おっちょこちょい

朝通勤途中の東海道線の電車の中で、スーツの上下があっていないことに気がついた。上着とスラックスが違う・・・。黒のスラックスにダークブラウンでストライプのはいった上着を着ている。こんなことをしたのは生まれて初めてだ。
東京駅で下車したらすぐに上着を脱いで手に持った。それで会社に行って、帰り道もずっと上着を手に持って。だけど、きっと誰も気がつかないだろうなと思った。ピンクの上着とブルーのストライプのスカートでもはいていたらわかるかもしれないけれど、僕が多少?上下の違う服を着ていてもわかる人はいないに違いない。昔、一度だけパーマをかけたことがある。次の日、かなりどきどきして会社に行ったけれど、誰も気がつかなかった。唯一、アルバイトの女の子に「今日は髪が乱れてますね」と言われた。そんな昔のことを思い出して、一人でくすくす笑ってしまった。