2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OLS2008 BoFの資料

実は、BoF終了直後は、資料は消してリンクも外そうかと考えたが、あらためて見直してみると、根本的なストーリーというかテーマの部分には問題があったが、資料自体はそう悪くないと思う。Jakeの反応からも自信を得た。今にして思うと、あまりにこんをつめて…

スーツケース破損

今回の出張の往路でスーツケースの留め具の一部が破損してしまった。オタワに着いてから気がついたのだが、どう考えてもUAの窓口に相談してどうにかなる気がしなかったので、復路でANAの人に相談しようと思っていた。NH11便でCAさんに相談したところ、成田空…

LWN.netのJakeと話す

OLSでLWNのライターの一人のJakeを見かけた。JakeはELC2008でも講演を行っており、昨年のELCでも会っていたような気がする。いつもアロハシャツと短パンでサングラスを頭にかけているので、大変視認性が良い。こっちは相手をよく知っているが、相手はこちら…

帰国

日本時間で7/28の14時頃に無事帰国し、成田からいつもの横浜行きリムジンバスでこの日記を書いている。(14:45)オタワはhimainuさんが心配するのでホテルのシャトルバスではなく、タクシーを拾ったが、ふたを開けてみるとオタワ空港は全く混んでいなくて余裕…

SELinuxの変化

自分の前に中村さんの発表があったが、SELinux一家(座席は固まって座るし、本当に「一家」とか「軍団」という感じだ)を含め、多くの参加者がきていた。多分50名以上はいたと思う。中村さんとはELCでも一緒だったが、今年のELC, OLSについて去年と比べてあ…

BoF発表を終えて

今、オタワの現地時間で7/26(土)の午前2時35分、日本時間の7/26(土)の午後3時35分。BoFの発表について、記録をしておこう。今回はいろいろな意味で、反省すべき点が多い内容で、一言でいえば中途半端な発表だった。BoFの参加者は20〜30人くらいで昨年よ…

オタワに到着

今年も昨年と同じく全日空のシカゴ経由を選択した。特に大きなトラブルもなく、また乗り継ぎも効率的で順調だったが、そうは言っても家を出たのが午前6時30分で、ホテル到着は(日本時間だと)翌日の午前2時を過ぎる。やっぱり遠いぞ、オタワ。成田からシカ…

荷造り

2度目となるOLSの荷造りを始めた。ベルギーで道に迷ったりケチャップ強盗に遭った経験から、帰国後携帯用と本格的なオリエンテーリング用のコンパス、それに警笛を購入していた。コンパスは現在地を見失ったときに使うが、日本にいればいたるところに地図が…

Linux Foundation Japan反響

James Moris JamesがブログにLFJの講演のことを書いてくれていた。とてもうれしい。 A comment made by Toshiharu Harada during his genuinely entertaining TOMOYO talk was particularly interesting: Merging TOMOYO Linux started as our mission, but …

帯に短したすきに長し

講演準備でずっと動けなかったので、データの分析を武田君に頼みっぱなしにしていたが、自分でいろいろやってみたくなった。武田君は、LSMのUNIX mboxをrubyのmailreadを使って処理していると聞いたので、週末いろいろ試してみた。やりたいことは、mboxの650…

LSMを読む

Linux Foundation Japanの講演が終わって、今度は2度目のOttawa Linux Symposiumだ。海外の発表で、会議の規模も大きいけれど、だからといって優先順位は変わらない。自分には、2つ同時に進めるという器用なことはできない。Linux Foundation Japanが終わる…

Paul Mooreからの手紙

Paulの講演が@ITに掲載されていたので教えてあげたらこんなメールをもらった。 On 7/10/2008 11:18 PM, Paul Moore wrote: > On Thursday 10 July 2008 5:17:34 am you wrote: >> Hi, Paul >> http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/10/linux.html >> The s…

やっちまった

今日はLinux Foundation JapanのBoFの日なので、熊猫先生のセッションに参加しようと思って9:15に大手町KDDIビルに行ったら、ホールには鍵がかかっていて入れなかった。BoFは麹町のLinux Foundation Japanのオフィスで開催されるのだった。あわてて麹町に向…

iPhoneにないもの

今朝のめざましテレビでiPhoneについて取り上げていたが、高島アナウンサーが「iPhoneは絵文字はないんですよね」とおもしろいコメントをしていた。逆に言えば、iPhoneは国内ベンダーの携帯電話のほとんどの機能を搭載していて、その上でiPod Touchに搭載さ…

Linux Foundation Japan講演終了

無事終わった。James Morris(今、横に座っている)が早速、Flickrに写真をあげている。なんだか一部勘違いをしているようだが説明するのが難しいから放っておこう。 Linux Foundation Japan Symposium - a set on Flickr スライドを作りすぎたかと思って、…

Linux Foundation Japan講演資料完成

多分、いつものように会場でも編集することになると思うけれど、とりあえず完成した。最初のMac (Keynote)で作成した資料としては、まあ悪くないんじゃないだろうか。講演資料を作成するにあたっては、 ・来日するゲストへの感謝 ・来日するゲストを退屈させ…

初めての交通違反

みなとみらいに車で買い物に出かけた帰り、歩行者のいない横断道路を通り過ぎて大通りに合流しようとしたら、ちょうどそこに通りかかった白バイのお巡りさんに「車を寄せなさい」と停められた。どうやら一時停止しなければならなかったらしい。ボストンに住…

もぐら生活

「チョコレートの国の侍」の連載で、「採用通知を受領してからは土日をつぶし眠る時間も削り準備をしてきて」というくだりがある。これはもともとは「採用通知を受領してからは持てる時間すべてを使って準備をしてきて」となっていた。「土日をつぶし眠る時…