2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤いスイトピー」つながり

5月1日のMUSIC FAIRのゲストは、徳永英明さんだった。徳永さんのVocalistのシリーズを聴いていたこともあって、録画しておいたのだが、以下の曲がライブで放送された。これはもうちょっとしたコンサートだ。 時代 わかれうた あばよ 卒業写真 あの日にかえり…

SPYSEEが残念な件

SPYSEEを使っていたら、少し前まで存在していた「この人を応援します」の枠がなくなっていることに気がついた。それは、プロフィールを見ている人のSPYSEEの画面で、「応援します!」と書かれたリンクをクリックすると、応援する代理人が追加される、という…

無保証の責任

リクルートのキーマンズネットに、こんな記事がのっていた。 米軍に大打撃!あのゲーム機のアップデート/キーマンズネット スパコンの事業仕分けのときに一部で話題になったが、ソニーのPS3ことPlaystation 3は、Linuxをインストールすると超ローコストのス…

昨年、ポートランドで開催されたLinuxCon 2009で発表を行った。会議で発表を行うことには、意味と目的がある。自分にとって、LinuxCon 2009の発表は、プロジェクトマネージャというプログラムを書かない立場からできる貢献(と言うと大げさだから恩返しくら…

「セキュリティWatchers」

その後、第2回と第3回が公開された。 セキュアOSを使って受けられる4つの恩恵/キーマンズネット(第3回) セキュアOSが高い安全性を備える理由/キーマンズネット(第2回) 一応社内でも周知しているのだが、社内も社外も誰も「読んだよ」とか声をかけてくる…

キーマンズネット連載

「セキュリティ」という言葉は不思議な言葉だ。子供からお年寄りまで、誰もが当たり前のように使っているが、その解釈は人により異なり、つかみどころがない。 昨年の12月、JNSAさん経由で、リクルートさんのキーマンズネットのコーナー、セキュリティ情報局…

コレットマーレのサプライズイベント

今年の連休も特に外出はしなかったのだけれど、5月3日に桜木町駅の近く、みなとみらいにできた新しいモール、コレットマーレに買い物に行った。開店の11時より少しだけ早く着いてしまったので、入り口の前で待っていたら、思いがけないイベントに遭遇した。…

30年ぶりに

学年は覚えていないけれど、中学生のときだったと思う。友だちから500円で映画のチケットを譲ってもらった。それまでも映画館に行ったことはあったけれども、両親と一緒で作品は東映漫画祭りとかそんなのばかりだったから、もし見に行っていたら、きっと自分…

おおざっぱな国、アメリカ

LinuxCon 2010のプログラムが公開された。 http://events.linuxfoundation.org/events/linuxcon/schedulehttp://events.linuxfoundation.org/events/linuxcon/schedule LinuxConはこれが2回目だが、昨年と比べいろいろ変わっている。何より、キーノートスピ…