2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのTV電話

実家に送ったFOMAらくらくホンが届いた頃だと思い電話してみた。意外だったのは、「(それまで使っていたPHSに比べて)すごく音が良い」と言っている事だ。自分自身としては、PHSの音のほうが好きだし自然だと思うのだけれど。らくらくホンはiモードはつけな…

Pointsec

会社では3台のThinkPad X31を使っている。1台を秘文化したが、残りの1台はPointsecを入れてみることにした。インストールは簡単だがディスクの暗号化が終わらず放置して帰宅した。もう1台はDebian Sargeを入れているからとりあえず暗号化は不要だ。というか…

ThinkPad

自宅で使っているX21のヒンジがいかれてしまって、オークションで探すとさすがにヒンジパーツだけというのはないが、「ThinkPadの液晶」や「ThinkPadの上半身?」などやまのように売られている。おそるべしっ!今日帰宅したら購入した上半身が届いていたので…

買い物

結局購入したSO506iCと、オーダーしたスーツを引き取り、帰宅途中東京駅の書店でハチクロの7巻を買った。スーツの袋とDoCoMoの紙袋とビジネスバッグを持っていて、電車でハチクロを読んでいる会社員はあんまりいないだろう。ハチクロはいつものことながら、…

ゆうこからのメール

「ゆうこです、わかりますか?」というメールをもらった。画像付きだ。 チャットで、一回だけ話したことがあると思うのだけど。。 間違っていたらごめんなさい。 今、誰かつながれる人が一人だけ・・・欲しくて貴方にメールしてしまいました。 歳は22歳で、…

秘文

一時は家でも会社でも外出していても同じようにメールを読み、仕事をすることに一種の自負のようなものを感じていたことがあったが、最近は週末は意識して作業をしないようにしている。とは言っても、回転寿司のようにメールで次から次と色々作業が送り込ま…

あなたには見えない

僕はあなたを見ているけれど あなたには僕は見えない あなたは違うものを見ているから 僕は話しかけたけれど あなたには聞こえない あなたはヘッドフォンをつけているから 僕はあなたを見ていたのだけれど あなたには見えない あなたの心の中には 僕のための…

自分の名義のDoCoMoのPHSを実家の父親に使ってもらっていたけれど、DoCoMoはPHSから撤退することになっており既に新規契約は受け付けていない。9月末までの、Mova/FOMAへの機種変更に使えるクーポンが届いていた。実際にPHSが使えなくなる日は、まだ発表され…

少し前、たまたま家にあったハチミツとクローバー*1を手にとった。第1巻と他の巻がなくて欠けている上に適当な順番で読んだから何だかストーリーはよくわからない。「はぐ」以外のキャラクターがなかなか頭の中で整理できない。順番通りに読み直してみたけれ…

今年初めて上着を着ないで会社に行った。勿論ネクタイはしている(僕はクールビズなんて嫌いだ)。なんとなくスーツが買いたい気分だったので、昼休みに東京駅の近くの店に行ってみた。生地を見て、お店の人と話して、勧められたものをオーダーした。僕は紺…

珍しく30分間誰にも邪魔されず集中して作業する時間をとることができたので、9月に愛知県立大学 情報科学部で開催される情報学ワークショップ2005の論文を書き終えることができた。TOMOYO Linux関連では5本目の日本語の論文になる。内容はセキュリティ強化OS…

Eudora for MacOS9

PowerBook G3 Lombirdを買ってからずっとEudoraを探していた。僕がOS9を手に入れたのはほんの2ヶ月前のこと。もう世の中はOS Xに夢中で、OS9はただ忘れられてしまうための存在のようだ。最新のEudoraのバージョンを調べるのは簡単で、6.2だとすぐにわかった…

朝4時30分に起きて、6時30分のフェリーに乗り、午後5時過ぎに自宅に着いた。服を着ながら気がついたのだけれど、考えてみると腕時計をしたのは、到着した日以来だ。田舎にいると、時計は見ない(見る必要がない)、財布も持たない(お金を使うところがない)…

Air H"が使えなかったのは驚きだったが、こんな生活をしていて一週間完全にメールを読まないととんどもない事になるのはわかっていたので、それなりの準備はしていた。 モジュラージャックの分配機(これがないとPCをつなぐ都度、電話ケーブルを電話機から外…

ここに来る前に色々悩みを抱えていた。仕事の事、プライベートの事。ネットの使えないところで誰かに答えを求めていた。残念ながら、mother maryはwords of wisdomを与えてくれなかったようだけれど、ある朝、誰かの答えを聞いたような気がした。それはこの…

いつの日にか

「昔は、インターネットもメールも携帯電話もなかったんだよ」、そう語っても信じてもらえない日がくるのかもしれない。「そうしたらどうやって連絡をとったり、会ったりしたの?」と聞かれるのかな。だけど、インターネットやメール、それどころか電話すら…

Air H”の使えないところ

8月16日までAir H"が使えないところにいる。

おいしい生活

「スコルピオンの恋まじない [DVD]」がとても良かったので、録画してあった「おいしい生活 [DVD]」を見た。こちらはどたばたしているだけの駄作だ。ウディ・アレンといえども全作品が素晴らしいというわけではない。当たり前だけれど。ヒュー・グラントがち…

インターネット予約

数日前、夏休みの移動にカーフェリーの予約を行った。送られてくるはずのメールが届いていないので、受付窓口に電話をかけてみた(reconfirmだ)。調べてもらうと、少し待たされて、インターネットから予約したものは受付窓口では確認できないと言われた。仕…

ウディ・アレン

寝ようと思って歯を磨き始めたらBSで映画が始まった。なんとなく眺めていたら妙に面白くてついつい夜更かししてしまった。映画はウディ・アレンの「スコルピオンの恋まじない [DVD]」、ウディは有能だが風采のさえない保険会社調査員を演じる。題名を思い出…

ゆっくりと

「できるかな?」と思った。午後になって、先月の下旬から何かを失って書けなくなっていた論文を開いた。頭から読み始めて内容を推敲する。あまり長い時間はとれなかったけれど、以前のように作業できた。まだ、以前と同じ状態ではないし、おそらく全く以前…

Eudora

PowerBookを入手してからずっとEudoraを探していた。僕のMacはMacOS 9.2.2だから、OS9で動くEudoraでないといけない。現在販売されているEudoraは、OS XとWindows用で、どのバージョンまでがOS9に対応しているか調べてみたが、そんな簡単なことが明確に書か…

東京へ

東京へ戻る日になって、荷物を宅配便に預け、手荷物を整理していたら、羽田空港の管制ビルが停電になって、飛行機の発着が一時停止してしまった。asahi.comでニュースを確かめてからJalのページを開く。発着の予定が随時更新されている。千歳から羽田への当…

タイムスリップ

いつものことだけれど、実家に戻ると昔にタイムスリップしたような気持ちになる。子供の頃の食器や家具が当たり前のように置かれている。自分はこんなにも変わったのに、食器や家具は変わっていない。母親が「こんなものがある」と言って、そろばんを持ち出…