2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

以前いつも食品の購入をしている近所の生協で、レジを待っている間にオレンジブックやレタスクラブ等の雑誌と一緒に置かれていた「あなたの視力はとりもどせる」という本が目にとまり購入した。この本の中には、「見えすぎるメガネはダメ」、「外出用と室内…

北海道から戻って最初の休日。目覚ましはかけないけれど、いつものように朝7時前に目がさめて起床。朝食代わりに珈琲を飲んでから、花に水をやり、車を洗った。ほこりに汚れた車がきれいになると、自分まできれいになったようで気持ちが良い。もう使うことは…

この会社で、この組織で、この人達と、いつまで仕事ができるだろうか。そう自分に問いかける一日だった。kumaneko先生に手伝ってもらいながら、以前SAINT2005に投稿して没になった論文を修正して、I3E'2005に投稿した。別に投稿しようと思って用意していたわ…

会社を3日空けるというのは(毎日きちんと仕事をしている人にとっては)大変なことである。北海道行きにあたっては、事前にそれだけの準備をしていたが、休み明けに初めて会社に出るのは僕にとってもそれなりに緊張する出来事だ。ところが、世の中は既に連休…

朝から本格的な解体が始まった。午前中はまず道路に面した玄関と和室が「解体」された。電線の合間を器用にぬって重機が家を破壊し、廃材をつぶし、トラックに運ぶ。驚異的な技術だ。午後になってから様子を見に行くと、作業は2階に移っていて、天井がぶち抜…

昨日の朝から身体が痛い。荷物やテレビを何度も運んだからだろう。今朝も二槽式洗濯機で洗濯をした。二槽式だと、汚れの少ないものから多いものへ、段階に並行して同時に洗うことができる。今日は二度目なので、昨日よりもうまく洗うことができた。朝9時にも…

滞在している間の衣類は持ってきているのだが、少し手も空いたので洗濯をしようと思い、とりあえず洗濯機に水をいれてみたが、排水ホースをつないでいないことに気がついた。実家の洗濯機は東芝の二槽式洗濯機で、排水ホースは明後日解体される元の家の設置…

今日は午前9時に引っ越し業者がくることになっていた。朝6時くらいに起きて、こまごまとしたものを整理していたら、4トントラックが到着した。実家は決して豪邸ではなくてささやかな家なのだが、なにしろ北海道なので4トントラックが横付けしても平気なのだ…

北海道の実家が改築をすることになり、両親が工事の間住む家に引っ越すことになったので、会社を休み*1手伝いにきた。今日から26日まで久しぶりの北海道だ。11時の飛行機だからと思い、いつもの時間に起きてゆっくりしていたけれど、9時過ぎくらいに駅探エク…

僕は持っていないけれど、iPodは素敵だと思う。何が良いと言って、ユーザインタフェースがいかしている。そうすると、iTunesも気になってくる。ましてや、最近のFOMA携帯はたいていAACのファイルを再生できると知るともう止まらない。と、いうことでiTunesを…

D901i届く。だ、駄目だ、この操作メニューは。(>_ひでぶSnortのライセンスの件で、Sourcefire社のAllenさんと打ち合わせた。とてもフランクで感じの良い人だ。

一年以上愛用していたSONYの携帯電話、SO505iSを明日機種交換することになった。会社の帰り道、歩きながらメニューを操作し、ひとつひとつデータを消去して、痕跡を消していった。なじむように設定した内容を消していくのは、どこか気のひける行為だけれど仕…

先週末にTSUTAYAに行ったら、スチーブ・マーチン主演の「12人のパパ〈特別編〉 [DVD]」という映画があって、懐かしさについつい手を出してしまった。スチーブ・マーチンの独特のユーモアは、なかなか他の人には真似のできないものだ。特にあの表情!久しぶり…

静かな春の夜 昼と夜の境目 静かな水面が映し出すもうひとつの世界 おごそかな気持ちで 携帯電話のシャッターを切った

17時過ぎに昨日の日記に書いたプレステ2のマルチAVケーブルについて電話がかかってきた。電話してきたのは女性で、「一番多い間違いは、テレビ側のケーブル接続先を間違えているものです」と言われた。最初「?」となり意味がわからないので何度か聞き直して…

プレステ2とWEGAをRGBで接続するためにマルチAVケーブルを購入してきた。システム設定でRGBに変更してみたが、一目見ただけでD端子接続より数段きれいだ。プレステ2のシステム起動画面が格段に鮮明に表示される。試しにドラクエ8やウイイレ8を動かしてみたと…

天気が良いので岸根公園に出かけた。ビデオカメラも持って出かけたが、咲き誇る桜があまりに鮮やかだったので、結局何も撮らなかった。一昨日の日記に書いたように、プレステ2用のD端子接続ケーブルを購入して、WEGAのHVXにつないで使っているが、どうしても…

今日はオフィスの引っ越しだった。引っ越しといっても同じビルの8Fから4Fへの移動だ。僕の所属する某センターには総務担当がない。電話工事、業者の手配、座席の配置、ネットワークの敷設、什器やプリンタの調達と全て自分で行った。通常の業務を免除してく…

夜、品川で打ち合わせに出かけた。茅場町から品川は距離は遠くないけれど乗り継ぎが不便だ。久しぶりで合った、U君が「はてなのページ見ましたよ。僕も茅場町の桜を撮りました」と言って写真を見せてくれた。このページを見に来ている知り合いはU君で5人目だ…

日本橋さくら通りの桜を見るなら今日。BSで録画した「ヒート [DVD]」を見た。かなり長い映画で、前半は少し理解しにくかったが、ハードボイルドなテイストが心地良い。ロバート・デニーロの存在感は特筆に値する。初めて彼のことを素晴らしい俳優だと思った。

ここしばらくの間はずっと、平日家に帰ってから寝るまでおよび休日と常にLinux Conferenceの論文を考えることを自分に強制していた。論文を提出してしまってからもそれが抜けなくて妙な感じだ。少し前の読売新聞の「愛車物語」というコラムで、詩人の谷川俊…

ついにLinux Conference 2005の論文を投稿した。よくこれほど忙しくて、論文を書けたか自分に驚きだ。ここ数週間、自分の自由にできるわずかな時間を大切に広い集めて、創り上げた、そんな気がする。100点ではないけれども、92点くらいはつけられる。可能な…

PDFの生成にAdobe Acrobatのバージョン6を使っていたが、PDF文書のプロパティを変更しようと思って起動したらエラーとなってCD-ROMの挿入を求められてしまった。多分、先週Acrobat Readerの7をインストールして6をアンインストールしたのが原因だと思う。お…

今日はちょっと日記風に書いてみよう。朝目覚ましをかけていないけれど7時前に目がさめた。「マラソン マン [DVD]」の残りを見終えた。多分これが2回目なので、終盤の場面は記憶に残っていた。楽しい映画ではなく、難しいテーマを描いている地味な作品だが、…

山のような仕事をこなして、夕方久しぶりに自分の作業をできる時間を持つことができた。多分10日ぶりくらいだ。Linux Conferenceの原稿を考えながら修正して、初めて締め切りに間に合わせられそうな気がしてきた。僕が勤めている茅場町タワーのビルは21:38が…