2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオに録っていた「プライベート・ベンジャミン [DVD]」を見た。ジャケットの写真は見覚えがあったが、ジャケットから考えていたイメージとはかなり違う内容だった。ゴールディ・ホーンは悪くないのだが、導入部がわかりにくくて、エンディングの意味がわ…

幹事をしていた歓送迎会2件が無事終了した。1件目は会社のビルの食堂、2件目は茅場町駅近くのお店。23:00過ぎに東京駅に向かって歩いていたら、日本橋さくら通りの桜の木のつぼみがふくらんでいることに気がついた。一本だけでなく一斉に。朝会社に行った時…

東京駅八重洲北口付近から見た日本橋さくら通り。これから定点観測してみようか。Fotolifeの容量が一杯になったので、昔撮った写真のいくつかを削除した。日記を見る人がいたらリンク切れになるけれど、ごめんなさい。

パシフィコ横浜で開催していた2005ジャパンペットフェアを見に行った。大人の入場料が1,500円はちょっと高いかな?会場内は犬を連れた人であふれていた。テトラ社のブースは何故かミニスカートのコンパニオンがたくさんいて、変な感じだ。僕の持っている水槽…

3月12日にビクターのビデオHR-VX100の修理を出していたビクターSCから修理が完了したという連絡をもらったので、土曜日の朝早速取りに行った。修理金額が9,765円というのを聞いて、「あれ?」と思った。技術料だけで8,000円程度かかるはずなのに安すぎる。さ…

snortのシグナチャの更新についてライセンス条件が変わり有料になったというので、社内から問い合わせがきた。聞きたいことを教えてくれたら、代わりに問い合わせても良いですと答えたら、しばらくして日本語で質問項目がいくつか送られてきた。その質問とsn…

テレビの修理のため会社を午前休んだが、実は修理は午後で予約していたことに後で気が付いた。とりあえず朝一番にサポートに電話をいれて、午前中に繰り上げられないか聞いてみたが、対応不可だった。本当ならそのまま一日年休にしたかったが、午後は3件打ち…

昨夜のことだが、財布を開けてみたときにUFJ銀行のキャッシュカードの左上が7mm四方欠けていることに気がついた。いつ、どうやって破損したのかわからないが、プラスチックが欠けている。かろうじて磁気テープの部分には及んでいないが、ATMにいれたときに、…

テレビがいよいよ怪しいので、みなとみらいのJack MallにあるDEODEOに下見に行った。XMBが使えるSONYの液晶テレビを眺めていたら、かなり詳しい店員さんが話しかけてきた。僕が買おうと思っていたハッピーベガの32inchの機種は25万以下とかなり安くなるが、…

いよいよLinux Conference 2005の論文を書き始めた。会社にいる間は書くことができないので(時間的にも精神的にも)、この連休にある程度書かないと間に合わない。背水の陣だ。修理に出しているビデオの状況について、ビクターのSCに電話したが、現在部品の…

今日はT君が茅場町にきた。T君は僕が仕事の関係で発表した論文や資料を細々と公開しているwebページを見て、問い合わせをくれた学生さんで、現在就職活動をしているそうだ。色々話を聞きたいというので、「自分で良ければ」ということで、日程を調整し、午前…

バイオリズムじゃないけれど、今日は心身ともに低調で、もし自分の状態を定量化できたらきっとすごく低い数値だったと思う。耳がほてって微熱がある感じは、1ヶ月くらい前にも経験したもので、あくまで微熱なので熱により作業ができなかったりするわけではな…

ほとんどドラマを見ない(見られない?)生活をしている僕が、珍しく東芝日曜劇場の「Mの悲劇」を最初から続けて見ている。最近は吾郎ちゃんがいじめられないので精神的に安心して見られるのだけれど、なんていうか完全謎解きモードに入っていてしまって、そ…

11日の夜、家に帰るとビーシュリンプ2匹が動かなくなっていた。あんなに長く水合わせをしたのに・・・、何故?(ショック1)ビクターのHR-VX100というS-VHSビデオを愛用しているが、録画していたBSの映画を観ようと思ってテープを挿入するが再生がすぐ止まっ…

今日はいつもは通らない永代通りを歩いて会社に来たら、道ばたの小さな木に桜の花が咲いていた。朝、花を見つけたときは電話をしていたので写真を撮れなかったから、昼休みに同じ場所に行って撮影したがそのときは雨が降っていて、かわいそうな気がした。来…

会社で引っ越しをすることになった。といっても8Fにいるのが同じビルの4Fに移るだけなのだけれど。ネットワークも変わるため、ファイルサーバのデータをバックアップしなければならない。sambaファイルサーバがあったのでそれをネットワークに接続して、Wind…

Linux ConferenceにTOMOYO Linuxをテーマとした論文を書きたいと思っているが、会社の仕事が忙しすぎて考える時間がとれない。いや、時間自体はとれないわけではないが、考えられる状態をつくることに苦労している。参加している委員会の報告書の原稿も完了…

朝起きたら買ってきたばかりのビーシュリンプが一匹死んでいた。(T T)ほそぼそとLinuxセキュリティ強化について書きためているページに、久々にSELinuxに関する情報を追加した。追加した記事はある委員会向けに書き下ろしたものだが、「内容が専門的すぎる」…

最近はできるだけ家で仕事をしないようにしているのだけれど、年度末の処理と4月に予定されているオフィスの引っ越しの関係で、土曜に続き作業をしている。僕がやっている仕事は、大部分が会社でなくても行えるがそれは果たして良いことなのか。数年前から小…

1ヶ月ほど前に、港北の書店で平積みになっていた時代小説の文庫本を手にとってながめていた。その場で買って読む気まではしなかったので、それぎりになっていたけれど、その後同じ書店を訪れる都度気になって探すのだけれど見つからない。覚えているのは、本…

3日がかりで、クラーク・ゲーブルが出演している「或る夜の出来事」を見た。大富豪の娘が恋人との結婚を反対されて家出して、令嬢のことをスクープにしようとする記者と旅をしている道中、記者に恋をしてしまうという話だ。若いゲーブルは「ゴージャス」とい…