2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場で研修

今日から3日間、駒場にある会社の研修センターで研修を受けている。内容は、財務会計に関するもので連続3日間とはなかなかのボリュームだ。一応管理職なので、事業計画、月次といった作業は行っており、その意味では特に研修を受けなくても困らないのだけれ…

沈黙の金

仕事が終わって帰宅して、午後11時前になってやっと荒川静香選手の「金」の演技を見ることができた。派手さはないけれど、力が抜けていて、柔らかい。それは、「演技」というよりは音楽を奏でているようだった。お疲れ様と声をかけてあげたい。 荒川は、まる…

フィギュアスケート

トリノオリンピックのフィギュアが終了した。期待されている種目だったから、連日のように報道されていたけれど、僕はずっとある種の違和感を感じていた。「4回転」は確かに難易度が高いのだろう。だけど、だからといって失敗しても仕方ないわけではない。ま…

怪 〜ayakashi〜

夜、例によって23時過ぎに不健康に夕食をとって、なんとなく「きむにい」の出ている料理関係の番組(たまに見るけれど結構面白い。岡田君がいつのまにか髪が短くなっていた)を見て、だらだら寝ないで起きていたら、アニメが始まった。どこかで見たような、…

文章を書くという作業

今日は最近定例になっている長〜い打ち合わせがないので、自分の席に座って考え事をすることができた。考えてみると、外出も打ち合わせもない日は最近ほとんどない。たいしたことをしていないのに忙しくて、時間がない。時々そのことを考えると少しむなしく…

ICカード公衆電話のサービス終了

新聞の広告欄に「ICカード公衆電話の全てのサービスを、平成18年3月末までに終了させていただきます」と、小さく記事が掲載されていた。手持ちのICテレホンカードは、未使用・使用中にかかわらず磁気テレフォンカードと交換してくれるらしい。NTTではこのた…

It's a small world

mixiにアカウントを作って、とりあえず何をしたら良いかわからなかったので、以前関心空間で「mixiにアカウントがあります」と書いていた人を探してみた。僕は現実の世界もネットでもあちこち出歩かない。毎日チェックするブログやWebもほとんどないけれど、…

ThinkPadの修理

僕がここ(茅場町)にきて、Linux関連の仕事をするようになったのは、2003年の春からだ。その年に購入したThinkPad X31のLCD開閉ラッチの左部分が破損してしまったことに気がついて修理に出していた。このThinkPadは2672-JHJというモデルで、メインで使って…

mixiで引きこもり

Wikiペディアによると、mixiとは『日本の情報通信関連業社株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)、および同社が運営する、日本国内で最大のユーザー数を持つ、完全招待制のソーシャル・ネットワーキング・サービスの一つ」で、「2004年2月オープン。2006年2月7日に…

「夫婦」

以前東芝日曜劇場で放送されていた連続ドラマ、「夫婦。DVD-BOX」のvol.1, 2を借りた。最近面白いドラマがなくてつまらない(もっともドラマが放送されている時間にほとんど家にいないわけだが)。「夫婦」は途中の回から見出して、最初のほうを見ていなかっ…

"she's a rainbow"

探していた"she's a rainbow"は、"Their Satanic Majesties Request"というアルバムに収録されていた。 sing this all together citadel in another land 2000 man sing this all together (see what happens) she's a rainbow the lantern gomper 2000 ligh…

日記

たまには日記を書いてみよう。 11時からW君とシンクライアントのデモと説明対応。準備の時間をとれるようにこの時間にしたのだが、設置はお客さんが来てから始めているし、ディスプレイは映らない(事前に確認していない)で相変わらず段取りが悪い。 12時過ぎ…

今週の予定

確定分だけで6本の打ち合わせが入っていて、うち5本が外出だ(本当は他にももう1本あったけれどバッティングしていたから欠席)。その他調整中の打ち合わせが3本。なんだか非常に無理がある。(-_-;今週初回の打ち合わせは霞ヶ関だった。前回に引き続き、「皆…

「初めての呼吸で」

会社の帰り道、コートのポケットに入れたFMラジオで聞いたThe Back Hornという知らないグループの曲。2月8日に発売されたらしい。 http://www.jvcmusic.co.jp/backhorn/ http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=VICL-35940&…

自律型GPS

僕はいまだに車にカーナビをつけていない。遠くに出かけるときは、ノートPCにいれたNavin' Youを使っている。GPSレシーバーはNavin' Youと一緒に購入したSONY製のものは感度が悪かったので、IO-DATAのCFGPS2を使っている。PCのデータを整理していたらGPSを買…

「世にも不幸せな物語」

「世にも不幸せな物語」を見た。それほど期待していなかったけれど、大変面白かった。タイトルがおおげさで、ジム・キャリーが少々やりすぎのような気がするが、主演の子供達が素晴らしく良い(特に長女のヴァイオレットを演じたエミリー・ブラウニング)。…

東京タワー

今日は午後1:30から芝公園で長い打ち合わせ。終わってから外にでるとすっかり暗くなっている。高架越しに見える東京タワーの美しさに惹かれた。地下鉄に向かう他の参加者と別れ、夜の街をタワーに向かって歩いた。増上寺を通り、東京プリンスを超えて、東京…

やっと

TOMOYO Linuxの1.0.2の公開の決裁を書いた。30分で書けるものなのに、その時間がとれず今日まで遅れてしまった。Linux Conference 2006の論文募集要項が公開されたらしい。3年連続で投稿しているので、是非今年も書きたいが、一番の問題はやはり時間だ。

ピークを超える

1月23日くらいから作業がピーク状態で、過負荷な日々を過ごしていた。いくつかの課題について期限内に完了し、いくつかの課題について破綻しない程度に(終了することができて通常の忙しさに戻った。「完全クリア」ではないが、自分なりのベストエフォットで…

春の気配

今朝も気温は低かったけれども、どこか春の到来を感じさせるものがあった。温度や湿度の値がわからなくても、春の気配は感じることができる。春の訪れ、それを感じることができることは、人生の中の大きな喜びだと思う。それが何度目であっても。

還付申告を行う

今日は用事があって一日会社を休んだので、空き時間を利用して税務署に行ってきた。平日だし、まだ確定申告が始まっていないので空いている。様式は既に作成済みだったので、窓口に行くと女性が二人受付をしていて、そこに提出した。するとクリーニングを出…

広域還付申告センター

先週末、会社の食堂で生保の女性が配っていたチラシに広域還付申告センターが設置されたと書いてあった。還付申告や確定申告は原則住民票を置いている住所の管轄の税務署で行うものだが、仕事をしている人のために東京駅等で様式を配布したり、提出できるよ…

「電話勧誘」その後

午後になって電話がなり、派遣さんが「例の人です」と眉をひそめてつないでくれた。勿論迷惑だが、先週の時点で会うと決めているので、それ以上の感情はない。話の内容はいつどこで会うかだったが、どのくらい時間が必要かと聞くと、「内容をきちんと理解し…

Thunderbirdのプロファイルマネージャ画面が表示されたら気をつけろ

土曜日からWindowsの環境の整理&セキュリティ強化作業に邁進しているのだが(何故そんなことをしているかはいつか機会があれば別に説明したい)、ひとつ自分的には大発見があった。Thunderbirdを起動した際に画面が開かずにプロファイルマネージャが表示され…

思い出す人々

おととい「電話営業」の話を書いたせいだろう。今朝、目をさますともう10年以上の前の過去の記憶が頭の中に「ロード」されていた。眠っている間に自分の中でバックグラウンド処理が走り、記憶のメモリーに複写されていたという感覚だ。一人は英会話の教材を…

Windowsユーザプロファイルのコピー

会社のPCのセキュリティ強化に伴いWindows環境の整理をしている。そうすると、もう所属していないドメインのアカウントを変更する必要が生じた。Windowsを使っていると、ドメインに参加したり、抜けたり(他のドメインやワークグループに移る)することが多…

東京タワー

久々に映画を借りた。それも邦画で、東京タワーだ。見終わってから後悔するような映画でないか気になって、なかなか借りられなかったものだけれど、自分の中の何かのきっかけで。雑な部分がなかったから、多分時間をかけてていねいに作られた作品だと思う。…

手袋

朝東京駅の八重洲口の改札を抜けてしばらく歩いてから、手袋を網棚に置き忘れたことに気が付いた。僕が使っている手袋はThinsulateと毛糸を組み合わせた黒い手袋で、僕の手の形になじんでいて、もう何年も使っている。やや大きくて、コートのポケットにはお…

「電話営業」

よく会社に関係のない電話がかかってくる。一番多いのは、「マンション経営」で、ワンルームマンションを所有して大家さんになって、家賃でローンを返済しながら税金対策や老後の財産になるという話だ。多分、今まで軽く4, 50本は電話を受けたことがある。な…

long way home

午後10時過ぎに東京駅に着いた。今日は少し早く帰れるかなと思ったら、改札の上の電光掲示板に「地震の影響により東海道線、京浜東北線が停止中」と表示されていて、構内にアナウンスもはいっている。午後8時36分の(時刻を覚えてしまった)震度3程度の地震…