2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄のホームを歩いていたら、クリフォードのポスターが変わっていることに気がついて少し焦った。僕はこのシリーズが好きで、デザインが変わるたびにパスネットのカードを買って、ポスターを撮影しているのだけれど、更新前のポスターはまだ撮影できてい…

華麗なる賭け

9月18日にオンエアされたスティーブ・マックィーンの映画、「華麗なる賭け」(原題は「トーマス・クラウン・アフェアー "The Thomas Crown Affair"」)を今ごろになってやっと見終わった。この作品は、DVDにはなっていないようで、「はまぞう」でもヒットし…

ある人に以前学会で発表した際の資料について紹介したらリンク切れになっていると言われた。確かめてみるとイベント自体のページは残っているが、資料を掲載しているページが開けなくなっている。サーバのコンテンツ容量が増えて削減したのだろうか、それに…

ネットワークセキュリティExpert 5

原稿送付後いっこうに返事がないので気になっていたが、夜になってついにゲラが届いた。ファイルを開いてあっと驚いた。自分の中ではTOMOYO Linuxは、「硬派」、「骨太」のイメージなのだが、届いた原稿は思いっきり「軟派」になっている(泣)。編集の方の…

不確実な時代

夕刊に『「ひかり電話」障害83万件 NTT西』という記事が載っていた。高度情報化時代は障害の規模も半端ではない。記事を読みながら先週末にかかってきたプロバイダからの勧誘電話とのやりとりを思い出した。担当者:お客様はISDNですがそろそろFlet'sはいか…

OS XにWebDAVをいれる

購入してからほとんどiTunesサーバと化しているMac miniを久しぶりにさわった。portをいれてあるので、Subversion自体のインストールは簡単だが、WebDAVの導入は以前挑戦してうまくいかずそのままにしていた。port selfupdateまずはport自体をアップデートす…

時計を引き取る

横浜そごうのLoftに電池交換で預けていた腕時計を引き取りに行った。「内部が汚れていたらオーバーホールで」と依頼していたが、それほど汚れていなかったらしく、裏蓋のゴムパッキンのみが交換されていた。「時計診断カード」というのが添えられていて、歩…

TOMOYO Linuxについて書いた記事のタイトルについて、編集の方に連絡した後もずっと頭の中に残っていてなんとなく考え続けている状態だったのだが、ふと「TOMOYO Linuxの秘密」のほうが良いような気がしてきた。少し時間をおいて考えてみたが、考えれば考え…

最近サン・ダルフォー(St. Dalfour)のジャムに凝っている。サン・ダルフォーはフランスで作られているジャムで、砂糖を加えていないので甘すぎない。パン屋さんで買ってきたブロックの食パンパン切り包丁でをその日の気分の厚さでスライスして、トーストし、…

会社での情報漏洩に対する危機意識は高まり、対策はさらに過激になりつつある。関係する周知ややりとりはどこか尋常でないものが感じられる。こうした変化を受けて、自宅で行う作業のために使用していたThinkPad X31を会社に持って行くことにした。メールを…

朝、JR有楽町駅の改札を抜けて外に出たら、背の高い70歳くらいの男性がティッシュを配っていた女の子に、「地下鉄有楽町線はどこですか?」と尋ねていた。そのまま横を通り過ぎようと思ったら、女の子が反対側の出口のほうを指さし、「むこうのほうです」と…

豊洲移転後初めてのタクシー帰り

08:30 自宅を出て会社に向かう 09:50 会社に着く 10:00-12:00 打ち合わせ 15:00-17:00 打ち合わせ 17:45-20:00 懇親会 20:00-02:10 打ち合わせ 03:30 自宅に着く14時間以上会社にいたのに、自分の席にいた時間は30分くらいで、メールを読む時間すらない。そ…

NHK BS スーパーライブ 井上陽水

録画しておいた陽水の「世田谷ライブ」を見た。僕が録画したのは9/22だが、9/16と9/22に2度オンエアされたらしい。収録日は2006年8月19日、会場は人見記念講堂。NHKの携帯向けのサイトに掲載されていた情報から。 BS2・午後11・00〜午前0・30 9月22日(金)…

昨夜まで降り続いた雨は、みなとみらいの空気を洗ってくれた。信号待ちの間、ズボンのポケットからSO902iを取り出して、澄んだ空のブルーとゆっくりと回る観覧車と道行く人々をそっとメモリースティックの中に封印した。

ネットワークセキュリティExpert原稿

おそるおそる編集の方に送付して意見を求めていたドラフトの返信が返ってきた。どうやらページ数も内容もほぼこのままで良いようだ。そのことは勿論うれしいのだけれど、どこか「本当?」という気持ちが残る。

TOMOYO Linuxのプレスリリース

情報学ワークショップ2005で発表を行った時からプレスリリースを行いたいと考えていた内容をやっと原稿として広報担当に提出した。ほとんど一年かかっている。熊猫先生と原稿案を作っていたときは、これはもう案がまとまらないんじゃないかと思っていたし、…

作業できる状態

僕が勤めている会社では水曜日は残業を自粛することになっていて、この日も皆早く退社した。午後8時を過ぎた頃、やらなければならない作業がほぼ片づき、オフィスには自分とあとわずかな社員しかいなくなった。「今書かなければできない」と思い、TOMOYO Lin…