2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユメのチカラ

ミラクルリナックスの吉岡さんの人気ブログ、「ユメのチカラ」でTOMOYO Linuxのことが書かれているのを見て驚いた。よく見ると、ここのエントリーまで紹介されている。目の前がまっくらになった。 ユメのチカラ: TOMOYO Linuxについて まあ、別にまっくらに…

Black Hat Japan

そんなこんなで無事に会社に到着してから、先週金曜日のYLUGで須崎さんが言及していたTOMOYOに近いことをしているKorsetというシステムを調べていたら、Black Hat JapanのCFPに遭遇した。CFPは普通期限が書いてあるけれど、期限らしきものはなく、「枠が埋ま…

違和感

今日は涼しかったので、久しぶりに上着を着て、ネクタイも締めて出社した。電車に乗っていて、なんとなく妙な感じがして、「久しぶりに上着を着ているからかな」と思っていたが、上着の色とズボンの色が違うことに気がついた。どうやら上下違うペアを着てき…

阿闍梨餅の感想

ということで、帰宅後ありがたく阿闍梨餅をいただいた。非常にやわらかく、まったりとしていて、甘く、しかししつこくない。しっとりとした皮と、あっさりとした粒餡のかなでる絶妙な調和を堪能させていただき、少し阿闍梨の境地に近づいたような気がします…

ひさびさのカーネル読書会

吉岡さんからお誘いをいただいていたYLUGカーネル読書会に参加した。正式に社外発表として手続きすると大変なので、今回は個人的に撮影した写真(flickr, Google)と7月9日に行い既に資料も動画も公開されているLinux Foundation Japan #8 Symposiumの内容を個…

Microsoftからの挑戦状

昨日の日記に書いた、「Windows Update、Microsoft Update、または自動更新でどんなにがんばっても更新プログラムが正常にインストールされないので死ぬほど困っていたが解決した話」について、熊猫さんから衝撃の報告があった。Windows Updateのページの右…

Windows Update、Microsoft Update、または自動更新でどんなにがんばっても更新プログラムが正常にインストールされないので死ぬほど困っていたが解決した話

Linux Foundation Japanの講演資料を作っていたときにMacBookの画面の狭さにフラストレーションを感じ、会社で24inch(1920x1200)のiMacを購入してもらった。こんなに大きな画面のディスプレイが20万円未満で買えて、しかも本体とMac OSXまでついてくるなんて…

Guide to Participating in the Linux Kernel Community

Linux Foundationが「Linuxカーネル(開発)コミュニティに参加するためのガイド」というすばらしく詳細なドキュメントを公開した。書いているのは、Jonathan Corbetだ。 アナウンス Linux Foundation Japanによるニュースリリース 本家、Linux Foundation…

TOMOYO at freshmeat

Freshmeatは使うのも初めてだったけれど、基本的にはリリースの周知用だということがわかった。用途が明確である分、操作もわかりやすいが、ちょっとした修正(たとえばスクリーンショットの登録)についてもモデレータの確認が入るので、気軽に更新ができな…

TOMOYO @SourceForge.net

海外の方から、「SourceForge.netやfreshmeatでtomoyoを検索しても何も出てこないよ。名前を使われないようにするためだけでも、SF.netにプロジェクトを作ったらどうだ?」という意見をいただいた。TOMOYO Linuxとしては、今までお世話になったSourceForge.j…

ダイキンからエアコン修理の請求書が届く

通常は、その場で代金を請求され支払うのだが、当日、プリンタの調子が悪くて請求書が印字できなかったため、後日郵送すると言っていたが早速届いた。なかなか迅速な対応だ。技術料が3,465円、出張料が2,415円で、合計5,800円。このうち「技術料」の内容は、…

新しいテレビが届く

夜7時を過ぎてから電話が鳴った。テレビの故障で来ていただいたソニーのサービスの方からだ。用件は、修理不能のため交換していただくことになった現行製品が入荷し、その配達の日程の調整だった。今週夏休みで家にいるので、今週が都合が良いと答えると、ど…

爪切りを買う

少し前から爪切りが行方不明になった。ヘンケル、ゾリンゲンのような輸入製品でなくて、普通の国産の小型の爪切りだ。思いつくところを探してみたけれど見つからなくて、「そのうち出てくるだろう」と思いながら1ヶ月以上が過ぎた。近くの市民生協、スーパー…

ビバリーヒルズコップ2

ビバリーヒルズ・コップ 2 ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2003/06/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るエアコンの修理でどこにも出かけられな…

エアコンの清掃

予定の午後3時30分を少し遅れてダスキンの軽自動車が家の前に停まった。うちにくる前に訪問していた家の作業が予定より遅れたそうだが、驚いたことに同じ町内、同じ丁目だった。でなければきっとこんなに早くきてもらうことはできなかったと思う。作業は男性…

夏休みの宿題

約束していたTOMOYO Linuxの営業提案の資料を作成し、関係者に送付した。「夏休みの宿題」はあとひとつ。

テレビの修理その後

画面に帯状に汚れが映るようになった液晶テレビの修理について、修理にきていただいたソニーの方から電話が入った。「上司と相談したところ、新製品と交換することにOKがでました」と言う。直せるなら直して使いたいと思っていたが、まあ、それなら仕方ない…

車検とエアコンの修理

今日も用事の続きだ。朝、ちょっと早起きして車をディラーに持って行った。今年から法定関係の手続きの費用(約7万円)はこれまでディラーへの支払いと一緒にカードが払っていたが、今回から現金で払うことになったようだ。今回用意してもらった代車は始めて…

Linux Conf Auに提案を投稿

おとといから考え始めて、期限の今日編集を完了した。検討時間約8時間、更新5回。編集のページのURLに100という数値が含まれているのは、100件目の提案ということかな? http://linux.conf.au/

予言のフォロー

地震がなかったので、昨夜遅くに実家の父に電話してみた(今回の予言を教えてくれたのは父だった)。予想どおり、がっかりしている(がっかりしているのが電話でもはっきりわかる)。ついふざけて、「いやー、すごい地震だったね」と言うと(言ってすぐに後…

8月6日 ジョセリーノの予言の日

今日は、夢で未来を見る現代の予言者、ジョセリーノが日本にマグニチュード6クラスの地震があると予言した日だ。ジョセリーノは、日時、場所、名前などを含む克明な形の映像として未来の夢を見て、それを記録し、関係者に手紙する。これまで911やアイルトン…

ThinkPad X61でchkdskができない件はどうやらResucue and Recoveryの問題だったらしい

以前日記で書いたThinkPad X61 (Windows Vista Ultimate)でchkdskができなくなった件について、昨日LenovoのSystem Updateを実行したところ、こんなアップデートが含まれていた。 Rescue and Recovery (RnR) 4.2 patch for several RnR problems when used w…

テレビの修理

ためていた用事のリストはまだなくならない。今日はテレビの修理を申し込んでいて、対応のために会社を休んだ。このテレビは愛用していたトリニトロンのブラウン管寿命により買い換えたSONYの液晶VEGAの26インチモデルだが、しばらく前から液晶画面に画面中…

どうしようもない僕に天使は降りてこない

Linux Foundation Japanの講演を引き受けて、それが終わってからすぐオタワの準備になって・・・。ここしばらくは、楽しみにしているCSIも見ないし、音楽も聴かない日が続いていた。OLSのときのフライトで、機内プログラムから小林克也さんのベストヒットUSA…

The 8th Linux Japan Symposium

7月9日に行われた第8回Linux Foundation Japan Symposiumの内容について、イベントに参加できなかった人にも資料を見る機会を作りたいと思い、TLUGのmlにメッセージを送り、KernelTrapのフォーラムに記事を投稿した。KernelTrapのほうは、リンクが多いせいか…

Linux Plumbers Conference

OLS2008で宿敵Al Viloに会って話をできないかと思っていたのだけれど、どうもきていなかったらしい。という話をJakeにしたら、「Kernel SummitがわかれてからはメンテナーはあまりOLSにはこなくなった。Plumbersやau confにはくるよ」と教えてもらった。また…