能見台

用事があって能見台に行った。大学を卒業して就職し、最初に住んだのが能見台の隣の富岡だったからこの辺りは何とも言えずに懐かしい。氷取沢高校で学校祭をやっていたので冷やかして、京急ストアの書店で本を買った。選んだ本は、棋士の羽生さんが書いて最近話題の「決断力 (角川oneテーマ21)」と同じく棋士の谷川さんが2000年に書いた「集中力 (角川oneテーマ21 (C-3))」の2冊だ。去りゆく夏を懐かしみたくなるような日差しと金沢区らしい澄んだ空気の中、能見台の公園で2冊の本を読み終えた。少し砂埃が多かったけれど、静かで平和な時間だった。

今は横浜の神奈川区に住んでいるけれど、本当は金沢区に住みたかった。金沢区の中でも好きなのは、金沢文庫金沢八景だ。いつも思うのだけれども、金沢文庫から釜利谷に抜ける道の途中はどこか空気が違っている気がする。僕は、金沢文庫の隣の金沢八景がとてもとても好きだった。八景島シーパラダイスが出来て商業化された今、以前の風情は残っていない。たまに16号を走り八景の辺りを過ぎるときはせつなくなる。