗り換えは横浜駅だが、入学の時期で定期売り場が混んでいるだろうと思ったし、以前の経験で定期券を紛失したときには購入駅に戻されることを知ったので、ここで買おうと思った。仕事が…

資料の確認、打ち合わせ

午前中3月の頭からとりかかっていた次年度の開発計画の資料について最後の確認を行い印刷する。2up両面で印刷するとやたらと紙が詰まるので、つきっきりだ。昔MITにいたとき、コピー機のところに「あなたが忙しいということをコピー機に知られないように!」…

今日もカメラを持って家を出たけれど、デジカメの中のメモリーではなく、自分の記憶にそれを残したいと思った。だから、カメラは鞄の中に入れたまま、はかなく咲くその花びらを歩きながら眺めた。日本橋さくら通り沿いの八重洲口に近い方は早くも花びらが散…

シンクライアント原稿

なかなか手がつかなかった「おわりに」の部分を提出した。本文約10,000文字で、当初言われたちょうど倍になったが、発注元である社内の編集担当からは「なんとか掲載します」と力強い言葉をもらった。時間の許す範囲でこれまでシンクライアントについて書か…

ワイアレスルータの故障

自宅で使っていたLinksysのWRT54Gというワイアレスルータが突然故障した。Powerランプ自体がつかないから、電源部分がおかしくなったようだ。Linksysのホームページからサポートを調べて電話してみたら、型の古いルータは修理をしないし、原因の切り分けも行…

時計バンドの交換

注文していた腕時計のバンドが届いた。僕が今している時計はCitizenのCLUB LAMERで、1986年の春に渋谷のさくらやで購入したものだ(初めて自分で購入した時計だからよく覚えている)。特にぞんざいに扱ったわけではないが、時計をいたわったり気にするような…

フランク・ロイド・ライト (Frank Lloyd Wright)のカウフマン邸 (Fallingwater)

アメリカの最も有名な建築家(なのかな?)フランク・ロイド・ライトのDVDを借りた。照明装置、「タリアセン」の名前の由来を初めて知り、彼が設計した「落水荘」ことカウフマン邸(Fallingwater)や美術館などいくつかの建造物を初めて「動画として」見た。今…

Alfee

アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格) [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2005/11/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (19件) を見るジュード・ロウのアルフィーという…

カーリング息子

トレノオリンピックを見るまではカーリングが種目に入っていることすら知らなかった。失礼ながらかなりマイナーな競技であったと思われるのが、あまりテレビを見ない僕ですら名前を覚えるほどチーム青森は一躍注目を集めている。帰宅すると、選手の一人の小…

デジカメを持ってきたが、日本橋さくら通りの桜はまだ咲き揃ってはいなかった。雨は大地に恵みをもたらすが、一年に一度やっと花を咲かせるこの木のためにできるだけ雨が降らないで欲しいと思ってしまうのはわがままか。

定期券の更新

東海道線社内の広告を見ていたら、JRでは通常は1週間前以内からのみ受け付けている新規定期券の発行を新学期/新年度対応ということで2週間前から行っているようだ。今使っている定期は、4月3日で切れるが、JRと横浜市営地下鉄の連絡定期にしており、Suicaに…

OS XのX

家に帰ると朝出社前にportコマンドを実行しておいたptexのインストールが完了していた(プロンプトにタイムスタンプを表示しているようにしているが、それによると13時過ぎに終わっている)。素晴らしい。OSXvncはJISキーボード対応になったのだけれど、X11…

トラブル

会社に着いて端末のロックを解除すると様子がおかしい。ネットワークドライブが見えない、アプリケーションが起動できない。ログオフしても症状が変わらない。原因は担当のファイルサーバだった。担当ではシンクライアントを導入している。データファイルが…

今日はきっと日本橋さくら通りの桜が咲いているだろうと思い、いつもより20分くらい早く家を出た。昨年は通りの桜はほぼ一斉に咲きそろった記憶があるのだけれど、今年はまばらだった。心なしか咲いた花の色がやや白いように思う。

WBC

外出していたためリアルタイムで見られなかった・・・。orz最初に情報を得たのは8回裏が終わって1点差に迫られた時点で、初回に先行したこともキューバに初打席本塁打を打たれたことも後になって知った。かろうじて最後の回のキューバの攻撃と勝利の瞬間はTV…

HARDOFFの閉店

僕がよく買い物をする市民生協の2Fは以前家電量販店のワットマンが入っていた。そのお店を含めて、自宅から自転車で10分くらいの距離に2件のワットマンがあったのが、最初に生協の2Fのお店が閉店になり、しばらくしてもう一つのお店も薬屋さんになってしまっ…

情熱大陸

今日は"絵描き"の下田昌克さん。名前は知らなかったが、色鉛筆を使った独特の作品は見覚えがあった。番組中、2度ほど空中カメラが使われていた。ひとつめは、自転車に乗っているところをパンして、国会議事堂がフレームに入ってくる、ふたつめはビルの屋上で…

Mac miniで自宅サーバ

勝手がわからないので手探り状態で少しずつ進めている。tarballからひとつひとつ構築するのは面倒と思っていたら、OSX用にパッケージ(あるいはディスクイメージ、dmg)を作っているところがあるようだ。とりあえずEmacsを探してきてインストールするが、結…

ISDNユーザの憂鬱

「電話とFAXの番号を独立にしたい」*1、ただそれだけの理由で今もISDNを使っている。先日Mac miniをインストールしたときは一晩かかってアップデートした。自分でドメインやサーバを立てているわけではないから、別に困っていなかったけれど、最近自宅でDebi…

失った「不可思議」

3月13日の讀賣新聞夕刊に、歌人で白百合女子大学教授の井辻朱美さんが表題の文章を寄せている。井辻さん自身、長年のファンタジー・ファンとして、相次ぐ異世界ファンタージ古典の映像化を喜びながらも、「やや複雑な思いもある」と書かれている。 そのひと…

ファイナルファンタジーXII

おそらくプレイする時間はないと思うのだけれど、ファイナルファンタジーXIIを購入した。画面と操作性が飛躍的に進化している。通常の移動からそのまま戦闘シーンにつながるのは、これまでにないことだ。キャラクターの頭上にはHPが表示されて、三国無双を思…

12桁電卓を使う悦び

財務の研修を受講した際に大型電卓の良さに目覚めた。本体もキーも大きい卓上型の電卓のキーを叩いているとなんとも言えず楽しい。計算するだけならカードサイズの電卓で十分だし、Solver機能を備えた200LXも(2台)あるのだけれど、大型電卓を使う楽しさは…

野球という名の戦争

自宅に着くとスポーツニュースでワールドベースボールクラシック(WBC)の結果を繰り返し放送していた。インタビューに答える選手の言葉と様子、報道の仕方にこれまでにないものを感じる。僕は戦争を経験したことがないが、これはまさに韓国と日本の「戦争」だ…