2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語学力強化

オタワの発表(BOF)に向けて英語のコミュニケーション能力を強化する必要がある。それには、ネイティブの会話に耳を慣らし、その考え方や習慣を理解することが重要だ。というわけで、教材としてプリズンブレイクのシーズン2のvol1と2を借りてみた。細かなニュ…

lkml

OLS2007まで1ヶ月となり、LSM対応版のリリースも秒読みになってきたので、事前準備のひとつとしてlkmlへの書き込みを始めた。「書き込みを始める」といっても、どのようにして参加するかのタイミングと書く内容が大変難しい。ましてや、その購読しているユー…

NCのある通勤

勇気を出して横浜の自宅から豊洲の勤務先までNCをつけて通勤してみた。有楽町線ではそれほどでもないが、東海道線ではかなり効果がある。面白いのは、SUICAの音がほぼ完全に消音される。改札機には表示もついているからそれを見ていれば問題ないが、音が聞こ…

NCのある生活

ヘッドフォンを変えただけで今まで持っていたCDから違う音が聞こえるというのはなかなか楽しい。NC28を使って色々なCDを聞き始めた。また、特に必要もないのに電車に乗ったりデパートに出かけて、NCの効果を確認してみた(笑)。効果のほうだが、もともとNC2…

NCヘッドフォンを買う

6月のカナダ(オタワ)行きがとうとう確定してしまい、また片道10時間以上も飛行機に乗らないといけなくなってしまった(とほほ)。最近どうやら自分が飛行機に弱い体質らしい*1とわかった自分としては憂鬱だ。少しでも快適に過ごすためというわけでもないが…

SO902iの不具合

以前書いたSO902iの故障だが、検索すると同一の症状と思われる記述が多数見つかった。原因は不明だが、一度発症すると直らないようだ。発症している割合はまだ低いが、平成18年の10月頃から増えていると書かれているところがあった。故障した端末に登録して…

携帯の交換

一週間くらい前から、愛用しているSO902iの様子がおかしくなってしまった。キー操作をしていると、突然反応しなくなり勝手に再起動する。多いときは一日に5度くらいも発生する。メールや設定の変更、電話帳の検索などで発生しており、特定の機能だけではない…

ICカード

昨年9月から通勤している豊洲のビルは、セキュリティが強化されていて、ICカードの社員証がないと入館できないし、エレベータにも乗れない。勿論居室にも入れない。僕は通勤では、横浜市営地下鉄とJR東海道線とメトロを利用しており、SUICAと2枚の磁気カード…

山親爺

北海道で送った荷物が届いた。北海道のおみやげというと白い恋人や六花亭、最近ではロイズのチョコレートが有名だが、以前母が買ってくれた千秋庵の山親爺が僕のお気に入りだ。今回も丸缶2本のものを買ってもらった。見た目は地味で全く飾り気がないけれど、…

帰省

5月3日から6日まで久しぶりに北海道の実家に帰省した。今回は初めてPCを持っていかなかった。実家にはADSLでもISDNでもない普通の電話回線しかなくて、PC自体もないからたまに携帯で連絡用のGmailをチェックした以外は4日間、ほぼ完全に「オフライン」だった…

フライトプラン

フライトプラン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/05/24メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (288件) を見るこの作品は多分比較的最近の封切りだと思うが、レンタルしたDVDの予告編を見るまでそ…