2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお客さん

少し前から玄関の横に置いている鉢植えにバッタが住んでいる(少なくとも2匹)。直径30センチくらいの小さな鉢で、鉢の周りはバッタが生活するような環境ではない。気になるので、たまに鉢を覗いてバッタくんがいるとなんとなく安心する。上の写真ではちょう…

Twenty Four Season Ⅳ

間延びしながら見続けて、やっとvolume 4だ。トニー・アルメイダが帰ってきた!少し前に見終わったエイリアスのSeason Ⅰと比べると、Twenty Fourは多少ストーリーが無茶苦茶ではあるが、安心して見ていられる部分がある。ドラマ界の重鎮といった感じだ。

アンダーワールド・エボリューション

8月23日からレンタル開始になっている新作を借りてみた。前作がなかなか素晴らしい出来だったので楽しみにしていたが、残念ながら期待外れだった。ストーリーは複雑になり、特撮はより高度になり(高度になったらしい)、作品はつまらなくなった。前作を支配…

「結婚できない男」

http://www.ktv.co.jp/shinsuke/ 早く帰宅できたのでオンエアを生で見ることができた。仕事が遅くなったり、録画を忘れたりしてとびとびでしか見ていないが、今一番好きなドラマだ。この回もとても面白かった。シナリオも良ければ出演者も良い。タイトルの「…

東京へ

出発はちょうど日の出のときだった。車を走らせ、カーフェリーに乗り、再び車に乗り北陸自動車道、関越自動車道を走り、午後5時に横浜に到着した。今回のドライブで一番聞いたのは、ミスチルのI LOVE Uだ。良いアルバムだと思う。高速道路のガソリンが安い*1…

リサイクル

読売新聞の「論点」で名古屋大学大学院教授の武田邦彦氏がリサイクルについて取り上げている。主題は、「実はリサイクルを行うほうが資源を余計消費するが、そのことはあまり知られていない」だ。 ペットボトルの回収は1997年に始まった。当時のペットボトル…

Gmailのエラー

Gailを愛用しているが、初めてこんなエラーメッセージを見た。添付の画像だと小さすぎてメッセージが読みとれないが、「申し訳ありませんが、Gmailは一時的にご利用いただけません。現在 Google では、問題の解決に努めております。数分後にアカウントにログ…

犬の気持ち

すごく不思議なものを見た。夏休みの関係で珍しくバラエティを放映している時間帯に家にいたのだが、 「天才!志村動物園」という番組を見ていると「動物の気持ちがわかる」という外人女性、ジョイス (Joice Leake)が現れた。飼い主が、「どう猛で困っている…

BS2で再放送されていたエイリアスの最終話を見た。シーズン1の全22話のうちの2話分だけビデオ録画が作動しないという超常現象*1により見損ねたが、それ以外の話は全て見た。最終話は番組を生で最後まで見たが、最後まで見たのに「今見た話が最終話だ」という…

打ち合わせで青物横丁に行った。多分この駅で下車したのは生まれて初めてだ。終了後、京浜急行の下りで横浜まで行こうと思い到着した電車に乗って本を読んでいたら、羽田空港に到着した。運悪く、空港行きの電車に乗っていたらしい。京急蒲田で下車して乗り…

SO902iで撮影。ディストーションが強い。どこから撮影しているかわかるだろうか?ランドマークタワーの有隣堂でチョートク氏のGRD(GR Digital)の本を手に取る。GRDが欲しいなぁ。

アンダーワールド (UNDERWORLD)

アンダーワールド スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/06/01メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (104件) を見るこちらは以前から気になっていたケイト・ベッキンセール主演の作品。あまり…

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (188件) を見るやっと見るこ…

僕の住んでいる横浜ではゴミの分別回収が始まり、古新聞、雑誌、ダンボールと古着の回収は毎月の第1木曜日のみだ。一度ダンボールを出し忘れて1ヶ月待ったことがあってから、忘れないように注意している。ダンボール、新聞、雑誌はたまるとビニールひもで十…

SO902iのアップデート

ソニエリ愛好仲間よりアップデートを教えてもらった。早速アクセスするが、サーバが混み合っており利用できない。「予約しますか?」と聞かれたので予約してみた。「予約」とは登録した端末について、サーバ側で覚えていて接続をリザーブしてくれるというこ…

駒込で激辛カレーを食べる

午前中シンクライアントの関係で千石にあるIPAに行った。打ち合わせ終了後、以前より話を聞いていた亜細亜学生文化協会の食堂のカレーを食べてみようと思ったら夏休みで休業中だった(残念)。別にカレーにこだわっているわけではなかったが、連れて行ってく…