BLEACH

17巻を購入した。もともと漫画雑誌を読まない僕がBLEACHを知ったのはごく最近のことだ。きっかけは、たまたま誰かが借りていた11巻から14巻が家にあって、それを一気に読んだこと。続きの15巻から16巻を借りて読み終わった時には17巻はでていなかったので、1巻から4巻までを買って読み始めた。*1

不思議に思ったのは、11巻から16巻までこれほど面白い話が、1巻から4巻まであまりその輝きが感じられなかったこと。これがこの先どう発展するのか首をひねった。もし1巻から読んでいたら興味を持たなかったと思う。そうして読んだ17巻は画、ストーリーとも見事な出来だ。

*1:だからまだ5巻から10巻は読んでいない