2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾式のCDレンズクリーナーは侮れない

CD用のレンズクリーナーを買おうと思い、会社の帰りに夜10時まで開いている有楽町のビックカメラに寄ってみた。乾式のものでもざっと10種類弱くらいあって、安いもので600円くらいから、売れ筋で1,000円程度、一番高かったのは2,500円くらいだった。構造は要…

PS2でDVDビデオが見られなくなる件のその後

SCEのインフォメーションセンターに電話をかけてみた。 私: 今年の3月に同じ事象で修理に出したのですが、その場合無償修理になりますか? お姉さん: 申し訳ありませんが修理後の保証は半年となっています。 私: 自分が使用している機種は30000のシリーズで…

Twenty Four シーズンⅣ

ちょっとエンディングのストーリーが説明不足というか、「これで良いのか?」という気がするけれど、とりあえず見終えることができて良かった。元大統領のパーマ、その元側近のマイクの演技がまさにいぶし銀だ。クロエやエドガーのキャラクターもストーリー…

再びPS2でDVDビデオが見られなくなる

3月に修理に出して光学ピックアップを交換したPS2が、たまにディスクの読み込みに失敗するようになった。DISCASで借りたシーズンⅣのvol.12が何度やっても見られない。「見られません」と連絡したところ、送ってくれた違うディスクも見られない。vol.7からvol…

DISCASを試す

少し前になんとなくDISCASを申し込んでみた。DISCASはTSUTAYAが行っているDVDやCDの宅配サービスで、最初の1ヶ月は無料お試しができる。http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_topDISCASには1ヶ月のレンタル数8枚と無制限の2つのメジャープランがある…

Software Design連載原稿

熊猫さんの協力のおかげでなんとかなりそうだ。TOMOYO Linuxは導入自体は難しくないが、機能の組み合わせと制御の概念が難しくなってしまった。第2回の原稿の内容こそまさにそこに該当し重要なところだ。時間の許す限り推敲して良いものとしたい。第1回のゲ…

SourceForge.jpでSubversionサポートが始まる

Subversionを使い始めるとCVSが不自由に見えて仕方がない。SourceForge.jpでは、今までCVSしかサポートされていなかったので、shellサーバで自分のホームページにレポジトリを作り、グループにアクセス権をたてて、運用をしようとしていたら熊猫さんがこのニ…

Identity

朝、東海道線が終点の東京駅のホームに着いたときにFM Tokyoでちょっと良い感じの曲が流れた。ホームにアナウンスが流れていて、誰の曲か聞き取れなかったけれど、タイトルが"Identity"ということだけはわかった。僕はidentityという言葉が好きだ。僕にとっ…

「脱Windows」デモ環境

個人情報漏洩事件の影響はおさまりそうになく、もうそろそろ本当にWindows端末を持ち歩くのをやめることを考えようと思う。Armadillo-9をApacheとDHCPのサーバにして、Embeddedの端末やLinux端末を「クライアント」とする構成のデモ環境を用意しようと思いつ…

東京国際フォーラムから振り返る東京駅。雨が降らない日はいつもこの通りを歩く。東京国際フォーラムの敷地に植えられた木々が紅葉している。何枚か写真を撮影したが、実際にこの場所に立ったときに感じるものはこの写真には写されていない。それを表現する…

灯油ストーブを出す

急に寒くなってきたので、ストーブを出すことにした。家で使っているのは、2度修理したダイニチのファンヒーターだ。灯油ポリタンクは2つ持っていて、どちらか空になったら近所のガソリンスタンドに持っていって入れてもらう。昨年の冬の残っている灯油を処…

横浜の一日

ETを見終えてからランドマークタワーの地下で食事をとり、シンクライアントの提案のため根岸に向かった。根岸駅は磯子のひとつ手前だ。長年横浜に住んでいるけれど、多分下車したのは初めてだと思う。待ち合わせの時間に少し早かったので、駅の近くにあるミ…

Embedded Technology 2006

CELFの準備というわけでもないけれど、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されていたET2006を見に行った。公式ページは終了報告が掲載されているが、早くもET2007の日程が公開されている(最初は間違いかと思ったが、2007.11.16も今年と同じ曜日なので、予…

愛とArmadilloの日々

午前中打ち合わせに出ていた間に熊猫先生が、Atmark-distで無事2.4カーネルでTOMOYO Linuxの動作を確認できたと教えてくれた。*1本当はクロス環境ではなく、Armadillo自体でカーネルを作ってみたかったのだけれど、時間もないのでそれを使うことにした。デモ…

愛とArmadilloの日々

何故か突然CELFでTOMOYO Linuxについて話をすることになった。http://tree.celinuxforum.org/CelfPubWiki/JapanTechnicalJamboree12やはりCELFでは、ノートPCでのデモは失礼だろうということで、Armadillo-9を2匹調達した。自宅からマイクロドライブを持って…

豊洲のビル26Fから富士山が見えた。

ランドマークタワーにて

Cygwinでログインシェルを変更する方法

何故か、Googleで「cygwin シェルの変更」で検索するとこのページがトップにヒットするようなので、検索した方が期待するであろう内容について書いておくことにします。cygwinではchsh等ではシェルの変更はできず、cygwinをインストールしたフォルダにある"c…

Cygwin日本語環境

会社、自宅、全ての利用しているWindows端末にはcygwinを入れて使っている。ずっとcygwinの端末では日本語が使えないと思っていたが、端末でもvi(vim)でも日本語が使えることがわかり調べて設定した。これは便利だ。 % cat .inputrc set kanji-code sjis set…

CUBE2

CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/12/05メディア: DVD クリック: 79回この商品を含むブログ (118件) を見る深夜オンエアされていたCUBE2を録画しておいた。オープニングのHyper Cube…

Meaning of "Love"

新横浜プリンスホテルの中の無印良品の店を眺めていたら、電子辞書らしきものがあった。ひやかしで、「あい」と入力したら、「愛」、「Love」と表示された。愛の意味は、そんな簡単にはわからない。

TOMOYO Linux version 1.3リリース

公開からちょうど一年となる今日、version 1.3をリリースした。次のリリースはいつになるだろうか。http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=10490

パーフェクト ワールド

パーフェクト ワールド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る実は、ケビン・コスナーはあまり好きではないのだが、この作品のケビンはなかなか良かった。ただ…

ホワイト・オランダー

ホワイト・オランダー [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2003/10/24メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見るこれは不思議な映画だ。見終わったとき、「思索的な作品だ」と思った。作品自体が、すごく考え、模索している気がする。…

SAYURI

SAYURI [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/05メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (151件) を見る主演のチャン・ツィイーと渡辺謙がとても良い。 役所広司も良い。それだけで見ても損はしない。作品としてのスケールは広…

オール・アバウト・マイ・マザー (All About My Mother)

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (122件) を見るストーリーは相当変わっているけれど、しごくまじめに作られている、そんな印象を受けた。見…

最近見たいくつかの映画の感想。

朝一番の打ち合わせ等特に用事のないときには、東京駅から有楽町まで歩くようにしている。前日の雨のせいか、通りの木々の緑がとてもきれいだったが、さすがにSO902iでは写しきれなかった。でも、メモリースティックの中には残らなくても、僕の記憶の中には…

Software Design連載原稿提出

第1回分の原稿を提出した。ネットワークセキュリティExpert 5に書いた特集のタイトル「TOMOYO Linuxの秘密」は自分が決めたが、連載のタイトル「今日から始めるTOMOYO Linux」は、熊猫先生が決めた。論文のときはいつもかなり煮詰まるが、雑誌の記事は締め切…