熱帯魚

小さな水槽で飼っている熱帯魚が少しずつ死んで、ついに1匹だけになった。今週は連休で少し時間があったので、夕方ヨネヤマプランテーションに行ってきた。フィルターのカートリッジを買って、お勧めという水質調整剤、"Zicra WATER"を買って、コリドラス2匹とヤマトエビ2匹ともう1匹オトシンクロスを買ってきた。久しぶりに水槽を洗い、水温と水合わせをしてから魚たちを水槽にいれた。熱帯魚を一匹だけ飼う人はまずいない。魚がいなくなると寂しくなって買いに行く。買っている限りは餌もメンテナンスのためのフィルターや小物は必要だ。一度始めてしまうとなかなかやめにくい、やめてしまうとそれまでの投資が全て無駄になる。「もしかして、悪循環なのかな?」と考えたけれど、まあ趣味とはだいたいそういうものかもしれない。

最初始めた時には、普通っぽくネオンテトラを8匹くらいだったんだけれど、長く飼っていると(という割には僕は魚を死なせすぎていて、飼い主失格だ)、なんていうか飽きてくる。僕は本当はビーシュリンプとコリドラスの水槽を作ってみたい。