2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。僕にとってのハロウィンは子供の頃に見たスヌーピーの漫画につながる。純和風?の少年であった僕にとって、子供の頃テレビで見たスヌーピーのアニメーションはアメリカナイズされたおとぎの世界として、しっかり焼き付いていて、今も消え…

パスワード

1998年にそれまで所属していた研究開発部門から事業部門に異動したのをきっかけにOutlookを使うようになった。以来、現在に至るまで7年間以上のメールを全てOutlookのデータファイルに保存してある。何の時に使うかというと、過去話題になった件についてメー…

ISDN

未だにISDNを使っている。理由は単純でFAXの番号を通話用の電話番号と分けたいからだ。インターネットはFlet's ISDNにしているが、言うまでもなく通信速度のコストパフォーマンスを考えると異様なまでに悪い。これまでも何度かADSLや光への乗り換えを考えた…

24 -TWENTY FOUR- (SeasonⅠ Vol.6)

ジャックがテリーとキムを助けにきた・・・。か、感動。(T T)

「共有」ミュージック

なんとなく会社で使っているデスクトップにiTunes 6.01をインストールしてみた。データファイルが何もないのでライブラリのインポートもされずWindows XPのおまけのファイルがあるだけだったが、しばらくしてから画面を見るとライブラリが増えている、と思っ…

勝手にダイヤルアップ

新しいThinkPadを使うようになってから、だいたいの環境が整ったのだけれど一つだけ困っていることがあった。FOMAのカードを挿しっぱなしにしているのだけれど、これが勝手にネットワーク接続にいってしまう。自宅や会社でLANにつながっていても。何かしよう…

コラボレーション

講演会の当日配布資料用に発注していた素材2件が届いた。こちらで考えていたイメージとは若干違う。素材を眺めて書きかけの原稿に貼り付けたりしながら、構想を練り直しているうちに結局それまで書いたものを捨てて、新規で書くことになってしまった。素材の…

鬼嫁日記

予想外に早く帰ることができたので、鬼嫁日記を見ることができた。今日の回は、これまでとくらべるといま一つだが、やはり全体のレベルは高い。

ThinkPadのキーボード

s30のBackSpaceのキーがはずれてしまった。部品を探して元に戻そうと苦戦した。パーツはキートップとキーを支える2つのブリッジとなる部品。とても小さいので苦労したが、2つのブリッジに小さな小さな連結部があるのを発見してからは、組み合わせのパターン…

秋葉原

夕方霞ヶ関の委員会に参加。今年度初回の会合となる。久々にIPAのMさんに会った。予想外に早く終わったので、なんとなく流れでMさんの秋葉原の買い物につきあう。何を買うのかと思ったらアンプのおもりを買っている。実はMさんはオーディオマニアだった。と…

原稿確認

昨夜あがってきたオープンソースマガジン12月号の第二校を確認した。確認といいつつ、かなりの部分を書き直してしまった。

日本橋兜町郵便局

朝、日本橋兜町郵便局で住民税の支払いをしたら、一時閉鎖の案内が貼ってあった。この郵便局は広くて、振り込みも1Fでできて(この近辺にはATMは1Fにあっても振り込み等は2Fという郵便局が多い)、雰囲気も良いのでよく利用していたから残念だ。

ThinkPadのセキュリティ強化、或いは「如何にして私はThinkPad上のRRUbackupsのフォルダの削除に成功したか」

10月20日にリカバリCDを適用して帰宅したThinkPad X32とその後について。10/20の状況 隠し領域は削除済みでディスク上はCドライブと空き領域 Cドライブ上に削除できないフォルダ,"C:\RRUbackups"が存在 リカバリのためのプログラム、Rapid Restore Ultraが削…

こんな青い空

午前7時頃に目が覚めた。目覚まし時計に起こされない睡眠はかけがえのないものだ。Twenty Four(とりあえずVol.3)を見終わってから、以前からずっと気になっていた仕事関係のデータをまとめているwebページを整理した。1時間強の作業だけれど、頭が整理できて…

24 -TWENTY FOUR- (SeasonⅠ Vol.3)

とりあえずVol.3 5:00を見た。とんでもないことになっている。(-_-; う〜ん。しかし、まさかアランが・・・。最初の頃怪しいと思った人が怪しくなくて、逆になっている。「彼女」はちょっと怪しい気がしていたんだけど。大丈夫かCTU?がんばれジャック!(感…

24 -TWENTY FOUR-

vol.3とvol.4を借りた。(やった!)ついでにEW&Fの「太陽神」も借りてみた。だけど、今夜は恋のから騒ぎも見ないで早く寝ることにした。今週はタフでヘビーな一週間だったから。やらないといけないことは山ほどある、何かをするということは何かをあきらめる…

関内

用事があって久しぶりに関内に出かけた。横浜スタジアムの横を通り、中華街を歩いた。空は曇り空で時々小雨もぱらついたけれど、横浜の空気は確かに僕をいやしてくれて。就職してからずっと横浜で暮らしている。僕は横浜が好きだ。中華街に、「中国料理世界…

Factoryプレインストール

Factoryは、次の操作を実行しています。 プラグアンドプレイが終了するのを待っています。 インストールされているドライバを更新しています。 シェルを最適化しています。 シェル設定をカスタマイズしています。 電源設定をカスタマイズしています。 アプリ…

何が言いたい?

重要:ThinkPad XシリーズでウルトラベースおよびCD-RW, DVD-RW、またはコンボ・ドライブをご使用になる場合は、続行する前に必ずそれらのデバイスがThinkPadに接続されていることを確認してください。接続することにより、「出荷時コンテンツの復元」で、こ…

悟り

10/20の記事の続き。いい加減データ移行にも疲れたし、X31君もいよいよ起動しなくなったので、「消えるものは消えてしまえば良いんだ」という境地に到達した。会社の人が作成してくれたX32のリカバリCD(7枚組だ)を使って、X32の工場出荷時状態へのリカバリ…

disaster recovery

講演の資料を作らないといけないのだけれど、PCが使えないと仕方ないので、全力モードで昨日の続きを行った。移行できたデータは、先日買ったばかりのThinkPad X32に導入したが、こいつが問題だった。X32にはディスク上に隠し領域が設けられて、そこにリカバ…

机の整理

待ち時間の間に机を整理した。すごくすっきりした(これは整理後)。

ThinkPadディスク障害

毎日持ち歩いているThinkPad X31がどうやらディスクに障害が発生したらしく、稼働中にブルースクリーンになったり、起動しなくなった。使い始めて2年くらいになる。その間会社と自宅、講演や論文発表、デモなど毎日一緒にいたPCだ。何度かやっているとたまに…

インスピレーションを得て、講演の原稿を書き始めた。2パターン考えていたけれど、まあ悪くないと思う。

朝東京駅から会社に歩きながらFM東京の柴田玲さんのシュープリームを聞いていたら、アース・ウインド&ファイアの「宇宙のファンタジー」がかかった。この曲はアルバム「太陽神」に収録されていたまさに名曲中の名曲だ。日本橋さくら通りを歩きながら聴き入…

Acrobat Reader

10月11日の日記、「Adobe Download Managerの怪」の続き。その後ftpサイトから直接ダウンロードしたexeを実行していたりしたら、「いつのまにか」Adobe Down LoadmanagerがC:\Program Files\Common Files\Adobe\ESDという妙ちきりんなフォルダにインストール…

落とし物

夜7時を過ぎてから、買う物があって自転車で近所のスーパーに出かけた。買い物をすませてからの帰り道、歩道の段差を腰を浮かして乗り越えた時、いつも札入れを入れているズボンの右ポケットが空になっていることに気がついた。スーパーからの道は直線で距離…

vncからcoLinuxにgdm

24も見られないから、ということではないけれど、木曜の夜にインストールしたcoLinuxの環境を整理した。coLinuxはそれほど情報がないけれど、いくつか素晴らしく整理されたページがある。それらを参考に飛躍的に進化した。 フレームバッファのXサーバを導入…

24 -TWENTY FOUR-

今日はちょっとまとめて借りようと思ってTSUTAYAに行ったらvol.3がない(涙)。vol.4も5も6もあるのに3だけDVDもビデオもない。3を見ないで4を見るわけにもいかないし(涙)。今、すごく大変なところなのに!(怒)

今人舎の本

家に帰ったら注文していた本が届いていた。この本は先週末に横浜に行って探したけれど見つからなくて、クロネコヤマトのブックサービスに注文していたものだ。最初は横浜駅西口にあるそごうに行き6Fの紀伊國屋書店で探して見つからなくて、次に西口地下街ポ…