2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「快挙」の偶然

「メインライン化」について、2月からあちこちで取材を受けて説明したり、資料を書いたりしてきた。メールだけでも何度書いたか覚えていないほどだ。自分はよくわかっている内容を、それをほとんど知らない人たちに繰り返し説明するというのは、ちょっと不思…

気になる張り紙

食べるものに(も)執着がないので、昼食はいつも社食を利用している。食べるものも限りなく固定化していて、基本的にうどんで、たまに気分でカレーライスやラーメンを食べるくらいだ。代金の支払いをするレジに、少し前から新型インフルエンザ関連の張り紙…

社内表彰

今日はうちの会社の創立記念日*1だ。この日は、例年、社長表彰が行われ、午後は仕事のない社員は帰って良いことになっている。今まであまり表彰には縁がなかったが、今年T○M○Y○ Linuxについて特別賞を受賞した。T○M○Y○ Linuxとしてはこれが社内で初めての受…

日経産業新聞をめぐる冒険

父が胃の手術を受けることになり、昨日から札幌に来ている。携帯が鳴ったので何かと思ったら、会社の広報部のSさんからで、以前取材に協力した内容が今日の日経産業新聞に掲載されたという。東京に戻れば、会社で記事が読めると思ったが、せっかくなので親に…

LinuxCon

プロジェクトマネージャの視点から経験を共有したいと思っていた。なかなかそうした経験を発表する場はないが、新しく作られた会議、LinuxConが、ビジネスなど「開発に限定しない」会議だと知り、アブストラクトを投稿した。採否通知がきていなかったのだけ…

小話

何の脈絡もなく、こんな話が頭に浮かんだ。 お、田中じゃないか。どうしたんだマスクなんかして? もちろんインフルエンザ対策だよ。決まっているじゃないか。 おまえがマスクするとなんだかいかにも要注意人物だな(笑) あれ?そのマスク、裏返しじゃない…

トイレの修理

1ヶ月くらい前にトイレの調子がおかしくなった。症状としては、水を流した後でなかなかタンクに水がたまらず、「シュー」という異音がする。詳しく書くと長いがこんなふうに対応した。 書店に行ってDIYのコーナーでトイレの故障について書いた本を探してみた…

日章丸事件

平日はほとんどテレビを見ないのだけれど、少し前から村上龍氏のカンブリア宮殿を見るようになった。今日のゲストは、出光興産の社長、天坊氏だ。番組の中で紹介されたエピソードのひとつが心を打った。それは1953年の出来事で、出光興産が自分で中東にタン…

反省2

今日はJapan Linux Symposiumの提案締め切り日だ。プロジェクトでは、技術解説、チュートリアル、メインライン化ノウハウ?の3件を投稿済みだったが、朝、電車に乗っていたときにBoFのテーマを思いついて、結局夕方4件目の提案をしてしまった。プロジェクト…

反省

洗剤と柔軟剤の残りが少なくなったので、昼休みに会社の近くのビバホームに行った。昼休みに歩いて行けるところにビバホームがあるというのはなんと素晴らしいことだろう!(ビバ!ビバホーム!)洗剤は、ずっと液体タイプを使っているが特に銘柄にはこだわ…

Dragosの思い出

日記を書いていて最後に彼と会ったときのことを思い出したので、ついでに書いておこう。一月にJNSAさんから賞をいただいたときのことだ。たまたま来日していたDragosが、やすださんに教えられたのか会場にきていた。賞状をもらって、懇親会の会場で参加者の…

Dragosからのメール

PacSec2007で知り合ったDragosは不思議な男だ。あまりメールを読まないのは、業界ではそう珍しくないかもしれないが、「メーリングリストが嫌い」で宛先をずらずらと並べる。イベントごとに知り合った人間を追加するので、どんどん長くなる。今日届いたメー…

横須賀線電車故障+京浜東北線人身事故-連休=

横浜駅大渋滞+京浜急行線超混雑iPhoneから投稿しているが、はてなtouchのバクらしきものを発見した。投稿した記事を開いて編集しようとすると、タイトルについてカーソルを動かせない(もしかしたら文字数が長いことが原因かもしれない)。本文のほうはカー…

偉大なる変わり者

人と違ったことをすることはさほど難しいことではない。しかし、それをやり続けることは難しい。年齢を重ねて、病を抱えながら、それを続けることは誰にもはできない。しかもそれをカッコ良くやり続けた人が、昨夜去った。偉大なる変わり者に深く敬意を表そ…

Pavelの返信とTOMOYO Linuxシーズン2のはじまり

気になっていたPavelからの返信が届いた。 The document above says otherwise. 'There is no way except rebooting the system that can free unneeded memory' certainly looks like memory leak. Plus it sounds like if you change the policy, it will …

胸騒ぎ

Pavelから久々にLKMLに返信がきた。 > On Mon 2009-04-13 11:04:19, Tetsuo Handa wrote: > Hello. > >> Pavel Machek wrote: >> > Could we get an user<->kernel interface documentation? >> >> It is at http://tomoyo.sourceforge.jp/en/2.2.x/policy-r…