2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰京

3/29の朝の便で女満別空港に飛び、レンタカーを借りて北見の親戚まで行き、通夜と告別式、親戚への挨拶を終えて、再びレンタカーで女満別空港に戻り、20:20の飛行機で羽田に戻った。自宅についたら23時過ぎでさすがに疲れた。ノートPCを持っていったけれど、…

虫の知らせ

朝、ネクタイを選んでいたらさわっていないのに葬式用の黒いネクタイが床に落ちた。拾い上げながら、そんなところにかけてあったかなと不思議な気がした。会社に着いて、午前10時を少し過ぎた頃に携帯が鳴った。発信元は実家で、少しあわてながら父が祖母が…

OLS2008最初の通知

最初の結果通知は落選(不採用)だった。昨年は1件しか提案していなかったので、不採用の連絡を見るのはこれが初めてだ。なかなかシンプルで良い。残り3件はどうだろう。 ---------- Forwarded message ---------- From: linuxsymposium.org Date: 2008/03/1…

盗難の後始末

ブリュッセルで盗まれたバッグの中には、銀行の通帳およびカードとJAバンクの通帳およびカードが入っていた。いずれも海外では使用できないものだったので、帰国してから銀行2件とJAの窓口に行き手続きをした。銀行(三菱東京UFJ銀行とゆうちょ銀行)は、通…

「TOMOYO Linuxの歩き方」

一度書き始めてから何となく書こうという気持ちになれず締め切りにかなり近づいてしまった原稿について、初稿を編集部に送った。図が少なく、文字は13,000文字あった。これで「後編」にまとまるのかちょっと心配だったが、編集担当さんからは何も言われなか…

Mac miniのリストア

とりあえず無線LANを設定し、ソフトウェアの更新を行ってからVNCをインストールした。次にDarwin Portsをインストールしたが、これがうまくいかない。パッケージが不足しているのかと思い、本体付属のDVDを引っ張り出して、インストールしようとしたが、「こ…

Mac miniの故障

FOSDEM'08から戻ってきた翌日、ソフトウェアの更新をしたらMac miniが起動しなくなった。電源を入れ直してもリンゴマークの表示で固まってしまう。何度かやってあきらめて、購入したみなとみらいのデオデオに持って行った。別にそんなタイミングで故障しなく…

FOSDEM'08リンク

フランス在住の方など、自分の他にも日本の方が行かれた方があるようだ。 http://enbug.tdiary.net/20080226.html#p01 http://yusei.tdiary.net/20080224.html#p01

elinux.orgがとんでいる

昨日しばらくアクセスできなかったと思ったら、TomoyoLinuxのアクセスカウンタが減っていて、FOSDEM'08の講演資料へのリンクが消えていた。ダウンしていたのは多分10時間くらい。サーバがとんで、最後のバックアップからリストアしたようだ。 と思ったら、ど…

こんな感想をいただいた

http://mmdays.com/2008/02/29/fosdem/ 另外在系統安全的部份,SELinux 或許已經可以決定是個失敗的嘗試,因為實在太難用了。 這次聽到的 Tomoyo Linux 至少很容易懂,但相對來說比較新,還有不少功能沒做進去。 等到都進去之後是不是還這麼好懂,以及由於是…

FOSDEM参加者からのメール

Hedera Innovations (http://www.hedera-innovations.com/)という会社の方から こんなメールをいただいた。 > Hi Toshiharu, > > It was really good to hear about Tomoyo Linux at Fosdem last week. Thank > you for this. > I will give it a go soon. :…