2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一目ぼれ

コットンのシャツを買おうと思って港北ニュータウンのMosaicモールに出かけた。Eddie Bauerの店で色々見ていたがなかなか気にいるものがない。少しがっかりしてお店を出ようとしたら、ちょっと変わったデザインのショートコートがセールになっていて、袖を通…

週末の憂鬱

最近週末になると色々考えて憂鬱になる。考える内容は、簡単に言えば「週末仕事をするべきか否か」だ。今週は月曜日から木曜日までは会社を出たのが午後11時くらいで、毎日「午前様」だった。家に帰ってからは食事をして、お風呂にはいって、ただ寝るだけだ…

堀江さんのこと

堀江さんがホリエモンになる前、オン・ザ・エッジという社名だった頃に二度会ったことがある。うちの会社は今からちょうど10年前、1996年に開催されたワールドエキスポジションというイベントで、Nexsite(ネクサイト、利用者はよく「ネックス」と愛称で呼ん…

自分を休める

会社が出している金融関係の月刊誌にシンクライアントの記事を書くように依頼を受けている。文章を書くのは好きだし、内容を整理する良い機会なので引き受けたのは良いが、会社にいるときの時間がほとんどないので着手できていなかった。Windowsでもハードデ…

ナマコについて

病院の待合室にある雑誌を読んでいたらナマコのことが書いてあった。ナマコは口と肛門が見分けにくいそうだ(何故か肛門に歯がついているらしい)。「だけど」と僕は思った。ナマコの口と肛門の区別がつかなくて困る人はどれだけいるのだろうか?ナマコには感…

健康診断

五反田で会社の健康診断を受けた。「昼食を摂らないでくるように」と書いてあったと思ったら、胃腸検査がメニューに入っていて久々にバリウムを飲まされた。確か前回受診した時には、ビールみたいに缶に入った物を2本飲まされた気がするのだけれど、今回はち…

「名前が長すぎてゴミ箱に入りません」あるいは「Windows上のどうしても消せないフォルダ」について

利用しているWindows XPの端末に非常に深い階層を持つフォルダを作ってしまったところ、それが削除できなくなってしまった。エクスプローラからは表示すらできないので、DOS窓やcygwin環境をたどるがやはり途中でたどれなくなる。cygwinのrm -rfやDOS窓のDEL…

CDを借りる

Twenty Fourを見なくなってから久しく行ってなかったTSUTAYAに行き、CDを借りた。 MEGAエルヴィス エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション 唄ひ手冥利~其の壱~ イマージュ3 [トロワ] live image best 椎名林檎は最近ラジオで誰かのカバーをし…

検索エンジンから来られた方へ

BSで見たエルヴィスの映画、「エルビス・オン・ステージ特別編」について、日にちを間違えて登録したため削除しましたが検索エンジンの履歴が残っているようです。該当記事についてはこちらからご参照下さい。

"something beautiful is dying", sweetest Elvis

昨夜BSで「エルビス・オン・ステージ特別編」という番組が放送された。帰宅してからこの番組を見始めたら途中でやめられなくなって、ほとんど最後まで見てしまった。僕はエルヴィスが活躍していた頃、まだほんの子供だった。中学生くらいからは自分にとって…

ミネベアRT106, カンタービレ

ベースのゴムシートの部分を清掃してから、昨日洗濯したキートップを装着し始めた。改めて各キートップの形状の美しさを認識した。Realforceのキーと比較すると、Realforceではキートップの指を置く部分にきれいなRが切られていて、柔らかく美しい。キートッ…

キートップの洗濯

毎晩寝る前に洗濯機のタイマーをセットしている。朝起きたら、ネットにいれてあらったキートップを真っ先に取り出してみた。普通の洗濯物と一緒に洗ったから、柔軟剤が効いてほのかな香りがするのはちょっと失敗だった。キートップは勿論会社に持って行った…

昨夜捜し物をしていたら昔住んでいた部屋の鍵がでてきた。使い込んでいたから、傷だらけで、ところどころ真鍮の地金が出ている。この鍵を使うドアはもう存在しないのだけれど、引っ越したときに捨てかねてしまっておいたものだ。使えない鍵、本来の意味を失…

セロのマジック

帰宅してお風呂にはいってから昨日録画したセロのマジックを見た。セロのマジックは素晴らしく切れが良く、鮮やかだけれど、番組でやたらと「奇跡」を連発するのには閉口した。番組を見てない人にはわからないだろうけれど、カツ丼が天丼になってしまったの…

ビッグコミックを買う

変な話だけれど、研究会の後何か読みたくなって、丸ノ内線の電車を待ちながらキオスクでビッグコミックを買った。ビッグコミックはTSUTAYAに行った時に立ち読みをするくらいで、別に愛読者ではないけれど、柴門ふみさんの小早川信木の連載が始まってからはで…

PPを読む

17時から中央大学で開かれている研究会に参加する。数回前にメンバーに登録してもらったのだが、毎回のように他の打ち合わせや仕事がはいりずっと参加できないでいた。今日は自分が発表の日だからどうしても休めない。PPはProtection Profileのことだ(説明に…

キートップはがし装置?

shop Uさんから早速送られてきた。身体は大人だけど頭脳は・・・、じゃなくて気持ちは子供なのでこうしたものが届くと我慢できない。どんなに忙しくても、やらないといけない作業があっても、開いてしまう*1。で、早速RT106のキートップを剥がしてみた。さす…

セロのマジック

相変わらず鼻が詰まって頭が痛いので早めに帰宅した。録画予約していたセロのマジックと犬のドラマが無事録れているのを確認する。セロのマジックは予告編を見て大変気になっていたものだ。僕は未だにハードディスクレコーダーは持っていないから録画は昔な…

食堂にて

今日はあまり食欲がなかったので、軽く肉うどんとおにぎりを頼むことにした。会社の9Fにある食堂の和麺コーナーには通常は2, 3名の人がいて料理を用意しているのだが、今日は何故か一人しかいない。たちまち注文を待つ人の列が出来てしまった。順番を待って…

ポルノグラフィティライブ

昨夜ビデオで録画予約していた二人の出身地、広島因島でのライブ(BSでオンエア)が録れていた。BSで録画するのは2本目になる。今度は2時間30分だ。とてもうれしい。

風邪?

一週間くらい前から身体の調子がおかしくなった。鼻が詰まって、微熱があって、寒気がする。先週木曜、金曜は呼吸しているのも苦しい気がした。症状だけ見ると典型的な風邪で、実際多分風邪なんだろうけれども*1、今回は手が冷えて困った。手の部分だけの温…

ThinkPadキーボード

キーボードと言えば、X21で使えるバルク新品キーボードが出ていたので購入した。これまで使っていたキーボードは左のクリックが効かなくなっていて、いらいらしたが、新しいキーボードになって大変気持ちが良い。取り外したキーボードを分解して、クリック部…

RT106、再び

愛用していたDECブランドの106キーボード(ミネベアのOEM、RT106)の調子が悪くなってから、国産で最高級と言われている東プレのRealforceを使っている。かなり慣れてきて、決して悪くはないのだが、やはり(自分の場合)RT106には勝らない気がする。全体にお行…

驚き

Gmailを読んでいたら、TOMOYO Linuxについて言及されているメールが届いていた(フィルタリングしてわかるようにしている)。どのメールかと思ったら、IT Pro-Security Radar 2006.01.05号で、昨年一年間のIT Proのセキュリティ関連の記事の中で、TOMOYO Linux…

19年ぶりの出会い

19年前の2月、職場の先輩に勧められてある自己啓発のセミナーに参加した。人生におけるあらゆる出会いは意味があると思っているが、そのセミナーは確かに僕に大きな影響を与えた。そのセミナーで使われていた曲に強く惹かれて、セミナーが終わってから集めて…

三菱東京UFJ銀行

通勤途中、いつも利用しているATMでお金を下ろした。当然のことながら看板や端末の表示はUFJ銀行でなく、三菱東京UFJ銀行になっているし、当然のことながらUFJ銀行の端末とカードで預金を引き下ろすことができた。こうした「当然のこと」を当然のように、あ…

宮本さんのオーボエ

さんま&玉緒の「あんたの夢かなえたろか」という番組を見ていた。「北京ダックをおなか一杯食べたい!」等いかにもお正月番組っぽいたわいのない話が多かったのだけれど、中に北海道旭川市の女子高生が「世界的なオーボエ奏者と一緒に演奏したい!」という…

昭和大学横浜市北部病院

付き添いで港北ニュータウンにある昭和大学横浜市北部病院に行った。予約を入れていなかったので、一日がかりの検査になった。病院の一角には都筑中央郵便局がありその正面には都筑区総合庁舎がある。またブリッジを渡るとすぐ隣は東急百貨店だ。用事が用事…

三が日ブルー

僕はお正月休みがあまり好きではない。仕事をしないで家にいて食事をしたり、外出して買い物をしているといかにも自分が何かを「消費」している気がしてくる。僕のしている仕事はIT関係だから、直接その内容が物として形にはならない、多くの仕事や難しい仕…

「自分のPC」を不要にするGoogleのサービス群

ここの日記のリンク元には最近Yahoo!やGoogleが多い。中にhttp://www.google.co.jp/ig?hl=jaという見慣れないURLがあって、開いてみたらどうやらパーソナライズされたGoogleの検索ページのようだ。 http://www.google.com/support/bin/answer.py?answer=2555…