2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

northport

一週間いなかったから色々買い物など用事がたまっていた。この日は、センター北にできたばかりのnorthportに行ってみた。空き地を使った臨時駐車場に車があふれているのを見たときから嫌な予感がしていたけれど、入ってみた瞬間からうんざりした。やたら広く…

日本に戻ってうれしかった事

11時間ぶりに (>_ソニーの携帯電話、SO902iを取り出して電源を入れた。アメリカにいたときは、レンタルしたG-phoneの電話を使っていたが、操作も画面表示もなじめなくて何とも言えず使いにくかった。一週間ぶりにSO902iを手にして、改めてその仕上げの素晴ら…

旅の準備

持ってきたデジタルカメラや携帯電話の時間は機内にいるときに現地時間に合わせたが、PCはそのままにしておいた。日本時間がわかって便利だ。今、日本は22:54で、ここは6:52だ。セットした目覚ましが鳴る前に午前6時過ぎに目が覚めた。僕は外出すると眠れな…

Twenty Four シーズン6?

会社のメールを処理しながら、部屋のテレビをつけたらFOXでTwenty Fourをやっていた。午前11時くらいだ。記憶にない展開なので、多分シーズン6なのだろう。クロエが出ていて、ジャックは相変わらずむちゃくちゃをやっている。どうも中国が関係しているらしい…

カリフォルニアから会社のデスクトップのスパムメールを消す

ホテルはHigh Speed Internet対応と書かれていたが、内容は無線LANだった。個別の部屋に無線LANなんか、ひいてられるか、ということだろうか。当然のように暗号化もされておらず誰でもつなげられる。さすがアメリカ、おおらかだ。さすがに気持ち悪い気がした…

Californiaの空は青かった

9時間のフライトを終えて無事サンフランシスコ空港(SFO)に到着した。カリフォルニアはびっくりするほど空が青い。漫画の空みたいだ。雲もない。SFOから会場のあるSan Joseまでの移動は、informationで質問したら、「そうねえ、あんたち4人もいるんだから、シ…

出発

サンフランシスコ国際空港(SFO)からSAN JOSEのホテルまでの経路を調べてみた。SFOには日本語の立派なホームページがある。ホームページを持つホームレスがいるということを聞いたことがあるから驚くには値しないのかもしれない。乗り換えについて、立派な検…

ちょっとだけ早かった。

出張の準備

資料を作るので一杯になり、出張については何も用意をしていなかった。本当は機内でカラマーゾフの兄弟を読もうと思っていたのだけれど、それすらも買えなかった。とりあえずスーツケースを取り出して、日数分の着替えを押し込めた。あと、何を持っていけば…

ELC2007資料

4月18日に発表するCE Linux Forum Embedded Linux Conference 2007の資料をフィックスし、SourceForge.jpに登録した。出発は月曜日だから文字通りぎりぎりだ。昨年12月に行ったJamboree12での資料は、悪くないとは思うが、自分としてはどこか納得できないも…

Software Design

1月号から始まった連載について、4月16日からの出張にあわせて作業を繰り上げるよう編集の方にお願いしていた。第6回目分の原稿の2回目の校正を無事送信することができた。読者の方が記事を参照する際に便利なようにと考えて作成したインデックスについても…

「ブーブの実らぬ恋」

読売新聞の夕刊の「交"遊"緑」というコラムに「ヴーヴの実らぬ恋」と題した文章が掲載されていた。書いているのは脚本家の筒井ともみさんだ。「アメリカンショートヘアのブーブがうちへやってきたのは、ガルシア君のお嫁さんになるためだった」という書き出…

朝、犬の散歩をしていたら桜の小枝が落ちていた。手を伸ばして拾い上げ、家に持って帰った。ただ、枯れてしまうしかない花びらの、そのはかない美しさは写真には写らない。

空っぽの国際フォーラム

通勤で毎日通っているけれども空っぽになっているのを見るのは初めてだ。

EXCELSIOR CAFE

昨年9月から勤務しているビルの2Fに、EXCELSIOR CAFEが入っている。コーヒーがなかなかおいしい。カウンターで何を飲もうか選んでいたら、期間限定で「豆乳ラテ」というメニューがあった。それにしようかと思ったが、財布がポケットにひっかかってなかなか出…

無自覚の借金の罠(前編)

ATMで通帳を記帳したら金額の数字のアスタリスクが赤字で印字されていて、その色に驚いた。なんだろうと考えたら、昨年の暮れ、何かの支払いがあるのを失念していて銀行口座の残高が4万円ちょっと不足してしまったということがわかった。不足した分の金額が…