2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows環境追放計画

自分が勤める会社では、Microsoft ExchangeサーバとInternet Explorer限定の社内システムがあるため、Windowsがないと生活することができなくなっている(勿論その他に、「日本の会社標準仕様」であるMicrosoft謹製Word, Excel, PowerPointが必須であるのは…

つぶやき自粛

先週の金曜日、会社の帰りに電車を待ちながら「退屈だな」と思っていたら回文が頭に浮かんだ。暇に任せて、ということでもないが、思いつく限り回文を書いてみようと思い、iPhoneでつぶやいていたら、複数の方々より「大丈夫か?」的な突っ込みをいただいた…

答えにくい質問

たまに「(仕事が)忙しいですか?」と質問されることがあるが、その都度何と答えて良いか困ってしまう。仕事の内容が単純で、「やればやっただけ目で見てわかる」ようなものならそれは簡単だ(実はそうした仕事に憧れていたりする)。質問されると、「さて…

バロメータ

1月に(主に仕事で)いろいろあって、かなり長い間精神的にダウンしていた。「(気持ちが)沈む時は沈んでいれば良い」と思っているので、沈むがままにまかせていたが、これまで生きてきた中で最大クラスだったかもしれない。沈んでいる自分を体験した。本当…

モバイルの未来は何か

Symbianによると"The future of mobile"は"open source"にある。 Symbian is Open Source | Symbian オープン化の背景には、当然GoogleのAndroidの躍進やLinux Foundationが推進するMoblinがあるだろう。昔、三菱の(あるいはDの)携帯電話を使っていて、そ…

平成22年は東京駅で広域還付申告センターは開設されない

数年前から確定申告(主に医療費)を東京駅で開設される広域還付申告センターを利用して行っていた。朝、会社に行く前に立ち寄ることができて、自宅の管区の税務署に行くよりも早く手続きを行うことができ、とても便利だった。今日、仕事で外に出たのでつい…