Eudora

PowerBookを入手してからずっとEudoraを探していた。

僕のMacMacOS 9.2.2だから、OS9で動くEudoraでないといけない。現在販売されているEudoraは、OS XWindows用で、どのバージョンまでがOS9に対応しているか調べてみたが、そんな簡単なことが明確に書かれているところなくて時間がかかった。

  • OS9で動作する最後のバージョンは、6J
  • 6J for MacOSは今もアップデータからダウンロードはできるが、ライセンスは販売されていないし、サポートされていない。つまり試用はできるが、継続して利用できない。
  • Eudoraは少なくとも6Jでは、Windows用のパッケージにもMacOSOS Xのシリアルライセンスが含まれていて、ダウンロードすれば利用できる(できた)らしい。
  • Livedoorで現在ダウンロードできるのは、5.1J, 6J, 6.2J。6.2JはWindowsOS Xのみ。

OS9が使われていたのはそんなに昔ではないのに、もう会社にも知り合いにもOS9を使っている人はほとんどいない。"6.2J for Mac OS X/Mac OS"として販売している会社があって、そこから購入してみたが実際に届いたパッケージは"for Mac OS X"であり、どうやら販売のページの名称を6J以前のままで修正していなかっただけのようだ。買ってしまったので、とりあえずインストールしてみたが、「システム10.1以上が必要」と言われてインストールできない(泣)。「もしや」と思って、Livedoorから6Jをダウンロード、インストールしてみて、そこに間違って購入した6.2Jのシリアルを入れてみたが、駄目だった。Mac OS XとClassicではシリアルの体系が異なるのだろうし、そうでなかったとしても新しい製品のシリアルが古いバージョンで有効ということはまあないだろう。(ちなみに、6JのシリアルがあればWindowsMac OS Xは6.2Jには無料でアップグレードできる)

しつこく探していたら6Jの未開封品をオークションにかけている人がいて、購入することができた。購入したのはWindows用だが、調べた通りにMacOS用のシリアルが書かれていたので、それをアップデータからダウンロード、インストールした6Jに入れて無事使えるようになった。

MacEudoraを使うことができるようになったけれど、設定の流儀がWindowsと違うのでなんだかやりにくい。メッセージの新着を表示するダイアログと効果音が気に入らないけれど、変更の仕方がわからない(マニュアルはWindows用だし)。また、僕はMac用のEudoraを使うのは初めてなのでわからないけれども、なんとなくEudora 6J for Mac OSMac OS「らしくなさ」を感じる。4Jか5.1Jとはフィーリングが違うのではないだろうかという気がする(根拠レスだけど)。