2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は面接があるので本社に向かう。始まる前に文書の決裁をもらい、メールをチェックする。面接が始まると終わるまでの間は他のことはできない(当然だ)。今日は15時から本社で会議がある。終了すると懇親会がセッティングされているらしい。面接が終わっ…

今日は朝から雨だった。僕は普段は雨の日も東京駅から茅場町まで歩くけれども、今日は10時から会議や色々はいっているので、久しぶりにバスに乗った。会社に着いてからはまず会議できっちり午前が終わる。午後も色々案件の調整を行っていると、打ち合わせの…

失って初めてわかること

以前ここに書いたけれど僕は会社の携帯をSONYのSO505iSからFOMAのD901iに機種変更した。505iSはとても良くなじんでいたのだけれども、SO506iCは丸くなった形と色が気にいらなくて、どうせ機種変更するならFOMAにしようと思いD901iを選んだ。選んだ際の観点は…

「動揺」

朝、家の近くのコンビニで車の税金を支払っていると携帯電話が鳴った。1998年から5年近く放送の仕事を行っていた。開発を担当したシステムはそのまま保守を担当したので、文字通り365日24時間電話をもらった経験がある。今の職場は業務の内容的に緊急連絡を…

今日は本当は午前NTTの武蔵野の研究所に行く予定だったが、連日[[]]立て続けに担当案件が増えているのでメンバーから外してもらいいつものように茅場町に出勤した。ところが、会社に行ってみると某事件の関係で作業の依頼がはいっていて、結局午後2時過ぎく…

今日はとても気持ちの良い日だ。午前6時30分に目がさめて、珈琲をいれて、パンを焼いて食事をしてから会社のメールをチェックして何通かメールを送信した。それでも時間があったので、自転車に乗って近所にできた朝8時に店を開くパン屋さんに行き、ブロック…

今朝も面接があるのでいつもより30分早く家を出た。地下鉄に乗ると、横浜駅で信号故障が発生したと言っている。JR横浜駅に到着すると、東海道線と横須賀線が止まっている。京浜東北線で有楽町に行こうと思って改札に行くと、「改札の内側まで人が埋まってい…

社員のいない会社は何故こんなに素敵なのだろうか?

今日は会社の創立記念日で業務に支障のない人は午後休暇をとれることになっている。派遣さんと担当社員は皆さん早々に退出して、フロアには二人しかいなくなった。なんとなく帰りそびれた僕は、Linux Conference 2005の当日説明資料の作成を始めた。今回はTO…

ヒロシです。このブログは一応匿名にしていますが、既に社内関係者にばればれなので、変なこと(本当に書きたいこと)が書けません。読むほうも読む方だと思います。もっと面白いブログは一杯あるので、こんなところを見にこないでください。ヒロシです、ヒ…

”Died in your arms tonight”

朝InterFMのラジオを聴きながら会社に歩いていたら、DJのケイシーが「レガシー」だと言ってすごく古い曲をかけた。本当に古い曲で、なんとなくそれがアナログで自分の中にしみてくる感じだ。僕は腕時計を見てそのときの時刻を記憶した。仕事を終わって茅場町…

誰かの声が聞きたくなる

夕方、毎週定例の会議に参加するため品川に出かけた。いつもと場所と時間が異なるのは何故だろうかと思っていたら、この日は役員の人事が発表される日で、それを受けて打ち合わせ後の懇親会がセットされているというわけだった。誰それが役員になった、あの…

日記に書いたが、5月9日、10日と予想したとおりの過負荷状態となり眠くはないのだけれど、絶不調で頭が痛い。この日はRSAカンファレンスで講演されるFrank Mayerさんを囲む会が企画されていて、どうしようか少し悩んだが結局会場である天王洲アイルのHPさん…

今日は、「一日」=「通勤」+ 「仕事」という感じだ。(~_~)

「一日」-「仕事」=「通勤」という感じ。これでいいのか?

6月2日に発表するLinux Conferenceの説明資料の作成を始めた。限られた時間の中にデモを入れようとしているからなかなか難しい。kumaneko先生にLC2005のプログラムが公開されたと教えてもらった。今年はセキュリティは僕の他にNECの海外さんが発表するようだ…

今日はほぼ一日、神奈川県立三ツ池公園にいた。三ツ池公園は特に新しい遊具や施設があるわけではなくて、自然の景観を大切にした公園だが、とても広くて気持ちが良い公園だ。公園全体をFMラジオを聞きながら散策したのだけれども、子供たちが群がっていると…

北海道に持って行って、読まずに持ち帰ったr.伊藤さんお勧めのSnort本を読む。実際に試してみようかと思い、VMwareでゲストOSとしていれているRed Hat 9にインストールしてみた。本に書いてある通りに、libpcapやPCREが必要だったが、Snort 2.3はそれ以外にy…

港北ニュータウンのモザイクモールに行ったら、車を停めた屋上の駐車場で「モザイク牧場」という名前でこどもの日のイベントを行っていた。牛や小動物がいて、ポニーライドのコーナーや出店があったが、その他ステージが設けられていて、見ると、「山羊の乳…

やることは文字通りいくらでもあるのだけれど、今日は会社に届けている通りに休むことにした。いつものように目覚ましをかけていないのに7時前に目がさめて(sigh)、花に水をあげて、窓を少し開けて外の風をいれて。ステレオで少し大きめにポルノグラフィティ…

今日から5月だ。携帯電話の積算通話時間を0にリセットして、去年の4月からしている腕時計のカレンダーを1日に合わせた。僕は車にカーナビをつけていなくて、愛用のThinkPadにインストールしたSONYのNavin' Youで道を探している。今日外出するのでルートを調…