初めてのTV電話

実家に送ったFOMAらくらくホンが届いた頃だと思い電話してみた。意外だったのは、「(それまで使っていたPHSに比べて)すごく音が良い」と言っている事だ。自分自身としては、PHSの音のほうが好きだし自然だと思うのだけれど。

らくらくホンiモードはつけないでもらったが、TV電話はiモードなしで使えるらしい。そう言えば自分もTV電話できるFOMAを持っていると思って、生まれて初めてTV電話モードでかけ直してみた。

はじめてのTV電話の相手が実家の父親だったとです。

何度かの試行錯誤の後(どうやったらTV電話を受ける事ができるかがなかなかわらないから、何度かけても通常の音声モードで受けてしまうのだ orz)。ともあれ、やっとTV電話がつながった。僕の携帯の画面に両親が映っている。二人とも『妙に』笑っている*1。話しかけてみたが、スピーカーホンにする仕方がわからないから、『TV電話で通話中の電話機』を耳元に持って行かれた。当然僕の携帯には父親の耳もとがアップで表示されることになる(泣)。

あんまりはっきり見えなかったけれど、トラウマになりそうなものを見てしまったとです。

ちょっとの時間しか話さなかったけれど、母親は横で、「TV電話だと高いから、早く切らないと」とか言っているのが聞こえる(根が貧乏性というか、苦労人なのだ)。話しかけるとすぐ耳元のアップになる・・・。もうすごい状況だ。電話を切るとき、父親は「面白いけれど、贅沢品だな」と妙なコメントをしていた。

しかし、本当にTV電話だと同じ通話時間でも料金が高いのかな?謎だ。

*1:うまく説明できないけれど、確かにTV画面で相手の顔が映っているのはなんだか妙なおかしさがある。