2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Suzuki Talking FMを聴く

ららぽーと横浜で買い物をした帰り、車のラジオで福山雅治(ましゃ)の番組が流れていた。レギュラーの企画かどうかわからないが、はがきを投稿してきた読者とましゃが電話で話をしているのだが、大変ほのぼのとした内容だった。 その1 福岡のなんとか君が、…

気になる電話の話

もう数週間も以前のことだが、自宅にいるときに気になる電話があった。 「もしもし、Hさんの携帯でしょうか?」 「はい、Hですが、これは固定電話ですよ。」 (ちょっとあわてた様子で)「す、すみません。失礼しました。」 「いえいえ・・・。」 「失礼しま…

新しい時代

通勤途中の東海道線の車中で、iPhoneでニュースを読んでいたら、WikipediaのiPhoneクライアントが出たことを知った。川崎駅を過ぎる頃にはもうAppStoreからアプリケーションをインストールして、Wikipediaを読んでいる。起動すると、"Today's Featured Artic…

400の偶然

7月に母校でOB講義を行った翌日、ふらりと新札幌にあるプラネタリウムに立ち寄ってみた。夏休みの時期ということで、特別プログラムが組まれていたが、入場したときに上映されていたのが、ガリレオ・ガリレイをテーマにしたものだった。それを目にした瞬間、…

Software Design 2009年9月号に半田さんの記事が!

本日発売のSoftware Design 2009年9月号の連載記事、『「技」の履歴書』はなんと熊猫先生こと半田さんが登場している。全4ページが無駄にカラーの上、各ページに写真が掲載されている。オーバースペックだ(笑)。 「やりたい放題やる」という性格は知れ渡っ…

豊洲駅の近くで暗闇から話しかけられる

一日の仕事を終えて、豊洲のビルを出た。会社のビルは豊洲駅に直結しており、ビルを出るとすぐに駅の階段がある。その階段に向かって歩いていると、逆のほうから一人の男性がのぼってきて、小走りにオープンスペースに設置されているテーブルに向かった。テ…

取材対応で海外TVドラマについて語る

会社の広報部経由で、メインライン化について某新聞社さんの取材を受けた。記事はいわゆるコラムに近いもので、文字数も非常に限られている。頼まれたわけではないが、過去記事を見ながらメモを作り提出しておいた。このメモは、(自分は取材を受ける側なの…

夏休みの宿題

自分で作った夏休みの宿題を終えた。受け取ったレポートは全部で52枚。レポートを書いた学生は確実に自分が何を書いたかを覚えていないだろうから、その返答だけでは意味をなさない。ということで、結局レポートの原紙に直接返答を手書きした。書くべき内容…

佐野元春ソングライターズを見る

元春が司会をしている土曜日夜のNHK教育の番組、ソングライターズのゲストが松本隆さんで、朝から楽しみにしていた。 http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/ 松本さんは無論高名な作詞家だが、TBSの情熱大陸に出演されたときの番組を見てからファンになった。…

会社の食堂でトム・ハンクスを思う

7月29日に母校で行った講義は、業務での出張とはせずに休みをとって個人(OB)として対応した。内容的には通常の「夏休み」とはかなり違ったわけだが、まあ夏休みには違いない。夏休みにはお土産がつきものということで、職場の同僚にお土産を買ってきたが、ふ…

夏休みの宿題

仕事をしていたら分厚い封筒に入った郵便物が届いた。差し出し元は、7月29日に学生に講義を行った際の担当のM先生で、その名前を見て中身がわかった。講演を行う前の日に、M先生からメールがきていて、「今回お願いしているご講演は、授業の一部なので出欠を…

Japan Linux Symposium 2009

まだプログラムが公開されていないが、どうやら自分の発表で採択されたのは下記の内容のようだ。 Kernel development: drawing a lesson from "mistakes"Abstract (within 150 words version)Every kernel developer knows that Linux comes with plenty of …

「情報の見える化」に思う

一週間の夏休み(実際には休んでいたわけではないのだが)の間に、会社のメールボックスにはすごい数のメールがたまっていた。可能な限り携帯電話でチェックし、不要なものは削除していたが、焼け石に水で、途中から「すきなだけたまっていれば良い」とあき…