2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたソニー?

昨日amazonで注文していたヘッドフォンがもう届いた。音を聞く前にそのパッケージングに驚いた。ちょっとしたパズルみたいになっていて、「次はここをひっぱってね」のようになっている。また、ケースや箱が「必要以上に」おしゃれだ。でも肝心なヘッドフォ…

iPhone for everybody

昨日、会社の帰りに「先週」iPhoneを購入したヨドバシカメラに行ってみた。iPhoneのコーナーに行くと、人がたくさんいる。考えてみると、iPhone for everydayプログラムの初日だったのだ。店員さんに「先週こちらでiPhoneを購入したものですが」と話しかける…

ヘッドフォンの故障

昨年の夏からATH-EC700 Tiというオーディオテクニカのヘッドフォンを使用している。このヘッドフォンは、回転するワイヤで耳に固定するようになっていて、耳の中に「押し込む」のではなくて、「上下にはさみ」固定して使用する。コードが絡まりやすく、扱い…

Adobe Updaterの呪いを解いた話

会社で使っているWindows端末にAdobe Acrobat Professional 8をインストールして使っている。いつからか覚えていないが、「オンラインでアップデートを確認」を実行するとエラーが起こるようになり大変困っていたが、対処法が掲載されていた。 [234410]Ado…

(自分的に)大変痛いニュース (T_T)

iPhone 3Gが「0円」で買えるキャンペーン、ソフトバンクモバイルが開始 / ̄ ̄\ / _ノ \ いや、それって解約金とられてさらに孫(正義)・・・ | ( ●)(●) ____ . | U (__人__) / \ すっげー頭にきた | U ` ⌒´| /ー ─ \ もうこうなったら…

iPhoneでLKMLを読む

F通の小崎さんは、「自分はLKMLをすべて読んでいる数少ない日本人の一人(外見は、やや日本人離れしているが*1)」と豪語しているが、iPhoneでGmailを読めるようになって、「いつでもどこでもLKMLを読む」環境が実現した。信じがたいほどに、簡単に、快適に…

ヘッドハンティングの会社の人を怒らせてしまった話の後日談

昨日の日記に書いた内容が、早速二人の知人に補足されて、感想が伝えられた。 これでは相手の人が怒って当然。かわいそうだ。書いていることは本当だとしても相手を追い詰めるのはよくない。理詰めの分、たちが悪い。 相手の反応はちょっとひどい。でも○○さ…

ヘッドハンティング会社の人を怒らせてしまった話

ある日、会社に電話がかかってた。「外人のなんとかさんという人ですが、よく名前が聞き取れなくて」と言って、取り次がれてきた電話をとると、ヘッドハンティング会社の方だった。メールはよくもらうけれども、堂々と会社に電話をかけてきた人はこれが二人…

LAMEからの贈り物

iPhoneに愛用の白いMacBookのデータを読ませてみたら、「容量が不足してできません」というメッセージが表示された。考えてみると、Apple Losslessで取り込んだCDが数十枚あるのだから無理もない。アルバム単位で何枚か選ぼうかと思ったら、iTunesの同期の設…

白いiPhoneを買う

金曜日の朝、東海道線の電車のつり革につかまりながら何気なくまわりを見ると、自分の正面にいる男性二人がiPhoneを使っていた。あまりじろじろ見るのは失礼なので、画面に何が表示されていたかまではわからないが、二人ともかなり慣れた様子で、画面のタッ…

いつものように

今日は、OSC2009/Tokyo Springの開催日だ。昨年も行っており、新大久保駅までは問題なく行けたのだが、Suica専用?の出口に行ってしまったため、会場にたどりつけなくなってしまった。ぐるぐる歩き回ってもわからないので、お店の人に「日本電子専門学校はど…

取材とダウン

午前中、TOMOYOのメインライン化について、ZDnetさんの取材を受けた、と言っても肝心のZDnetの方が前夜高熱を出されて寝込んでしまったとのことで、アテンド役だったはずのTさんから質問を受ける形になった。Tさんは、以前自分が記事を書いたアスキーさんの…

はじめてのデトックス

週末たまに買い物に出かけるららぽーと横浜店に気になるお店がある。名前は知らないのだけれど、いわゆる「酸素バー」で、カウンターに座って酸素を吸えるというお店だ。僕は、普通に空気で吸う酸素で満足していて、酸素バーに行きたいと思ったことはないの…

James Morrisのgit treeをのぞく

gitを用意する なにはともあれgitがないことにははじまらない。gitは主要なLinuxであればパッケージがあるが(cygwinにもある)、Macのfinkにはパッケージがなかったので、http://git-scm.com/からダウンロードして、configure, makeした。 kernel security …

ついに

TOMOYO LinuxがJamesのgitツリーにはいった。もう少しだ。http://git.kernel.org/?p=linux/kernel/git/jmorris/security-testing-2.6.git;a=shortlog;h=next

Hatena Haikuにはまる

おもしろい 思ったよりも おもしろい アイコンを 変えたいけれど 画像がない なに見ても 考えることは 五七五 http://h.hatena.ne.jp/haradats/

情報オリンピック講演の自己採点

講演1時間前の午後5時すぎに会場の国立オリンピック記念青少年総合センターに着いた。横浜からだとちょっと遠い。センターは、初めてだったけれど、全体がどのくらいあるのかわからないくらい広く、敷地にはおおぜい人がいた。センターは有効に活用されてい…

LXRの深イイ話

TOMOYO Linuxの運営で利用させていただいているSourceForge.jpでは、shell serverというサービスを提供している。それを利用して、TOMOYO Linuxのパッチをあてたkernelのコードを参照できるようにして公開しているのだが、いつのまにかそれが色々なところで…

情報オリンピックで講演

たしか、1月の前半だったと思う。会社の企画のYさんが自分の席のところにきて、「今度、講演してもらえませんか?」と言う。とりあえず笑顔で「いいですよ」と言ってから、「いつどこで誰に何を話すんですか?」と聞いた。すると、2月に情報オリンピックとい…

「本番」力

読売新聞の「時代の証言者」で、最多安打の記録を持つ元野球選手の張本勳さんが連載をしている。「時代の証言者」は、日経新聞の「私の履歴書」と同じように各分野の方がその生い立ちを振り返るというものだが、それぞれの人柄があらわれていてとても好きな…