バイオリズムじゃないけれど、今日は心身ともに低調で、もし自分の状態を定量化できたらきっとすごく低い数値だったと思う。耳がほてって微熱がある感じは、1ヶ月くらい前にも経験したもので、あくまで微熱なので熱により作業ができなかったりするわけではないけれど、つきまとう感じがするし原因がわからないのは気持ち悪い。そう言えば定期健康診断の結果が初めて再検査になっていた。本当にどこか悪いのかもしれない。こんなときにする仕事はやっぱりうまくいかなくて、そうすると「もう何もかも駄目だ」的な感覚の世界にはいっていってしまう。

一日の記録がこれだとあんまりなので・・・

今朝は春めいていて気持ちの良い日だった。いつものように日本橋さくら通りを歩いた。「もしかしたら」と思ったけれども、まだ桜は咲いていなかった。でもあと数週間したらこの通りに植えられた桜は一斉に花を咲かせる。死んでしまったような枝にほんの短い時間美しい花が咲く。桜の花が咲いていないときも、真夏も秋も冬も誰も桜のことを忘れたときもどこかで誰かが時間を数えている。それはなんと不思議なことだろう。