2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの故障

昨年、リビングのエアコンが故障して買い替えたが、もう1台あるエアコンがある日突然動作しなくなった。三菱重工の「ビーバーエアコン」のシリーズで、とても長く利用している。修理の連絡のために保証書を探してみたら、なんと13年前の製品だった。このエア…

今さらながら

以前日記で書いた「赤いスイトピーつながり」は、まだ自分の中で続いている。SONGSの中で、松田聖子さんが初めて日本人以外にプロデュースされて、とても大変だったという話をしていたのが印象に残った。「普通の音感を持つこの私が、何度やり直しても(音が…

不思議な偶然

録画しておいた6月18日のNHKの番組「世界ふれあい街歩き」を見た。この番組は普段は見ていないが、この日は8月に発表を行うLinuxConの開催地、ボストンの回だから録画しておいたのだ。ボストンは昔、仕事で2年間住んでいたところだから、新聞や雑誌の記事だ…

学会会員誌の記事を送る

情報処理学会の会員誌のセキュアOS特集の記事のドラフトをまとめて事務局に送った。スペックとしては、8ページ、文字数は16000文字以内、その他参考文献の数は 6件まで等々細かな注釈がたくさんあって、「学会」なのでもちろん期限厳守だ。内容は、査読結果…

マルチタスク

iPhone OSから名前が変わる新しいiOS 4には魅力的な機能が満載だがその中でも目玉は、マルチタスク対応だ。iOS 4のマルチタスク機能を享受できるのは、iPhone 3GS以降とのことで、iPhone 3Gユーザは怒っている向きもあるが、iPhone 3Gを1年半使った経験から…