2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PacSec2007 続編

昨年12月20日頃に編集部に送っていた記事がやっと1/23にsmall talk on securityに掲載されることになった。「年内に掲載してもらえれば」と書いたのに、一ヶ月もかかったしまった。最初の記事が12/12掲載だから2回目にして既に1ヶ月以上空いてしまった・・・…

FOSDEM 2008

会社というところは恐ろしいところだ。ヨーロッパのFree/OSSソフトのコミュニティのFOSDEM2008で発表をしたいと思ってもほとんど考える時間がとれない。朝10時くらいから夜10時くらいまでいるのに、先週は2時間もとれなかった。「まだ大丈夫だろう」と思いな…

Cygwin on Vista解決

VistaにCygwinをインストールするとDLLのアドレス?の重複エラーが起こるらしい。エラーは環境によって、起こったり起こらなかったりするが、なぜかzshではほぼ確実に発生する。自分の環境では、cygwin/Xサーバも動いたり動かなかったりしていた。理由はわか…

今日はここまで

一日つきあってみてなんとなくVistaの思想?と考え方が少しわかってきた気がする。Xpではあまり気にしなくてすんだ、オブジェクトの所有者や継承は非常に重要になり、「それら以外に」Administratorを拘束する機構があるようだ。sshのクライアントはなんとか…

UACの呪い

Cygwinのインストールが(も)失敗するのは、どうやらVista様のUAC (User Account Control)という機能が原因らしいと判明した。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html しかし、話はそう単純ではないようだ。 UACを無効にしてみ…

Vistaの恐怖

Vista Home Editionにcygwinをインストールしようと思ったが、うまくいかない。どうやらVistaが関係しているらしい。 setup.exeをダウンロード、起動して、普通にインストールしようとしたが、それが途中で失敗する。 何度か繰り返して偶然でないことがわか…

Work Life Balanceについて

昨年12月に会社で大がかりな情報漏洩対策が始まった。小型可搬媒体の禁止とPCのセキュリティ強化(一種のMACだ)の導入はずっと前から始まっていたけれど、今回はメールが対象だ。メッセージへのファイルの添付が制限され、いわゆるwebメーラーサイトへのア…

MS Officeの呪い

今年は1月7日から出社したが、そろそろ帰ろうかと思ってMS Officeのツールを起動しようとしたとき、見慣れないエラーが起こり起動できなかった。「おや?」と思って、何度か試したがうまくいかない。PCを再起動しても駄目だ。そうこうしているうちに、Outloo…

Deadlines

OLS2008 http://www.linuxsymposium.org/2008/cfp.php Thursday, November 15, 2007 ~ Friday, February 1, 2008 ~ Proposal Submissions Thursday, February 28, 2008 ~ Acceptance/Rejection Notification Tuesday, April 1, 2008 ~ Final Papers Due ELC2…

Snowy Nightについて

この日記は2004年から書いているが、多分この日記でちゃんと説明したり言及したことはないと思う。このページを作成したきっかけは、セキュアOSの仕事を始めた当時、記者の方からの取材の参考情報提供用だった。当時はそれほど活発な動きはなかったが、それ…

2007年を振り返る

正月休みを利用して、以前から気になっていた仕事webページの更新を行った。このページは、セキュアOS (TOMOYO Linux)に限らず、一般に公開できる仕事の内容を時系列に整理したもので、昨年の2月からずっと更新していなかった。記載内容について特に明確にル…