「失くした約束は星に 思い出はとけない」

1:20に放送されたハチクロのアニメを初めてビデオに録画した。まだ本編は見ていないけれど、YUKIの歌う主題歌の「ドラマチック」が、すっとまっすぐに気持ち良く自分の中にはいってくる。最初の静かなブレスに心を動かされた。

こわれた大切なものと いつか又あえる日がくるかしら
残した傷跡が消えない それぞれの場所まで

すれちがう人の数だけ ドラマチックになるの
失くした約束は星に 思い出はとけないでそばにある
今 心は清く光る 涙で見えなくなる

残したくちづけは消えない それぞれの場所まで
もう行かなくちゃ

この曲のことを調べていて、YUKIにとって歌詞が特別な意味を持つことを知った。明日、この曲を探しに行こう。実写をうまく使ったタイトルアニメーションもハチクロの世界を愛し、大切にしている人がていねいに創っている気がした。静かに自分の中の何かがインスパイアされた、そんな気持ち。