2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯のカメラで撮影したものなのでわかりにくいが、画面の中央には半分に欠けた月が写っている。別に変わったことも目新しいこともなかったのだけれど、ふと、太陽が(画面で言えば)右手から地球と月を照らしていて、月に反射したその光が今こうして僕のと…

ThunderbirdのTRYCREATEエラーの消し方

会社のメールサーバはExchangeで、僕はimapで以下のクライアントからアクセスしている。 Meadow3のGNUS(最近のメイン、そのうち日記で紹介する予定) Meadow3のMew(以前のメイン) Outlook2003(もっぱら自分や同僚の予定表の確認用) Thunderbird(新着の…

IE7 RC1をアンインストールする

検索エンジンから来られた方のためのサマリー (2006.9.29) IE7 (Internet Explorer 7)を導入後、UA (User Agent)がIE6になっていないことにより サービスが利用できなかったり、不具合により「やっぱりIE6に戻そうっと」と思っても 戻し方がわからなくて困る…

ランドマークタワーでの買い物の帰り道、ベイクォータの手前の交差点。信号待ちをしている間、空の色に魅せられカメラを取り出した。抜けるようなきれいなブルーの空も好きだけれど、こんな不安を絵にしたような暗い空も悪くない。信号待ちだから失敗すると…

最初の終電帰り

やらないといけないことがあるのに、今日は朝から打ち合わせだ。午前中がつぶれ、夕方6時からは自分が部屋を予約した社外の方との打ち合わせ。終わってから少しでも挽回しようと思ったら電話。僕は拘束される会議が嫌いだが、長時間の電話はさらに凶悪だ。会…

寄り道

朝、東海道線で新橋で降りずに東京駅まで行き、丸の内南口から有楽町に向かって歩いた。鋭角に空を切り裂く東京国際フォーラムのビルがある一角は、有楽町の中に不思議な空間を作っている。国際フォーラムの中にあるインフォメーションの円形のブースはきれ…

携帯の修理

SO506iCをぬらしてしまって液晶画面が表示されなくなってしまった。豊洲の新しい勤務先にはDoCoMoスポットがあるので昼休みに相談してみたら色々なことがわかった。・利用開始から一年未満なら本体を交換してくれるらしい ・プレミアクラブ(参加費無料)に…

Flash Playerのアンインストール

9月15日の日記で古いFlash Playerはダウンロードできないと書いたが間違いだった。「(動作)テスト用のアーカイブ」として提供されている。但し、「これは、Macromedia Flash デベロッパー向けに、以前のバージョンの Flash Player を使用してサイトをテス…

Internet Explorer 7

メインのブラウザとしてFireFoxを使っていたが、最近継続して利用しているとCPU使用率があがる現象に気が付いた。タブを複数開いた状態で何度かサスペンド、レジュームしているとCPUの使用率が100%近くまであがり、CPUファンが回りっぱなしになる。FireFoxの…

昨日ベイクォーターで購入。しっぽのところの「針」と背中の「羽」がやや小さくて目立たないのが残念。耳のところの黄色いぼんぼんはもう少し長いと良いのだが。店には他にてんとう虫、悪魔(真っ黒なので、黒のミニチュアダックスフンドに着せても目立たな…

横浜ベイクォーター(BAY QUARTER YOKOHAMA)

8月にオープンしたBAY QUARTERに行ってきた。http://www.yokohama-bayquarter.com/top.php BAY QUARTERは歩く歩道のあるブリッジで横浜そごうに隣接している。BAY QUARTERを見てから、横浜そごうに寄り、そのまま横浜駅東口に抜けられる。「ハブ」となった横…

東京タワー

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る僕ははやりものは追いかけないほうだが、久々に話題の単行本…

リプリー

リプリー [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2000/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (35件) を見る後味の良くない作品だった。後味の悪さの原因の半分は主演のマット・デイモンの選択であり、残り半分はストー…

Flash Playerのバージョンアップ

会社で使っているノートPCの調子がおかしくなり、Windows Updateが失敗するようになってしまった。原因不明のエラーとなる。これまでごまかしごまかし使ってきたが、とうとう本格的にアップデートが失敗するようになり、再インストールすることにした。デー…

バッタ君を驚かせる

朝、会社に行く前にいつものように鉢植えに水をあげた。少し急いでいたせいか、バッタ君が鉢を飛び出て、駐車場のコンクリートの上に出てしまった。鉢に戻してあげようと思って手を向けたが、バッタ君はおとなしくつかまらない。さわることもできぬまま身体…

「狭くて深い風呂がいい」

読売新聞に「生活とリハビリ研究所」代表の三好春樹さんが「介護の心」という連載を書かれている。「狭くて深い風呂がいい」というのは第24回にあたる9月12日の内容で下記URLでオンラインでも参照できる。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/kokoro/2006…

アロマフィルター

豊洲駅の構内にはドトールのお店があるので、出勤途中に寄ってみた。調べていたとおりにメリタのドリッパーが売っていた。以前横浜駅西口でさんざん探して見つからなかったものが、何気なく店頭に並んでいるのはなんだか不思議だ。女性の店員さんにホットラ…

初出勤

できたばかりの豊洲の新しいビルに初めて出勤した。エントランスには、巨大なドアが2つ設置されていて、そこを通り抜けると自分がドワーフにでもなったような気がするし、こんな大きな自動ドアは電気代も高いのではないかと余計なことが気になる。新しいビル…

Is this "MAQUILLAGE Touch"?

この日記でも度々触れた資生堂のマキアージュのCMが毎日盛んにオンエアされている。スタッフが変わったのか、新しいCMは結構良い。CM用に作曲されたテーマもアレンジを変えて流されているが、しばらく前にこのテーマがPoliceの"Message in a bottle"(邦題「…

コーヒー修業

先週買った豆がまだ残っているのでどうしようかと思ったけれど、結局またコーヒー豆を売る店に出かけた。また、豆を頼み、コーヒーをご馳走になった。喫茶店ではないからコーヒーだけ飲むわけにはいかない。お店に行くということは豆を買うということで、豆…

ハリケーン

ザ・ハリケーン [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2000/12/21メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (36件) を見るBSで録画していた映画、「ハリケーン」を見た。内容は、えん罪で投獄された黒人のボクサーが、人々の協力を得て自由を得るまで…

自転車の整備

僕が乗っている自転車は近所の自転車屋さんで買ったいわゆるママチャリだ。多分買ってからもう5, 6年くらいたっている。距離計をつけていないけれど、結構乗っている。今まで後輪のタイヤ、サドル、グリップのゴムを交換している。タイヤが減るほどママチャ…

マイブーム

先週の土曜日、いつものようにパン屋さんに行った。僕が行くパン屋さんの隣は学習塾で、1ヶ月くらい前にその隣にコーヒー豆を売るお店が開店した。その店が開いていたので入ってみた。このお店はただコーヒー豆を売るのではなく、その場で焙煎してくれる。し…

さよなら茅場町

来週から勤務先が豊洲になる。今日が荷物の搬出で、茅場町勤務最後の日だ。茅場町にくる前の職場は築地で、3年前の3月から約3年半ここで仕事をしたことになる。晴れた日はいつも東京駅から歩いて、帰りは僕が帰る時間にはバスが終わっているのでやっぱり歩い…

ベストヒットUSA

少し前に地上波デジタルの番組に小林克也さんのベストヒットUSAを見つけて以来毎週楽しみにしている。懐かしい。小林さんは昔番組を聞いていた僕と同じように年を取ったのだけれど、番組は何も変わらない。今日はイーグルスのホテル・カリフォルニアのライブ…

今日は2匹とも発見できたので撮影。大きさが違うけれど、夫婦/恋人?